20年前のマンガを思い出せません|タイトルや内容を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私が20年ほど前に読んだマンガを思い出せません。タイトルや内容を教えてください。
  • 20年前に読んだマンガで、食事中の家族の場面が印象的でした。特に父親が下品な会話をしていけないと言い、子供たちがうんこの話をしているシーンがありました。泉昌之の「かっこいいスキヤキ」という短篇集ではないかと思い返しましたが違うようです。もしわかる方がいれば教えてください。
  • 20年前に読んだマンガを思い出せません。食事中の家族の場面で父親が下品な会話をしていけないと言い、子供たちがうんこの話をしているシーンがありました。泉昌之の「かっこいいスキヤキ」という短篇集ではないかと思い返しましたが違うようです。もしわかる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年ほど前に読んだマンガ、思い出せません。

20年ほど前に読んだマンガなのですが タイトル、その他、ほとんどおもいだせず気になっています。 覚えている内容は、 食事中の家族の場面で、 父親「いいか。食事中は絶対に下品な会話をしてはいけないぞ。    特にうんこの話は言語道断だ」 こども兄「おいしいね」 こども妹「うん、おいしいね」 父親「おい!!いま、うんこの話をしようとしなかったか!?」 兄妹「してないよう」 こんなシーンがあったと思います。 もしかして、泉昌之の「かっこいいスキヤキ」という短篇集ではないかと思い 読み返したのですがどうも違うようです。 しかし画風は似ているような気がします。 私が読んだのが20年程前なので、もっと前の作品かもしれません。 全体的に大人向けのナンセンスな感じで、 子供だった当時はあまり理解できなかったのですが もう一度読み返してみたいのです。 誰のなんという作品かわかる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syusen
回答No.2

こんばんわ もしかして 江口ひさしの 寿五郎ショーの「下品な一家」でわ

その他の回答 (3)

• xinxin
回答No.4

No.3様と同じく地下沢中也作『パパと踊ろう』だと思います。 父・子供兄・妹の家族構成は一致しています。本が手元にありませんのでうろ覚えですが、ごちそうキング(見た目はウンコ、しかし素晴らしく美味らしい)の回か、正しいカレー作法でカレーを食べる回ではないかと思います。 こども兄「ごちそうキングはウンコだったんだ!」 父「違う!これはウンコではない!」 そんな感じの会話があったと思います。

• tak0san
回答No.3

なんとなく 地下沢 中也先生の「パパと踊ろう 」のような気がします。

• lui
回答No.1

川原泉さんの『笑うミカエル』というマンガの主人公の一人柚子ちゃんと、孝志お兄ちゃんのお正月の会話内容を彷彿とさせるのですが… このシーンにはお父さんは登場しませんし、細かいセリフが違うのですが、もしかしたらコレ?と思ったので情報提供です。 単行本の初版が1987年ですので、ちょうど20年くらい前の作品です。 著作権に抵触するので正確なセリフは引用できませんが、こんな感じのやりとりでした。 柚子ちゃん「正月の残り物のおモチも、つけるものを工夫すればあきがこなくておいしいね」 お兄ちゃん「明日はこれこれこうして食べてみよう」 柚子ちゃん「私今度は○○モチにしよっと。にいちゃんは?」 お兄ちゃん「食べたいけど便秘がコワイ。便秘は痔の大敵だからな~」 柚子ちゃん「ちょっと~っ! 食べてる時に・・・の話しはよしてよ!」 お兄ちゃん「・・・なんて言ってねえ!!便秘と痔の関係を述べただけだっ」 このシーンは『笑うミカエル』(白泉社花とゆめコミックス版なら全3巻のうちの)1巻目に収録されています。 http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%91%E3%81%86%E5%A4%A7%E5%A4%A9%E4%BD%BF-%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B7%9D%E5%8E%9F/dp/4592883144/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1199453371&sr=1-1