• ベストアンサー

冷めたらすぐ別れる?

今の彼氏と付き合って4ヶ月になりますが、2ヶ月前くらいから少しずつ冷めてきて、今では電話で話すのすらうっとおしく感じます。 基本的な性格が合わないかも・・と思うようになり、次第に相手の嫌な点ばかり目につくようになってしまったんです。 そこで相談なのですが、このように冷めた場合は合わない相手だということですぐに別れたほうがよいのでしょうか? それとも、もう少しじっくり相手と向き合って付き合ってみるべきなのでしょうか? これまでは、一度だけ一人の相手と3年ちょっと付き合ったことがありますが、他は全員わずかな付き合いで別れを迎えています。 すぐに相手を変える奴は何をやっても長続きしない奴だ、そういう奴は就職しても転職を繰り返すんだ、と友人に言われ、それも一理あると思いグサッときて、今回こうして悩んでいます。 付き合うからには深く、じっくり相手を知る必要があるのかなあとも思います。 しかしながら、今の相手とは現在話したくないし会いたいとも思いません。自分からは一切連絡しないので相手を傷つけてしまっていると思います。 こういうときでも耐えるというか、相手と向き合うことで乗り越えてうまくいくことってあるのでしょうか。というかそうするのが普通の大人の付き合いというものなのでしょうか? 散文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.3

これ以上付き合っても好きになる気配がないなら、早めに別れたほうがお互いのためだと思います。 お友達の言うことも一理あるのですが、問題は「すぐに別れてしまう」ということよりも「相手をよく知らないのにすぐに付き合ってしまう」ところだと思います。 次回からはもうちょっと相手を友達としてよく知ってから、冷静に付き合う・付き合わないを決めてみてはどうですか?

melonlemon
質問者

お礼

気配は今はないですね。 こういう場合やっぱりどれだけ経っても気持ち変わらないんでしょうか。。 自分もいいなと思っている相手から好意を示されたら舞い上がっちゃって・・。付き合う直前とかは冷静な判断できなくなってるんだと思います。反省します。

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.4

質問者さんが連絡をしないということは、質問者さんが拒絶してるともとれます。 それを察せれる人なら連絡しません。 金輪際関らないですね。

回答No.2

会いたいとか声が聞きたいとか思えないなら 別れた方がいいと思います。 付き合って4ヶ月なら相手のいろんな部分が見えてくる頃です。 彼にちゃんと話をしてみて距離を置く方法もありますが 私は一度別れてみるほうをおすすめします。 今の状態は相手も傷つけるしご自分も傷つけてしまうのでは ないでしょうか。。。

melonlemon
質問者

お礼

今まではそういう状態になったらすぐ別れてしまっていたので、もう少し時間が経てば声を聞きたくなることもあるのかもしれない、と思ったんです。 でも今のところ気持ちは変わりそうもないし、お互いのためにも別れたほうがいいんでしょうかね。

noname#47329
noname#47329
回答No.1

一時の感情で簡単に別れてしまうのはどうかと思います。 あとで後悔しても遅いわけですし。 ただあなたの場合話したくもないし会いたくもない、性格が合わない、とかなり重度なので別れたほうが良いと思います。 あなたは少々簡単に異性との付き合いを持ちすぎているのではないでしょうか? 付き合ってからではなく、付き合う前に相手をよく見ておいた方がいいのでは? そうしないと相手にも期待を持たせてしまうし、正直相手が可哀想です

melonlemon
質問者

お礼

そうですねー。いいなと思ったらわりとすぐ付き合っちゃってました。 「付き合ってみないとわからない!」というのが持論だったのですが、こういう結果を繰り返してるってことは、回答者様のおっしゃるとおり付き合う前にちゃんと相手をみなきゃだめですね。