• 締切済み

なぜ振り込め詐欺は犯人が簡単につかまらないの?

振り込め詐欺は電話した人が誰だかわからなくても銀行口座から足が着くと思います。もし架空口座だとしても、ATMから引き出すときにビデオに映ると思います。どう考えても簡単につかまると思うのですが、、、なぜつかまらないのですか?

みんなの回答

noname#57427
回答No.5

NO.4です。 なぜ「接点」を捜査して検挙することができないか・・・。 それは、その接点が「路上」だったりするからです。最近だとネットの掲示板→路上という流れもあるみたいですが、いずれにせよ、継続的連絡を取り合う関係であれば、割り出すことも可能かもしれませんが、単に路上で会うだけの関係であれば難しいでしょう。

shomitsu
質問者

お礼

no.4様 丁寧なご回答、ありがとうございます。納得しました。 でも、なんですね、意外と簡単な理由でつかまらないんだなと思ってしまいました。これなら、私でもお金の流れをごまかせるというか。。。(つまり、その辺の知らないホームレスを使ってお金を引き出して持ってこさせれば良いのですよね?) 正直な話、日本の警察はあまり高い能力がないのだな、と感じています。 どう思われますか?

回答No.4

銀行口座は、多重債務者が口座を売るから足が付かないのです。(開設した多重債務者の氏名はわかりますが、実際にその口座を使ってるのが誰か、それはわからない) ATMから引き出した人間は確かにビデオに写ります。証拠能力もあります。 だけど、引き出した人間もまた、多重債務者やホームレス等、犯人とは別人なのです。(犯人の一味ではありますが、そのへんで声を掛けられて危ないバイトをしているだけ。下っ端すぎて組織について何も知らない) 銀行口座を他人に使わせる行為は預金約款違反ではありますが、犯罪行為ではありません。組織的犯罪に使われるとわかっていて口座を提供すれば別でしょうが、「わかっていた」証拠がありません。 ATMで引き出した人間を捕まえることは、顔写真が警察のデータベースと一致するか、警察官を大量に動員して捜査すれば可能でしょうが、それをしても本当に悪い人間はのうのうと稼ぎ続けます。

shomitsu
質問者

お礼

なるほど。確かに納得できます。ありがとうございます。 ただ、私が感じるのは、多重債務者の口座とはいえ、その「悪い人」(もしくは悪い人の関係者)にその口座を売るわけで、その接点でバレると思うのです。 ATMのビデオも犯人でない人が「悪い人」から発注されてやっているとしても、必ずその人は「悪い人」にお金を渡すので、その接点で簡単にバレると思うのです。 どうなんでしょう。。。

回答No.3

明らかに警察の怠慢です。これ以外に言いようがありません。 被害金額が小額で小さい事件と判断されれば経費を使ってまで検挙するに 値しないと考えているようです。 件数が多すぎて職員の配置が追いついていないと言うのも いえるようですが、被害者としては納得できないと思うのは 仕方ないでしょう。

• 5S6
回答No.2

口座凍結をし、引き出す際「お待ちください」などの メッセージは出せるけど、不正カードに対して神経ガスでも 出して犯人を行動不能にさせることができないから。 犯罪目的にしか使われない、プリペイド携帯もソフトバンクが売っているから。 身分証確認なんて偽造免許証で十分だから。 口座も破産者とかろくでもない奴ばかりだから。 これだけテレビなどで手口を公開しているのに理解できない馬鹿がたくさんいるから。 テレビとかで公開し、捕まらないという現実を放送すると言うことは、 「なんて悪い奴らだ!。速くつかまれ」 という人がいる反面 「そんな簡単に儲かるのか、まず捕まらないし、万が一捕まっても執行猶予だし 前科があってもせいぜい1、2年。金も返さなくて良い」 と思う人がいるからです。 ATMからおろしたとき、不正カードの場合その人の行動を無効化する。 気絶させるなどの処置ができれば大きく減りますよ。 あとプリペイド携帯も禁止にすれば。 ほかに振り込め詐欺グループのいるところに突入し、全員射殺しました。 死体の写真でも公開すればより効果的だと思います。 テレビで放送するのはマズイですけどね。 もう少しソフト考えて不正カード場合 「この口座は警察からの依頼により凍結されています。」 と大きく音声案内し、警報を鳴らし、赤色灯とかつければ自然に目撃者も 出てくるのでやりにくいと思いますよ。 ようするに犯罪に対して甘すぎるからいけないんです。

• alpha123
回答No.1

撮影された人の了解得ずに隠し撮りしたものは証拠になりません。 日本は一応法治国家だから裁判所の証拠として出せない(出しても却下、プラスどうやって撮ったかが問題になる) ATMに映っていても目や手や足の不自由なお年寄りに頼まれて引いてあげたと吹けば「親切な通行人」です。 これだけマスコミで取り上げニュースで毎日流れているのに引っかかるのは「家族に内緒でお金持ち」が多いからです。学習能力がない。 儲け話があれば1口乗せろといい、孫が不正したと聞けばお金でもみ消しはかり、息子が会社の金使い込んだと聞けば弁済しますというくらいお金があるわけです。年金の未払いがあると聞けばもらう理由があるのか確かめずさもしくもカード持って銀行のATMに出かけるわけです。