• ベストアンサー

冷めたらすぐ別れる?

今の彼氏と付き合って4ヶ月になりますが、2ヶ月前くらいから少しずつ冷めてきて、今では電話で話すのすらうっとおしく感じます。 基本的な性格が合わないかも・・と思うようになり、次第に相手の嫌な点ばかり目につくようになってしまったんです。 そこで相談なのですが、このように冷めた場合は合わない相手だということですぐに別れたほうがよいのでしょうか? それとも、もう少しじっくり相手と向き合って付き合ってみるべきなのでしょうか? これまでは、一度だけ一人の相手と3年ちょっと付き合ったことがありますが、他は全員わずかな付き合いで別れを迎えています。 すぐに相手を変える奴は何をやっても長続きしない奴だ、そういう奴は就職しても転職を繰り返すんだ、と友人に言われ、それも一理あると思いグサッときて、今回こうして悩んでいます。 付き合うからには深く、じっくり相手を知る必要があるのかなあとも思います。 しかしながら、今の相手とは現在話したくないし会いたいとも思いません。自分からは一切連絡しないので相手を傷つけてしまっていると思います。 こういうときでも耐えるというか、相手と向き合うことで乗り越えてうまくいくことってあるのでしょうか。というかそうするのが普通の大人の付き合いというものなのでしょうか? 散文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

これ以上付き合っても好きになる気配がないなら、早めに別れたほうがお互いのためだと思います。 お友達の言うことも一理あるのですが、問題は「すぐに別れてしまう」ということよりも「相手をよく知らないのにすぐに付き合ってしまう」ところだと思います。 次回からはもうちょっと相手を友達としてよく知ってから、冷静に付き合う・付き合わないを決めてみてはどうですか?

melonlemon
質問者

お礼

気配は今はないですね。 こういう場合やっぱりどれだけ経っても気持ち変わらないんでしょうか。。 自分もいいなと思っている相手から好意を示されたら舞い上がっちゃって・・。付き合う直前とかは冷静な判断できなくなってるんだと思います。反省します。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

質問者さんが連絡をしないということは、質問者さんが拒絶してるともとれます。 それを察せれる人なら連絡しません。 金輪際関らないですね。

回答No.2

会いたいとか声が聞きたいとか思えないなら 別れた方がいいと思います。 付き合って4ヶ月なら相手のいろんな部分が見えてくる頃です。 彼にちゃんと話をしてみて距離を置く方法もありますが 私は一度別れてみるほうをおすすめします。 今の状態は相手も傷つけるしご自分も傷つけてしまうのでは ないでしょうか。。。

melonlemon
質問者

お礼

今まではそういう状態になったらすぐ別れてしまっていたので、もう少し時間が経てば声を聞きたくなることもあるのかもしれない、と思ったんです。 でも今のところ気持ちは変わりそうもないし、お互いのためにも別れたほうがいいんでしょうかね。

noname#47329
noname#47329
回答No.1

一時の感情で簡単に別れてしまうのはどうかと思います。 あとで後悔しても遅いわけですし。 ただあなたの場合話したくもないし会いたくもない、性格が合わない、とかなり重度なので別れたほうが良いと思います。 あなたは少々簡単に異性との付き合いを持ちすぎているのではないでしょうか? 付き合ってからではなく、付き合う前に相手をよく見ておいた方がいいのでは? そうしないと相手にも期待を持たせてしまうし、正直相手が可哀想です

melonlemon
質問者

お礼

そうですねー。いいなと思ったらわりとすぐ付き合っちゃってました。 「付き合ってみないとわからない!」というのが持論だったのですが、こういう結果を繰り返してるってことは、回答者様のおっしゃるとおり付き合う前にちゃんと相手をみなきゃだめですね。

関連するQ&A

  • ドキドキしない恋愛

    付き合って2ヶ月の 彼氏がいます。 彼とは、もともと知り合いです。 人間的に好きだなぁって思っていましたが、相手も私に好意を寄せてくれていたため交際に発展しました。 付き合い始めて、彼の良さがどんどんわかってきました。 彼は人の悪口を一切言わず、本当にあたたかい人です。 友人からの人望も厚く、彼の友人からは「○ちゃん(私)、いい奴と付き合ってるね。本当にめちゃくちゃいい奴だから」と言われる程。 本音を言える相手で、付き合ってて、 自分自身すごく楽です。 ですが、全くドキドキしないんです。 付き合い始めから今でも全く。 考えられる原因の 1つとして、彼の容姿は好みのタイプではないというのがあると思います。 でも、もしも彼が他の誰かにとられてしまったら…と考えるとすごく嫌だし、 連絡が途絶えたとしたら、悲しい気持ちになると思います。 彼は、私との結婚を真剣に考えてくれていて、どんな私でも 「いつも可愛いね。一緒にいるとドキドキするよ」と言ってくれたり、とにかく一途に思ってくれています。 ですが、私は全くドキドキしないんです。 今までの恋愛は、ドキドキして、彼のために頑張ってしまう自分がいて、でも長続きしない…というパターンが多かったように思います。 今回のように、相手に強く思われて追いかけられて、でも私はドキドキしない… 彼とは本音で付き合える。こんな人と結婚したら幸せなんだろうなって思う。 こういう恋愛ってあるんでしょうか?

  • 自分から別れてと言ったがまだ好き

    一ヶ月ほど前にお見合いパーティーで知り合った男性と一ヶ月ですがお付き合いをしておりました。 私は人柄でお付き合いする人を決めることが今までは多かったのですが、その方は、性格や顔はタイプではなかったのですが、なぜかお話をしていると楽しくて、その人と一緒にいない時もずっと考えてしまうほど好きになってしまっていました。こんな事は初めてでした。 ですが、私のほうが好きの気持ちが大きかったので、いつもいい子でいようとしてしまったり、素ではいられなかったり、一ヶ月でしたが、付き合うことに、とても疲れてしまっていました。 そして、相手は忙しい人だったので、あまり会えなかったり、わたしが好きと言っても好きと返してくれないことが辛くて私のほうから、電話で別れを告げました。 すると相手は好きと言わないのは、性格だから仕方ない。今までは彼女と会う時間を作ろうとしたことがなかったけど、今回は会う時間を作ろうとがんばっていたからそういうことだと思ったと言われました。それなのに私がそういうことを言うなら、もう何も言うことはないと。 そしてそのまま別れたのですが、私は今でもずっとその人のことが頭から離れず、好きなら私がもっと頑張れば良かったと後悔しております。 その人とまた付き合ってもうまくいかないだろうなということはわかっていますし、私では相手に釣り合わないとも思っています。 こういう時、皆さんはどうやって乗り越えていっているのでしょうか? 文章力がなくてすみません。

  • 大人な付き合いとは・・・

    彼女と昨晩ケンカしました。 僕は大学生、彼女も大学生で、違う学校に通っています。 彼女の学業が忙しく、なかなか会える日がなくて、「なんで会えないんよ」と僕がすねて、彼女が「忙しいから」とこれまでにも何度か同じようなケンカをしています。 性格も僕は寂しがってすぐ会いたがり、連絡もマメなのに対し、彼女は会えなくても気持ちがあれば大丈夫で連絡もそんなに取らないという感じです。性格が違いすぎるのかなという話も何度かしています。 これまでは彼女が折れ、会いに行くからと言ってくれてました。 ですが、昨日は「もっと大人な付き合いがしたい」と言われてしまいました。 僕が自分なりに考えた大人な付き合いとは彼女がしなきゃいけないこととかあることを理解して、どうすれば幸せかを考えてあげることだと思いました。 皆さんが考える大人な付き合いとはどんなものでしょうか?良かったら教えてください。 また、別れを選んだ方がいいのでしょうか?

  • 恋愛が長続きしない

    初めまして。25歳の女性です。今まで10人ぐらいの方とお付き合いさせて頂きましたが、いつも、2ヶ月でわかれてしまい長続きしません。別れの理由は私の方が飽きてふってしまうから。今度こそは長続きさせようと思っても、セックスした瞬間に飽きてしまい、このまま途方も長くこの人と付き合っていくのかと思うと息がつまる気がしてしまうからです。変ですよね。そして早く一人になりたいと思ってしまう。でも矛盾してるようだけど、やっぱり誰かを好きでいたいし、私よりもほんの少しでいいから大きな愛が欲しいと思ってしまうのです。そしていつも期待を裏切られる。私は恋愛に向かないのでしょうか。

  • アラサー女子です。

    アラサー女子です。 性格は明るい方だと思います。 異性からも結構声をかけられるほうだと思います。 でも、男の人との交際は長続きしません。 一緒にいるうちに、何か嫌な事を感じてしまって私から別れを切り出します。 もうすぐ30を超えますし、そろそろ結婚を考えていますが男性と長くお付き合いする秘訣はありませんか?

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 今付き合い初めて3ヶ月になる彼女が居るのですが、自分の気持ちが分からなくなってきました。 自分は結構細かい性格&心配性で、彼女は大雑把な性格のため2ヶ月で衝突することが多々あり最初は喧嘩してお互い知る事もあるだろうと思ってたのですが最近では性格が合わないのかもと思ってます。 彼女は話し合いが嫌いだし、自分としても何度も話合いするのに疲れて少し前に別れを切り出したのですが「私は別れる気はないし、合わないとも思ってない」と言われて断られ(その際に嫌なところは全部言いました)自分でも未練があったので付き合いを続ける事になったのですがやっぱり合わずまた喧嘩してしまいました。 前の状態からなにも成長してないし、最近は気持ちが揺らいでるのにスキンシップをとるのは自分としては嫌なのでスキンシップもとっていません。 相手も嫌になってきてるんだと思いますが、以前からメールの返信は遅かったのですがさらに遅くなり最近ではお互いに「好き」や「会いたい」と気持ちを確認することもなくなりました。 今は自分の中で、相手の容姿>性格になってしまっていてこのままいけばまた喧嘩して、長続きしないのも目に見えています。 毎回喧嘩を始めるのは自分の方で、相手の気持ちになったら嫌気が差すだろうなとも思うし、好きな人にストレス貯めさせるのも嫌だし、やはり別れた方がお互いの為になると思うのですが・・・。 性格全部が嫌いなわけではないのでもう少し気を使ってくれれば(明らかに暇なのにメールを返してくれずmixiをやってる等、たまにならいいのですが。)と思うのですが、たぶん変わるのは難しいとも思いますし この先自分が気にしなくなるとも思えませんし。 未練無いと言えば、嘘になりますがもう自分の持ってる考えでは何も思いつきません。 客観的なアドバイスや、厳しい意見でも何でも構いません。なにか回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 困ってます。大人の力貸してください。

    私は17才の高2です。 私には彼女がいます。 この彼女とはずっと生涯一緒に過ごせればいいなと思うほど惚れています。 長続きするには好きになりすぎないことはわかっているのですが、どーしても相手の推しも強いこともあり、好きな気持ちがどんどん高まっていることが自分でもわかります。 lineも毎日しないと相手にやだと言われます。 このようなとき私はどのような行動をとればいいでしょうか?大人の対応を教えてください。 また、他に長続きするアドバイスがあれば教えてください。お願いします。 ※補足 まだ、1回しかデートしておらずキスもても繋いだことがない。 毎日lineしているが相手の性格が完璧に分かりきっていない。 私には一年以上付き合った彼女がいたが結局別れてしまった。もうあんな思いはしたくないです。 彼女の性格…少し天然、おっとりしている。

  • 20代後半の男です。

    20代後半の男です。 しょっちゅうケンカして「別れる!」と宣言するけど実際には別れず、結局結婚した…みたいなカップルって結構いると思うんですが、僕には理解できません。 なぜなら、僕の今までの経験では、付き合って数ヶ月経ちお互いの嫌な所も見えてきたところで初めて不満をぶつけ合い、そのまま理解し合えず別れてしまうことがほとんどだったからです(別れを切り出すのは僕からも相手からも両方あります)。 年齢的にも、そろそろこんな未熟な恋愛からは卒業したいです。 付き合いが長くなり、初めてお互いの不満をぶつけ合う時って絶対来ると思うんですが、そこをうまく乗り切って長続きさせるには何が大切なんでしょうか?

  • お付き合いが長続きしやすい男性

    私の知り合いにどんな相手とお付き合いしても比較的長く(短くても3年以上など)続く男性がいるのですが、この男性のようにお付き合いが長続きしやすい男性の特徴(性格)ってどんなことがあげられるのでしょうか?

  • 男の人が信用できなくなりつつあります

    始めて付き合った彼 は8ヶ月で体の関係を持ってから、性格が合わないからといって別れを告げられました。 次の彼氏は元カレをひきずりながら、付き合い、こちらが冷めて6ヶ月で別れました。 その後、本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができ、別れました。 最近また結婚したいと思えるくらい好きな彼氏ができましたが、相手が多忙で、こちらと温度差が激しくなり、さみしくなって相手も私に興味をなくしてきたのを感じたためこちらから別れを告げました。最短の3ヶ月で別れました。 まだ20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで恋愛が長続きしなかった自分にとても不安があります。 また過去の経験から彼氏のことを信用できなくなりつつあり、言い寄ってくる人も体目当てだったりと、男性が信じられなくなりつつあります。本当にこれまで良い恋愛をしてないので、私にも色々原因があ??だとおもいます。なかなか相手に心を開けないなど。。 どうしたら良い恋愛ができますか?