• ベストアンサー

セールスレターにおける【ブレット】とは?

セールスレターを書くときに【ブレット】が大切だとよく聞きますが そもそも【ブレット】とはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuo-t
回答No.1

レターの中で、商品のメリットを箇条書きにたくさん並べた部分を指してブレットと言います。直訳すると「弾痕」という意味です。 何故そういわれるのかというと、商品のメリットを強調するために、レターの中にあたかも銃を連射したかのように痕を残すイメージから来ているようです。 ブレットでよく目にする形態は、レターの中で文頭にチェックマークをつけた"□"マークをつけて、箇条書きにたくさんメリットを並べる方法です。 これにしばしばインデントをつけますが、これはレターを高速でスクロールさせたときに、一瞬ブレットの部分が右によるので、内容が読めなくても目立つという効果を狙ったものです。 一般的に7つ以上20個くらいが必要で、物によっては100個のブレットが効果的という説もあります。

acty01
質問者

お礼

tetsuo-t様 ありがとうございます。 大変丁寧な回答をいただきまして、感謝しております。 私、ある情報商材を買い求め勉強していた折、この『ブレット』という 言葉が理解できずに困惑しておりましたが、これでひとつ謎が解けたような気がします。 ありがとうございました。 Ps: <<一般的に7つ以上20個くらいが必要で、物によっては100個のブレットが効果的という説もあります。 情報商材にもそのように書いてありました。 そして『ブレット』は重要であるとも書いてました。