• ベストアンサー

曲目・アーティスト名からFM番組を検索できるサイト

ありませんか? 当方九州在住ですが、昔あったFMレコパルなどの雑誌のように、○○という曲名やアーティスト名で検索すると、「何月何日のなんという番組でオンエアされる」というのがわからないかな、と思います。 過去にかかった曲ではなくて、あくまでも将来かかる曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ながら、それはちょっと難しいと思われます。 なぜなら、最近のFM(特に民放)の番組の大部分は、 放送の直前or放送中にオンエア曲を決めています。 ですから、たとえそのような「これからかかる」曲を検索するサイトを作ったとしても、 そこに入れるデータがありません。 FM雑誌が次々と廃刊になった、大きな理由の一つにそれがあります。 FM雑誌については、参考URLの質問をご覧ください。 「FM fan」の残党が、定期購読限定のFM雑誌を現在でも作っています。 NHK-FM(とPCM衛星ラジオ)だけですが曲目表もあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319207
coco1
質問者

お礼

すみません、既出質問でしたか...。 業界にしてみれば、よいプロモーションの機会なんでしょうけど、それだけFMリスナーの数も減っているということなんでしょうか。 また、クラシック音楽も同じ事情で曲目を決めているとは思えないのですけど、やはりリスナーの現象が大きな要因なんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5/31夜のミューFM番組「AOR」でオンエアされたあるナンバーのアーチスト名 曲名が知りたいです 

    こんにちは。 鹿児島市在住です。 地元FM:ミューFMの「AOR」という番組で昨晩、20:20~20:25分頃オンエアされた女性ボーカルのバラード曲のアーチスト名 曲名を知りたいです。放送中、パーソナリティの方が「結婚披露宴に うってつけのナンバー」と言ってました。よろしくお願いいたします。

  • FM京都のルート894の番組内で流れていた曲を教えて。

    FM京都の「ルート894」の番組内で今日の17時55分ごろに流れいた曲で洋楽の曲だと思うのですが、曲名とアーティスト名を教えてください。 気になります。

  • FM大阪で流れていた曲名とアーティスト名を教えてください!

    1/5 FM大阪のたぶん[love flap]という番組だと思うのですが、その中で流れていた曲のタイトルとアーティスト名をぜひ教えてください。 時間はお昼の12:55位。ゴスペラーズの前に流れていた曲です。女性ボーカルのバラードで聞いた瞬間に気に入ったのですが、曲紹介を聞きのがしてしまいました。どなたかぜひ教えてください!!

  • 東京FMでオンエアしていた番組

    早朝午前4時くらいから始まって午前4時30分くらいまでオンエアしていた番組の番組名は何というのでしょうか?1995年4月~1996年3月くらいの間のおそらく平日です。 また番組の冒頭と最後にかかっていた番組のテーマ曲でサックスの演奏は何という曲ですか? あるいは、この番組名や曲名を調べる方法はどのような方法があるでしょうか?

  • アーティスト名が思い出せない

    30年弱前にはやった ロックよりポップス寄りの曲で 『イッツ マジック』と言う曲が有りました。 出だしが「オー、オー、オー、オー、 イッツマジック」てな感じで。 先日、FMで流れていて懐かしくなり 手に入れたくなりました。 アーティスト名が思い出せないので 教えて下さい。 曲名の間違いも有りましたら指摘下さい。 情報が少なくてすみませんが 宜しくお願いします。

  • 曲名&アーティスト名が分かりません

    8月28日のラジアンリミテッドDXというラジオ番組で とてもいい曲が流れたのですが、曲名を聞き逃してしまいました。 「会いたくて会えなくて」「それでも君を探してる」 みたいな感じの歌詞でした。 情報が少なすぎますが、どなたか曲名とアーティスト名が分かりませんか??

  • 10/28のFM番組「AOR」で最後に放送の曲名

    今日(10/28)のFM番組「AOR」で最後にオンエアされた女性ボーカルのナンバーのタイトルを 知りたいです。 該当番組のサイトに曲名がアップされるには、3~4日のタイムラグが生じるもので。 よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名がわかりません・・

    曲名もアーティスト名もわからないけど 曲の一部だけなら歌えて・・・ っていう人のためにマイクに向かって歌うとその曲が検索できる  っていうサイトがあるって聞いたんですけど、 誰かご存知ですか?

  • アーチスト名・曲名を教えてください。

    CSの「NFL日テレonG+」という番組のバックで流れているこの曲の曲名・アーチスト名を教えてください。1か月ほど前からいろいろ調べていますが分からず、苦しんでいます。

  • 曲名、アーティスト名がわからないのですが・・・。

    曲名、アーティスト名がわからないので、CDを探すことができない曲があります。 歌詞(「てんこもりで~」とか聞こえたような気がします)もほとんど憶えていません。 今年の1~2月ごろに福岡のFMでよくかかっていました。 日本人が歌っています。 曲の感じとしては、かなりドンドコ、ガチャガチャしていて、女性ボーカルが2名だと思います。 曲の途中でマンボ調の部分があったように思います。 こんなんで教えてもらおうと思う私はあつかましいと思いますが、ずっと気になっていますので、どなたかお願いします。 できれば、試聴できるところも教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Blu-ray再生時に表示される「Error NO:TDEV044 現在の外部出力設定での再生はサポートされていません」というエラーメッセージについて、対処方法をご教示ください。
  • Blu-ray再生時に「Error NO:TDEV044」というエラーが表示されて再生できない場合、アプリケーション終了後にwin+pキーで出力先を変更することで再生できる可能性があります。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスを使用している際にBlu-ray再生ができなくなり、「Error NO:TDEV044」というエラーが表示された場合は、アプリケーション終了後にwin+pキーで出力先を変更することで解決することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう