• ベストアンサー

曲目・アーティスト名からFM番組を検索できるサイト

ありませんか? 当方九州在住ですが、昔あったFMレコパルなどの雑誌のように、○○という曲名やアーティスト名で検索すると、「何月何日のなんという番組でオンエアされる」というのがわからないかな、と思います。 過去にかかった曲ではなくて、あくまでも将来かかる曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら、それはちょっと難しいと思われます。 なぜなら、最近のFM(特に民放)の番組の大部分は、 放送の直前or放送中にオンエア曲を決めています。 ですから、たとえそのような「これからかかる」曲を検索するサイトを作ったとしても、 そこに入れるデータがありません。 FM雑誌が次々と廃刊になった、大きな理由の一つにそれがあります。 FM雑誌については、参考URLの質問をご覧ください。 「FM fan」の残党が、定期購読限定のFM雑誌を現在でも作っています。 NHK-FM(とPCM衛星ラジオ)だけですが曲目表もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319207
coco1
質問者

お礼

すみません、既出質問でしたか...。 業界にしてみれば、よいプロモーションの機会なんでしょうけど、それだけFMリスナーの数も減っているということなんでしょうか。 また、クラシック音楽も同じ事情で曲目を決めているとは思えないのですけど、やはりリスナーの現象が大きな要因なんでしょうね。 ありがとうございました。