• ベストアンサー

歩くと足が痒くなります

歩いてしばらくすると、太もものあたりがむず痒くなり、ジーパンの上から掻くと、それがお腹や腕に広がって、我慢できなくなって歩けなくなるくらい痒くなります。 スカートをはいていても、風が足に当たると、とたんに痒くなってきます。 家に着いてから患部を確認すると、肌全体が真っ赤になっていて、小さなブツブツもできています。 この痒さを防ぐには、どうすればよいでしょうか? この痒さのせいで、ハイキングや山登りをあきらめているので、何とかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.1

寒いと出るのなら寒冷蕁麻疹だと思います。 防ぐには、冷やさないこと。 スカートはやめて、ズボンにして更に風を通さない素材の上着(登山用やウォーキング用のウェアがあると思います)を必ず着て風に直接当たらないこと。 顔も出ると思うのでマフラーなどで出来るだけ覆うこと。 出来たら1年間痒くなることを控えて、反応させないようにすると次は鈍感になっていますから、ちょっと楽です。毎日のように反応があるとどんどん敏感になり、尚且つ重症度アップです。 冷たいベンチにいきなり座ったりするのも厳禁ですし、 水に手を入れるのもやめたほうがいいです(お湯ならOK)。 薬に頼るとしたら、皮膚科かアレルギー科で確認した上で「抗ヒスタミン」の錠剤を予防的に飲んでいれば、反応が鈍いはずです。 私は寒冷蕁麻疹が原因で 電車通勤を諦めて転職してマイカー通勤にしました。以来、出なくなりました。

hamu1030
質問者

お礼

>寒いと出るのなら寒冷蕁麻疹だと思います。 まさに寒いと出ます! 寒冷蕁麻疹かもしれないんですね。 ありがとうございました。