• ベストアンサー

彼と一緒にする買い物

最近付き合いだした(実は口頭でちゃんと確認していませんが)彼女と買い物に行きました。 店は女性でごった返しているし、店も狭くて他の女性客の方にも邪魔なので、状況を見て、店の外にいたりしていました。 彼女が気に入ったデニムを買うことになりましたが、その会計の際に私は少し離れていました。 すると、なぜかその後彼女は気分を害したのか、「悪いから今度は女友達と買い物に来るようにするね」と言って、結局その後解散になってしまいました。まだ夕方4時くらいの出来事です。 ●待っているときの俺の態度がよくなかったのか。 ●もしかしてその買い物を買ってもらいたかったのか。 一体何が起こったのかよく分かりませんでした。 確かに、混雑の中、女性の買い物に付き合うのは決して楽ではないので、僕も常にニコニコしているわけではないと思います。 が、「早く行くぞ!!」みたいな小言を言うこともないし・・・。 そのデニムは13000円位するものだったので、さすがにさらっと私が買ってあげられることも出来ず、、、もあるし、本人が買うものだ、と思ってもいたのですが・・・。 ただ、前日にファッション雑誌で、「こういうのがいいね」とデニム姿のモデルさんを指差しして一緒に見てはいました。 断片的情報なのでなんともいえないと思いますが、この状況、私、払うべきでしたでしょうか・・・。 ちなみにデートの時は常にご飯は私持ち、家から車で40分くらいの彼女の家には基本的に車で送って行ったりしています。 女心が分からない。女性の方、彼女の心のうち、分かりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>店は女性でごった返しているし、店も狭くて他の女性客の方にも邪魔なので、状況を見て、店の外にいたりしていました。 >彼女が気に入ったデニムを買うことになりましたが、その会計の際に私は少し離れていました。 たとえば、ちょっと役割逆転で考えてみたら、狭い店で野郎ばっかりで、彼女はやっぱり入りにくいみたいで店の外にいるし、会計の時も離れていたと・・・「なんだか、悪いことしちゃったな」と思いますよね?一緒に服を見てあぁだこうだと盛り上がりたかったという面もあるかもしれません(買ってくれるとは思っていないと思いますよ)けどね。 で・・・・基本的なスタンスとしては女性というのは自己中です(笑)んで、たとえ混んでいても自分の目的が第一優先事項ですが、男性はどちらかといえば、社会的というのか秩序重視なんで、質問者さんのような配慮をするわけです。 かくして女性の集団の中では男性はとかく居心地が悪い・・そりゃあそうです。男性同士なら阿吽の呼吸で形成されるはずの秩序なんて無くて、自分が中心で言いたい放題の相手に合わせることになるわけですから。 ただ、そこを理解して、所詮自己中集団なのだから、配慮無用と思えば、そのような配慮はあっちに放り投げてズケズケ・・と行ってしまえるでしょ?「なんで男が・・」という顔で見られても、「しらーん!」と蛙の面に小便モード(?)になって、彼女と二人の世界に入ってしまっていれば良いんですよ(笑) 次からはその手でね(笑) 一応、彼女には「初体験でちょっと恥ずかしくて・・少し慣れたから次からは一緒に見るね」という程度で言い訳しておきましょう。

その他の回答 (3)

• yukako1
回答No.4

>「悪いから今度は女友達と買い物に来るようにするね」 ・・・といわれたということは、多分ですがあなた自身は 他のお客様に気を遣っての行動でも、 彼女としてはあなたがさっさと店外に出て行ってしまったため 他に見たいものがあったにも関わらず(デニムにあわせるニットとか まぁいろいろです)急かされたような気がして 少し不機嫌になってしまたのかなぁと思います。 女性って店員さんに買うもの預かってもらって他の服とか 物色しに行きますからね。 出て行かれるときに彼女にもう他に買うものがないか聞きました? もしくは待たれているときにすっごく疲れたオーラを出して いたとか・・・もし、もう買うものがないか彼女に確認せずに 外に出られてしまったとしたら、あなたが「あぁ~早くもう次いこ~」 的な態度をとっていると思われなくもないです。 それを知らず知らずのうちに繰り返していたという可能性もあります。 女性の買い物は長いですからね。 私なんかはさっさと買ってしまってすぐ買い物を終わらせるタイプ なんで、友達と一緒に買い物にいくと決めるのがはやいと驚かれ、 かなりの長時間友達の買い物に付き合うことになります。 彼女さんはあなたにお金払ってもらおうとかは考えてないんじゃ ないかと・・・・。普通自分の普段着を彼氏にお金出してもらおうとは 考えないと思いますけど・・・。今までにそれらしき兆候があれば 別ですが・・・・。 今度からは「こっちの店人が多いから、あっちの店で違うもの 見てるね、他にほしいものがあったらゆっくり見て」と言って外に 出たほうがいいかと思います。(ただ外で待たれてると待たせてるのが 気になってゆっくり買い物ができません。彼氏も自分のほしいものを 見ていると思うと気分的に多少余裕が出来るので・・・) 彼女にあなたが「待ってるから急がないとなぁ」と 気を遣わせないようにするのがいいかも知れないですね。 といってもずっと違う店にいるのではあなたと買い物に来た意味が なくなってしまうので適度に「それいいんじゃない」と試着の 時に付き合ってあげるなどさじ加減が重要です。 女の子との買い物は難しいですよ(笑)。 気づかれするのがイヤならお互いの今後のためにそこは無理せず 買い物はお友達といってもらったほうがいいかもしれないですね。 がんばってください。

回答No.3

あぁ、うちの主人が同じような感じです・・・ No.1の方が仰っているように、「これどう??」って相談したいんです。 ですがうちの主人は「わからない」と。 で、結局私が売り場に入ると、売り場の外をふらつくようになりました。 すると待たせてるみたいでじっくり選べないんですよね。 だったら一人か友達と来るわ、となるわけです。 試着の際はそばにいたようですが、もう一頑張りして最後まで付き添ってあげてください。 ジーパンの後もそれに合わせるカットソー見たかったりしますから。 でもまぁ、バーゲンの時期はツライですけどね・・・

• mayumakku
回答No.1

たぶんですよ?たぶんね、彼女は 「これどう思う?」 「似合うんじゃない?」 「もぉ~真剣に考えてる?」 「考えてるよ、可愛い可愛い」 とかしたかったんじゃないでしょうかww 一人で買い物してるのと全然変わりないですよねその状況だと。 女性は人の意見も聞いてみたいものです 彼に可愛いといわれた服は勝負服になってしまったりするものです。 なので、男性同士の買い物とは全然違うくらい疲れるというのを年頭に 買い物に付き合われたら良いと思います。 ジーパンは高くても、Tシャツとかベルトとか 合わせるように買ってくれたら満点ですけど それを求めるのは酷なので言いません 少々キザで、女性優位に運ぶデートのほうが女性は満足して、彼に対して他の面で優しく気遣いしてくれるようになるものです。 要するにつまらなかったんでしょう。 友達と買いに来たほうがマシなんて本心じゃないと思いますが もっと彼女と買い物するときは頑張りましょう 買い物大好きな♀からでした! (私は基本的に彼氏が居ても自分の買い物は自分ひとりで行きたいタイプなので、例外かもしれませんが・・・逆に男性の買い物に付き合うのとか好きです。選んであげたりすると自分が楽しいです。)

KoraKora
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、、、そのデニムは見ているときも試着の時も近くで見ていて、 おっしゃるとおり、ある意味ありきたりの会話のくだりはあったのです。 で、買う、って時に人もいたので、他の荷物を預かって、店の外で待っていたのです。。。 でも、確かに疲れるのを覚悟に決めて付き合うべきだったのかもしれませんね。。。