• ベストアンサー

歩くと足が痒くなります

歩いてしばらくすると、太もものあたりがむず痒くなり、ジーパンの上から掻くと、それがお腹や腕に広がって、我慢できなくなって歩けなくなるくらい痒くなります。 スカートをはいていても、風が足に当たると、とたんに痒くなってきます。 家に着いてから患部を確認すると、肌全体が真っ赤になっていて、小さなブツブツもできています。 この痒さを防ぐには、どうすればよいでしょうか? この痒さのせいで、ハイキングや山登りをあきらめているので、何とかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.1

寒いと出るのなら寒冷蕁麻疹だと思います。 防ぐには、冷やさないこと。 スカートはやめて、ズボンにして更に風を通さない素材の上着(登山用やウォーキング用のウェアがあると思います)を必ず着て風に直接当たらないこと。 顔も出ると思うのでマフラーなどで出来るだけ覆うこと。 出来たら1年間痒くなることを控えて、反応させないようにすると次は鈍感になっていますから、ちょっと楽です。毎日のように反応があるとどんどん敏感になり、尚且つ重症度アップです。 冷たいベンチにいきなり座ったりするのも厳禁ですし、 水に手を入れるのもやめたほうがいいです(お湯ならOK)。 薬に頼るとしたら、皮膚科かアレルギー科で確認した上で「抗ヒスタミン」の錠剤を予防的に飲んでいれば、反応が鈍いはずです。 私は寒冷蕁麻疹が原因で 電車通勤を諦めて転職してマイカー通勤にしました。以来、出なくなりました。

hamu1030
質問者

お礼

>寒いと出るのなら寒冷蕁麻疹だと思います。 まさに寒いと出ます! 寒冷蕁麻疹かもしれないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足を細くするには・・・

    こんにちは。私は中学生のものです。私は、足が太くて困ってます。だから、ジーパンとかはく時、ウエストの部分はゆるくても太ももの大きさでジーパンのサイズを変えなければいけません。それに、スカートとか履くときも足が太くてはいてると惨めに見えます。友達と歩いてるときは特にです。今、バレー部に入ってて、結構練習はきついので足に筋肉がついてると思います。足に筋肉がついてると細くならないと聞いたことがあるのですが・・・どうしたら、こんな私でも足が細くなるんでしょうか?回答お願いします!

  • 足や腕がかゆい!

    足や腕がかゆいです! 一週間?ほど前からブツブツってゆうのがありました。 まあ、すぐに治るだろう‼って思ってましたけどなおんないです。 足って言っても、ふくらはぎではなくて、ふとももです。 小さいブツブツが何個か。 大きめが5.6コ程度。 腕は、小さいぶつぶつばかりです。 なんなんでしょうか? ダニかなんかでしょうか? 寝るときは、お布団を首からお腹まで掛けて寝ています。 ハーフパンツで寝てるんですが、太ももだけです! 教えてください!

  • 彼女が足(体)を見せてくれない

    付き合ってもうすぐ1年になる彼女なのですがとにかく体を見せてくれないのです。 Hの時は電気を消されて真っ暗ですし、風呂も一緒に入ってくれません。 服装はいつもジーパンなので「スカートはいてよ」と言っても「絶対イヤ」と言います。 彼女の顔や手はすごく色白でキレイです。だから彼女の肌を見たいのですが見せてくれません。 彼女は少しぽっちゃり気味な体系のせいかコンプレックスを抱いてるのです。 オレはそんなこと全然気にしていないのですが…。 夏場でも長袖を着ているので腕も見たことないです。 しつこく「スカートはいて」と言ってると「ダイエットするから待って」と付き合いだした頃から言われ続けています。 でも彼女は食べるのが大好きなのでダイエットはできていないです。 (正月に3キロ太ったそうです) オレは彼女が太っていても何とも思わないです。痩せてほしいと思ったこともないです。 ただキレイな体を見せてほしい。それだけです。 どうすれば体を見せてくれるでしょうか。

  • ジョギングでの足やせ

    父親に「お前の足は太いな」とバカにされたので、今日からジョギングを始めることにしました。 本当に悔しいので、大好きな甘いものを一切やめようと思っています。 父に「どうすれば痩せるの?」と聞いてみたら、「ジョギングをすれば痩せる。お父さんは、若いころ一日12キロくらい走っていたぞ。」と言われました。 父は、もともとスキーをやっていて、若いころは色々な大会に出ていたみたいです。 だから、ジョギングもトレーニングでしていたみたいです。 父いわく「ジョギングをすれば、足が筋肉になってその筋肉が脂肪を燃やす」だそうです^^; 本当かどうかいまいち信じられませんが、とにかく悔しかったので家の庭をグルグル30分くらい走ってみました。 さらに悔しいことに、メタボ問題などが浮上する中、父は本当にスマートでお腹1つ出ていません。 足もかなり細く、「お前は足が太い」と言われても「自分も太いじゃん」と反論できません。 父は細いけど、私は身長157.9センチの体重58.9キロというかなり肥満体系です。 ジーパンもウェストのサイズのを選んでも、太ももで突っかかってしまいます>< ちなみに、私は17歳高校2年生の女です。 絶対に細いジーパンや、かわいいスカートをはきたいんです。 今の体系では、全体的に太いのではけません。 ジョギングは、本当に痩せるんですか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 足が太いです…

    こんにちは。私はものすごく足が太いんです。 太ももは65cmくらいあるし、ふくらはぎも43cmくらいあります。 そのせいでショートブーツくらいしか履けません。ロングブーツもありますが、足が太いので何か長靴みたいです…。 ボトムスは13号、細身のデザインでは17号なんてこともあります。 子供の頃から下半身が太く、祖母・伯母が全く同じ体型なので諦めています…。 こんな私ですが、足を見せるのが恥ずかしくてパンツスタイルが多いんですが 却って一番太い太ももが目立つかな…と思っています。 でもスカートだと、細い子の太ももみたいなふくらはぎが目立つかなぁ…と、もう堂々巡りです。 とりあえずは、スカート+ショートブーツで無難な格好にはなるんですが 人目から見てこれってどうなんでしょうか…?

  • 肌が綺麗な脚になりたいです

    高校2年生です。 毎日片道7kmを自転車で漕いで通学しているおかげか脚というか、ふくらはぎが少し細めになりました。 中学の頃からの友達には「脚細くない?」ってよく言われます。でもふくらはぎに比べて太ももが少し太いです。 でもそれ以上に悩みがあるんです。 脚が細くなった自転車通学のおかげで日焼けが本当にひどいんです。 自分はあまり色が白いのは好きじゃなくて夏はほんの少しこんがりしてる方が好きなんですが 元々自分は地黒っていうのもあって、日焼けするとかなり黒くなります。 全体的に黒いのは、まだいいんですけど、脚や腕の、靴下焼けなどがひどくて困ってます。 制服着ているときのスカート丈から靴下までが真っ黒に焼けて、 スカートで隠れてる太ももや靴下で隠れてる足首から下の部分はほどよいのですが、 露出している部分が真っ黒です。 膝上から足首まで日焼けしています 膝上が日焼けしているので、鏡で見たときに膝が真っ黒で、「汚い…」って思ってしまいます。 腕も、半袖の部分から日焼けしていてノースリーブなんか着れません。 私服ではもっと生足を出したりノースリーブを着たりしたいのに、 ストッキング履いて、上には薄いニットやカーデを羽織ったりして、おしゃれが限られてくるので嫌です。 彼氏もかなりの脚フェチで、 私と一緒にいるときでも、他の女の子の生足をガン見したりして何度も傷ついたことがあります。 肌のブツブツ等は、ハウスオブローゼのOh!Babyを先日購入したので、それで改善できたらいいと思ってます。 日焼けした肌についてはできるだけ早く 元の色に戻ってほしいです。 日焼け後の対処として、 なにか良い方法はないでしょうか。 脚の日焼けがどのくらいか見たいのであれば 写真を添付させていただきます。 下手な文章ですが、お願いします。

  • 足は出したくないけどスカートが履きたいです。

    足が太くて、綺麗じゃないので毎日ジーパンです。 たまにはスカートを履いてみたいのですが、最近はスカートの下にパンツを合わせるスタイルを良く見かけるので手持ちのアイテムで色々と実践してみたのですが、太っているせいか、コーディネートがよくないのか合ってないのです。。 小太りでもOKなスカパン(?)のコーディネートをアドバイスして下さい~m(--)m下に履くのはジーパンでなくてもいいので宜しくお願いします。

  • 足が細く見えるスカートとは?

    21歳女です。身長は160くらいですが太めです。 今年の冬からスカートを履き始めたのですが、冬ということでいつもブーツとあわせていました。 しかし、これからは春なので春っぽいスカートを履きたいと思っています。でもどんなスカートが自分に似合うのかわからないので相談に乗ってください。 ちなみに、私の足は全体的に太くて太ももムチムチふくらはぎパンパン足首は細いという感じです。できるだけ足が細く見えるスカートがいいのですが、どんなデザインのものがよいのでしょうか?教えてください。

  • 足が太い

    私は中学2年生、女子です。 私は足が太いです。 本当は標準30センチのはずなのに、ふくらはぎが35センチもあるんです… それでバレー部に入って、全体的に痩せよう!と思ったんですが、 一応一キロは落ちたんですが、ふくらはぎは一向に細くならないんです… なんかむしろもっと太くなってきてる気が… 太もも も、太いせいで、ウエストは入るのに、Gパンが履けないんです… お尻も大きいし…下半身痩せしたいです… 効果的な方法お願いします! ちなみにお金のかかるような器具などは、中学生ですので買えません…

  • 足肌の色が白すぎて・・・。

    こんばんは! 最近肌の白さに悩んでいます・・・。 腕はまだいいほうなのですが 足が小さかったころから短パンをはかなかったせいか、気持ち悪いほど白いのです・・・。 今日友達にも「やば、きもいよ」などといわれてしまいました>< すぐ黒くできるのでしょうか!? どういう風にしておけば 効率よく焼けますかね?