• ベストアンサー

NHK 歌謡コンサートを見に行きたい 倍率等は?

演歌が大好きな義母を、一度でいいからNHKの「歌謡コンサート」に連れて行ってあげたいと思っています。観覧は抽選とのことですが、倍率はどのくらいなのでしょう。運よく当選したとして、当選と同時に座席も決まってしまうのですか?先着ですか?気が早いですが、当日の行動プランなど(義母が高齢なのであまりウロウロしたくないので)、実際にご覧になった方のアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

noname#72191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 お礼のお言葉ありがとうございます。 >よく見かける方もいるとか・・・半分趣味のようにしているということでしょうか。 来場者の中にはファンクラブや後援会のメンバーと判るグループも見受けられますし、贔屓の歌手がステージに出ると大きな声で声援を送ったりする人たちもいますね。 >ちなみに回答者様は、毎回ハガキを何枚くらい送っていらっしゃいますか。また、何時ごろから並んでいらっしゃいますか。参考までにお教えいただけるとありがたいです。 補足いただきましたので一応書かせていただきますが、私の場合にはこの点については残念ながら質問者様の参考にはならないと思います。 と言いますのは、1度もハガキを出して応募したことはございません。 それなのに毎回のように歌謡コンサートを観に行くことができるのは、特別なルートというか、ある歌手を良く知っているので(その歌手だけでなく、他の有名な歌手や芸能人、芸能リポーターの方々のご自宅や電話番号も知っています)、その歌手がNHKエンタープライズの封筒に入った特別招待の入場用はがきをくれるからなのです。 (NHKの本番が終わると、携帯から「今日の出番はどうだった?」なんて帰路途中に電話してきて、ちゃんと観に行ったかどうかチェックしているかのようなフレンドリーなやりとりが毎回あります。) 行列に並んでいる他人から嫉まれるといけないので、はがきは入場する時までポケットに入れて人目に触れないようにしていますが、特別招待でも後方の席になることもあるのですから、そういう点ではNHKは公平です。 並ぶのは、平日なので早目に仕事を切り上げてNHKホールに行くので6時半頃になります。 並んでいると、「4回目でやっと当選した。」という人もいましたので、それなりに当選倍率があるのかもしれません。(はがきを何枚出したという話は、今まで耳にしたことがありません。) という訳で、あまり参考にならない投稿で申し訳ありません。 希望を諦めないでいれば、いつかは願いが叶うはずです。 当選をお祈りいたします。

質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。再度の回答ありがとうございます。 そうですか!芸能界にお知り合いがたくさんいらっしゃるんですね。うらやましいですね!ハガキはとりあえずがんばって出してみます。このたびは参考になるお話を教えていただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

倍率は知りませんが、何度も同じ顔ぶれの人にたくさん遭いますので、びっくりするほどは競争率は高くないような気がします。 ロビーへの入場は並んで先着順ですが、座席は入場時に係員が顔を見ながらハガキ(入場券)と交換で座席番号を渡します。 ハガキで席が決まるわけでもないし、早く並んでも前の方に座れるわけではありません。 どの席になるかは、ハガキを渡す女性係員任せで運次第です。 2、3人で行くと並びの席にしてくれます。 後ろの方にはテレビカメラが無いので、ルックスの良さそうな人を前の方の席にしているという噂も囁かれていますが、そのようなことも無いと思います。(無いとも言い切れないような感じもします。) 私の場合は、1階席の前方中央だったり、2階席の前方だったり、3階席のこともあります。去年後半から5回歌謡コンサートを観に行きましたが(その内1回は生放送ではなくて録画収録だったので後日の放送でも楽しめました)、行く度に席が違うので毎回祈るような気持ちでハガキを渡しています。 後ろの方の席になっても、ステージの上に設置された大型プロジェクターでスイッチングされたオンエア用画面(字幕等は無い生映像)でも楽しめます。 2時間位前から外に行列が長く延び始め、入場開始時間までは前に進むことはないです。 小さい折り畳み式や三本足の椅子を持ってくる人もいます。 夏は扇子や団扇で暑さをしのぎ、冬は使い捨てカイロや手袋などで防寒対策をしましょう。 生放送終了後に、数人の出演歌手が歌う来場者へのサービスがあります。 当選するといいですね。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。もう何度も行かれているなんてすごいですね!よく見かける方もいるとか・・・半分趣味のようにしているということでしょうか。楽しそうですね。席の方は運次第ですか。顔を見ながら・・・って、何を見ているのでしょうね。(笑)気になります。ちなみに回答者様は、毎回ハガキを何枚くらい送っていらっしゃいますか。また、何時ごろから並んでいらっしゃいますか。参考までにお教えいただけるとありがたいです。