• 締切済み

指の腫れとこわばりが続いています。。

1週間ほど前から両手の人差し指の第2関節から付け根までの部分が腫れ、こわばりの症状が常時続いています。 思い当たる原因はありません。 さらに1ヶ月ほど前から全身に赤い発疹が出るようになり、皮膚科を受診しています。かゆみはないのですがじんましんっぽいと言われ、エバステルという薬を服用中です。  赤い発疹と関係あるかもしれないと皮膚科を再受診し、血液検査をしましたが異常な数値を示すものはなかったそうです。 血液の流れを良くする薬をもらって変色はおさまりましたが、腫れとこわばりの症状は変わらず動かすと痛みが強いです。 症状で検索をすると関節リウマチやエリテマトーデスなどが近い気もしますが、こわばりが常時続くことや熱はなく白血球の数値も正常、と当てはまらない部分もあります。 来週休み明けで整形外科へ行こうと思うのですがまだ日にちが空くので不安です。 やはり悪い病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

#2の関節リウマチ患者です。 まだ 膠原病と決まったわけではありませんので 詳しくは 説明しませんでしたが。 膠原病は 関節リウマチや全身性エリテマトーデスのほか 多発性筋炎・皮膚筋炎,強皮症,混合結合組織病,結節性多発動脈炎,シェーグレン症候群などがあり そこに類縁疾患を加えると遥かに多くの病気があります。 その病気ごとに 検査項目も多々ありますし またその病気でも検査データに現れ難い方もいたり 専門医も下でも診断までに数ヶ月から数年と時間のかかる難しいケース冴えあります。 限られた血液検査の一回だけで 否定することは大変危険なのです。 一般の方には 医師のおっしゃることは全て正しいかのようにお受けとられになりますが 専門外の医師の知識は参考程度までにお受けになられた方がよろしいかと思いますよ。 医師も 専門外のことは詳しくはご存知ないですよ。 (これは 私が関節リウマチになって痛感したことです。)   その後 もし膠原病やアレルギー疾患でも無ければ 必要とする専門医を紹介していただきましょう。

SARI0331
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私は今回の症状を調べて初めて膠原病と呼ばれる病気の中にこんなに多くの病気があることを知りました。 診断の難しい病気も多いようですし、アドバイス通りに根気良く原因を調べていただこうと思います。 明日は通い慣れた総合病院ですが、後日教えていただいた専門医のいる病院にも行こうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

わたしは甲状腺の病気、アレルギー、喘息などの病気があります。 わたしも最近背中と鎖骨周辺に赤い湿疹ができて 今は落ち着きましたが、かゆみもあまりありませんでした。 甲状腺の病気は内分泌科というところで受けています。 膠原病などの病気に詳しい友達によると血液検査をするさいに こちらから言わないと調べてもらえないような項目もあるので そういう不安を全部専門のお医者さんにいって調べてもらった 方がいいと思います。 その友達もわたしと同じでたくさんの病気を併発しているのですが 湿疹は免疫が低下したさいに出ることが多いとお医者さんに言われた そうです。なので他の方がいうようにそういうところも受診した方が いいかもしれませんね。 早く症状の原因が分かることを願っています。 疑いのある病気や不安なところを全部お伝えしていろいろな 検査をしてもらいましょう。

SARI0331
質問者

お礼

私の母も甲状腺の病気で手術をした経験があります。 検査をしないと分からないことが多いとこちらで勉強になったので、不安なまま放っておかないように納得するまで調べていただこうと思います。 早速、明日は病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.2

関節リウマチ患者です。 お伺いする限りでは 関節リウマチというよりは 何らかのアレルギーまたは自己免疫疾患の前触れのように思われますが 実際のところは検査して見ないと何とも言えないというのが本音です。 一番 気になるのは 指の腫れとこわばりよりも“1ヶ月ほど前から全身に出ている赤い発疹”の方でしょうか。 一度 膠原病科、リウマチ内科(整形外科は不可)の中でアレルギー科を併設している診療科を受診されることをお薦めします。 リウマチ専門医のいる病院一覧 ↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html まずは 念のためと思って受診してみてください。 

SARI0331
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 ・左右対称の症状 ・こわばり ・腫れ ・かゆみの出ない発疹 などの自覚症状から関節リウマチやエリテマトーデスなどを心配していました。 教えていただいただいたリウマチ専門医のいる病院のなかに通えそうな場所がありましたので、症状が変わらないようでしたら紹介状を書いてもらおうと思います。 ありがとうございます。 もう一つお伺いしたいのですが、自己免疫疾患の可能性は皮膚科の医師にも話をされたのですが血液検査では異常なしということでした。 そういう場合は通常は何かの数値が異常を示すものなのでしょうか? それとも別の検査をしないと分からないものですか? 参考に教えていただけるとありがたいです。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは。その赤い湿疹が出る前に風邪のような症状はありませんせしたか?私は一昨年前に、熱が出てそんなに熱はないのにきつくてなかなか熱が下がらず、下がったと思ったら2日くらいして全身に真っ赤に湿疹ができ、手は朝起きるとパンパンにむくんで指輪が食い込むほどで、しばらくすると、ましになってくる症状があり心配になり病院にすぐ行ったところ白血球と、血小板の値が低くなっていて調べたところ、りんご病にかかっていました。でも、それからも関節の痛みや腫れが続き、膠原病かもと言われ・・・リウマチやエリテマトーデスの検査もされましたが(膠原病になりうる因子のような物は持ってはいましたが、これくらいの数値を持っている女性はいるとの事で)結局、痛みの原因は分からず・・・色んな科をドクターショッピングする日々でした。そんな時友人に、精神科にいってみたら?と言われ(自分はどこか骨肉腫とか病気があるんだ)と思っていたので、なかなか行く気持ちになれなかったのですが、心も病んできていたので最終的に、精神科に行き3つ?4つ目くらいの病院で、繊維筋痛症と診断されました。これも原因がわからない病気ですが、ストレスや、感染症が引き金になって起こる事もあるそうです。納得がいくまで色んな病院で診てもらった方が良いと思います・・・分からず悩んで心まで病んでしまったら大変ですから、早く原因がわかるといいですね。一応痛みなどに、私のような例もあると言う事を参考までに書かせていただきました。(今は、薬も合っていて痛みはない時が多いです)

SARI0331
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 以前から生理不順のために婦人科に通院しています。 基礎体温の高温期が持続し先生に妊娠の可能性があると言われた時期あたりからポツポツと赤い湿疹が出始め、妊娠の初期症状で出る人もいると聞き安心して放置していました。結局妊娠ではなく湿疹が収まらないために皮膚科受診となりましたが。。 詳しい症状を教えてくださってありがとうございます。 私も納得いくまで色んな病院に診てもらおうと思います。 赤い湿疹は多い日で手足・腹部などで30個くらいであまり目立つ感じではありません。 kokiyukiさんはいっぱいできましたか? もしよろしければまた教えてください。

関連するQ&A

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • なかなかかゆみがおさまりません(;;)

    いつもお世話になります。  おとといから、首、背中がかゆくなり、じんましんからはじまり、みみずばれのような症状がでてきたので、きのう皮膚科を受診しました。 食べ物にあたったらしく、飲み薬と軟膏を処方されました。が、今現在もかゆみはひかず、じんましんも手、足までひろがってきています。 薬をのめば(ぬれば)すぐ良くはならなくとも、かゆみはひくはずでは?と思っていたのですが。。。(;;) 食べ物などで、じんましんがでた場合薬を飲んでも続くものなのでしょうか?今週末友達の結婚式がありますが、じんましんがすごくてこまっています。。。同じような症状をされたかたなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • じんましんについて

    じんましんについて 私は接触じんましんと温熱じんましん持ちです。 以前医者でエバステル錠という薬を処方されました。 この薬はどのような効果があるのでしょうか? また、接触じんましんも温熱じんましんも冷やしてかゆみを鎮めていますが、学校など外出中は対策がとれず辛いです。 外出中の対策があったら教えていただきたいです。 また、市販の薬でじんましんに効く薬があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 身体中がかゆいのですが、何科に行くべきでしょうか?

    数週間前から体中がかゆく、じんましんのようなものが局所的に現れては消え、また違う場所に現れては消え・・・というような症状に悩んでいます。主に背中やおしり、お腹周りや二の腕、足首といったところに症状がでます。じんましんと言っても、発疹がひどいというよりは、少し細かいミミズバレのようなものが出ては消え・・・という状況です。 秋の花粉かなにかかと思い、血液検査をしてもらいましたがハウスダストに反応があった程度でした。 なかなか治らないので、もう一度違う病院にかかろうと思っておりますが、皮膚科なのか、内科なのか悩んでいます。どうかよきアドバイスお願いいたします。 また、都内、横浜辺りでよい病院があったらお教え頂けませんでしょうか?(大きな病院の方がよいのでしょうか?)

  • 手の指の痛みと腫れ

    もう1年以上続いています。朝は特にですが、夜寝付いて目覚めた時も(横になって数10分後)手が腫れたように痛く指の曲げがしばらく出来ません。日中も痛みは完全には取れていません。親指以外の両手指の付け根から第2関節部までが特に痛く、触るとそこだけ熱いです。指先にいく程痛みはマシです。関節というより身の部分が痛いです。血液検査もレントゲンも異常なしです。手根管症かも知れないと言われ手術を薦められたこともありますが、ソレに当てはまらない所もある気がします。他に持病もなく中肉中背で規則正しい生活をしています。日常生活に支障はないのですが、いつになったら治るのか不安です。温熱治療や全身運動をした後は少しマシなので、血液の流れの問題でしょうか?リウマチにも隠れリウマチがあると聞きましたがソレでしょうか?予備軍でしょうか?専門家や経験者やご存知の方、どんなことでも結構ですので教えてください。

  • カンジタでもらった薬はそのまま発疹に使える?

     今週になって足の付け根からふとももにかけてじんましんのような発疹とかゆみが出てきたので、勤務先の近くの産婦人科に行き 「別の病院でカンジタで膣薬を入れてもらって塗り薬を出してもらってます」 と説明したのですが、ここでもカンジタの検査をして薬を膣に入れてかゆみ止めをもらっただけでした。  じんましんについては検査の結果を見ないとわからないということでカンジタでもらった薬を塗っておいてくださいということでした。  1日たっても発疹がかゆくて眠れないのですが、このままなのですが、その薬を使って大丈夫でしょうか?  それとも皮膚科に行った方がいいのでしょうか?  

  • じんましん専門の病院

    34歳女性です じんましんの症状が出て1年近く薬を飲んでいます。 薬を飲めば症状は消えますが飲まなければ必ず症状が出ます。 病院では特に血液検査などせずに定例的に薬を処方されているだけです。 いくつかの病院に行きましたが、どこも薬を処方するだけです。 そろそろ子供を作りたいので薬を止めたいのですが、医者からは 薬を止めないと子供に影響が出るとのことで、薬を止めて症状を 絶えるしかないような事を言っております。 そこで質問です。 じんましん治療を得意とした病院があればお教え頂けないでしょうか。 例えば「じんましん内科」など銘打っている病院などです。 出来れば神奈川県内が希望です。 情報をお願いいたします

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう