• 締切済み

4月までに10キロ痩せたいのですが…

toforex02の回答

• toforex02
回答No.5

身長168cmの男ですが去年の夏の3ヶ月で20kgの減量(75kg→55kg)した者です。55kgになった時点で、ガリガリのカッコ悪い体になったので、その後は増量(筋トレと多めに食べる)して、体の各部分にメリハリをつけています。体重は60kgですが、55kgのときよりカッコよくなってます。 14歳で160cmの68kgは、確かに大柄に見えてしまいがちですが、身長もまだまだ伸びているでしょうし、今の時点で正しいダイエット方法を身につければ、16、7歳ごろには長身になって「綾瀬はるかさん」もしくは「新垣由衣さん」みたいな体形にすることも可能です。綾瀬さんと新垣さんのどちらの体形になるかは、体質次第(要はバストに脂肪がつきやすいかそうでないか)によって変わってきますが、どちらの体形でも女性として魅力的な体形だと思います。街でも、見知らぬ人が振り返って2度見するぐらいの素敵な体形になれます。 実際、他の皆さんがおっしゃっているように、少しづつ毎日の食事内容と運動内容を改善していけば、4月までに10kg減量することは充分可能です。でもその目標はあくまで目安にして、最終目標は体重を減らすことではなく、体形を美しくすることにするのがよいと思います。自分のケースでもそうですが、体重が減ったからといって、カッコよくキレイな体になるとは限りません。体重を減らすのは、あくまで第一段階です。  もちろん、太った人が徐々に痩せていく過程ではキレイになっていきますが、ある程度まで痩せると、体の見た目のバランスがどうしても悪くなります。その時点で、今度は集中的に筋トレをして胸や尻の部分の筋肉を膨らませ、ウエストを引き締めることによって(ウエスト部分の脂肪を狙って落とすのではなく、前に出た内臓を筋肉のコルセットで巻くイメージです)、体全体にクビレを作り、より女性的なカラダにしていくという次の第二段階のダイエットが待っています。  この第二段階のことを考えず、ただやみくもに体重を減らすだけのダイエットに走ると、結局だれも知らない数字だけに満足してしまって、結局はリバウンドしてしまいます。ダイエットには、体重を減らす第一段階と、見た目のボディバランスを整える第二段階があることを知ってください。 とりあえず、第一段階のアドバイスとしては、まず食べる量を減らすこと。減らすといっても、朝食・夕食を抜いたり、炭水化物(米、パン、麺類)を抜いたり、単品ダイエット(りんごダイエット、キャベツダイエットなど)をしてはいけません。一時的に痩せたとしても、これらは栄養が偏るので、その後はストレスも溜まりますし、カラダの防衛本能が働いたりして、結局カラダが前より食べ物を求めてしまって、食べて食べて元に戻ってしまいます。  正しい減らし方は、炭水化物もタンパク質(肉・魚・卵)も繊維質(野菜・果物)も、バランスよく減らすこと。すべて90%、80%、70%と徐々に減らしていけばよいでしょう。食べ物の量を減らすと当然お腹が空きますが、その分よく噛んで食べれば、必ず満腹感を得られます。よく噛めば、胃の中で食べ物の体積は大きくなりますし、ゆっくり食べることで少量でも満腹感を得られます。  よく「30回噛むと良い」と言われていますが、一口ごとにいちいち30回も数えながら噛むと、イライラしてきますし、ご飯も美味しくありません。自分の場合、「ペースト状になるまで噛む」という基準を決めて、飲み込むようにしたところ、最初の1ヶ月は気持ち悪かったですが、その後は慣れました。数を数えるより、そういう基準で噛んだ方が、続けやすいと思います。  あと、ケーキなどのお菓子は週1回くらいは、むしろ食べた方が良いです。ストレスはダイエットの敵ですし、それくらい食べても、日々の食事管理と運動が出来ていれば、悪影響はありません。さらに言えば、実はダイエットは一生続けるものです。女性にとって、ケーキのない人生はありえないでしょうから、太らないようにケーキを食べる食生活週間を作るのがよいでしょう。週1回のお菓子タイムですから、その分ちょっと高くても、美味しいケーキを食べましょう。 運動は、とりあえずはウォーキングでよいと思います。続けていくと、どこかで停滞期がきて、体重が減らなくなりますが、これは順調にダイエットが進んでいる証拠です。この停滞期を踏ん張れば、また体重は減っていくので、根気強くダイエットを続けてみてください。  ウォーキングに慣れてきたら、ランニングや筋トレを導入すると、より勢いよく脂肪が燃えると思います。ちなみに運動の順番は、筋トレしてからランニング(ウォーキングでも可)した方が、より多く脂肪が燃えます。時間は他の方がおっしゃっているように、最初の1ヶ月は20分~30分ぐらい歩いて、そうしたらカラダが必ず慣れてくるので、40分、50分、60分と少しずつ運動時間を延ばしていけば良いと思います。体重が軽くなると、足への負担も和らぐので、4月以降は60分のうち30分はランニングを取り入れるのも良いと思います。サイクリングは、自転車の進み具合に勢いがついて足が動いていなくても前に進む時間が半分くらいあるので、ちょっと物足りないかもしれません。  あと、ウォーキングやランニングの前に、コーヒーをブラックで飲むと、脂肪の燃焼効果が上がるので(カフェインの影響で、血液中で燃焼される脂肪が増える)、苦いですが試してみてください。 あと「やる気」の維持として、ノートか何かに、その日の食事と運動内容と体重・体脂肪を、毎日書き記録しておくと、調子のいいときも、つらいときも、自分の努力の結果が目に見えて理解できるので、次のやる気につながります。携帯の写真で、鏡の前の自分の薄着姿の写真を毎日撮るのも良いと思います。自分も20kgやせた後、さらにカッコいい体形に変化させ続けられているのは、この記録のおかげだと思っています。 まとめると、次の食事・運動メニューならば、とりあえず第一段階の「やせるダイエット」は4月、5月頃には問題なく成功するでしょう。その後は、第二段階の「女性らしい体のメリハリをつけるダイエット」に進みましょう。 <食事メニュー:ペースト状になるまでよく噛んで、少量で満腹感を得る> ・1月前半→90%(現在の量と比べて) ・1月後半→80% ・2月前半→70% ・2月後半→60% ・3月前半→50% ・3月後半→40%(標準?) ※食べる量をこれくらい減らしても、充分な栄養と満腹感を得られるようになると思います。体が小さくなれば、その分、必要な食べ物の量も減ります。くどいですが、炭水化物や朝食・夕食を抜いては、絶対にいけません。単品ダイエットも不可。でも肉や卵は、ちゃんと食べてよい。ケーキも、ストレス解消のためにも週1回ならOK。ストレスはダイエットの敵、リバウンドの源です。 <運動メニュー> ・1月前半→20分ウォーキング ・1月後半→30分ウォーキング ・2月前半→40分ウォーキング ・2月後半→50分ウォーキング ・3月前半→60分ウォーキング ・3月後半→20分ランニング、40分ウォーキング ・4月前半→30分ランニング、30分ウォーキング ・4月後半→40分ランニング、20分ウォーキング ・5月前半→筋トレ15分、40分ランニング、20分ウォーキング  ※20分~30分だけのウォーキングは、残念ながらベスト時間と言うにはちょっと時間が足りません。少なくとも4月までに10kg減量するのには不十分です。また体育でマラソンをした日は、ウォーキングは休んでも構いません。やり方は色々ですが、ケガをしてしまうと何も運動できなくなるので、ケガはしないようにして下さい。筋トレの方法については、またこのサイトで質問してみてください。第二段階の「女性らしい体のメリハリをつけるダイエット」には、筋トレは欠かせません。 <やる気の維持> ・ダイエットノートを作る(食事・ケーキ内容、運動内容、体重を毎日記録) ・携帯のデジカメ写真を撮る(毎日、鏡の前の薄着姿の自分) こんな感じのメニューでいけますか?

nyohu
質問者

お礼

詳しく回答してくださって本当にありがとうございます。 このメニューで頑張ってみたいと思います。 少しづつですが出来そうな気がしてきました。 まず、ダイエットノートを作ってみました。 しっかり痩せて、素敵な体型を手に入れられるように頑張りたいです!