数十年前の少女漫画探してます

このQ&Aのポイント
  • 数十年前に掲載された少女漫画を探しています。当時、小学生だったので詳細はぼんやりとしか覚えていませんが、短編集で教訓めいたお話が特徴で、ちょっと怖い要素もありました。
  • 覚えているエピソードは、幸せの木を買う女性、男との関係によって生まれた子供への無関心、声が出ないと嘘をついていた女性のストーリー、自分の命が後僅かだと勘違いして金を使いまくる話です。
  • 当時の担任教師が持ってきた漫画と一緒に「NY小町」という漫画もあったため、同時期の作品かもしれません。読みたい漫画の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数十年前の少女漫画探してます

小学生の時に読んだ漫画を探してます。 読んだのは8,9年前ですが、その当時でもずいぶん古い漫画に見えたので数十年前の漫画だと思われます。 ・1話完結の短編集 ・すべて教訓めいたお話。ちょっと怖い? タイトルも作者名もわからないので探しようがありません(>_<)女性の漫画家です。 覚えてる内容ですが(以下長くなります、すみません)、 ・幸せの木を買う女の人の話し ・沢山の男と関係を持ちいい気になっている女が子供を生んだが、子供が川に落ちた時誰も助けてくれなかった話し ・汚い声を気にして「声が出ない」と嘘をついていた女がいて、好きな男の人が危険(何かが落ちてくる?)なとき声を出すか出さないかで悩み、結局男の人は死んでしまった話 ・病院で医者の話しを聞き、自分の命は後僅かだと勘違いした女が金を使いまくって遊ぶ話し→結局胃潰瘍だった こんな感じです。なにぶん小学生だったためぼんやりとしか覚えてないです。 読んだきっかけは当時の担任教師が娘さんの漫画をクラスに持ってきたためです。この本と一緒に「NY小町」がありましたので、同時期頃の漫画かもしれません。 今読みたい漫画NO1です。 情報をお待ちの方、いらっしゃいましたら教えてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

マンガ好きの書店員です。 1984年に講談社から全4巻の単行本で出た、 「まちこ千一夜」(里中満智子)です。 間違いありません。 でも残念ながら、絶版になっているようです。 (私は持っているのですけど貸してあげられないのが残念です) ネット古書店の「スーパー源氏」でも検索しましたが該当商品がありません。 地道に古書店を探すか、文庫化に期待するしかないと思います。 (文庫化の可能性は低いと思いますが) どこかオークションの掲示板で呼びかけてみたらどうでしょうか。 あるいは「まんだらけ」ならあるかも。

参考URL:
http://www.satonaka-machiko.com/nenpyo/index.html
norie_n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 タイトルを見て、ああそんな感じ!と思いだしました。 絶版ということで、古書店を探して見ることにします。 なかなか見つけるのは大変そうですが、何も情報がなかった頃よりはだいぶ進歩です! 回答ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 No.1の回答者の方の作品であれば、 100円ショップのダイソーで市販されています。 こちらは、全5巻になっています。  小さいお店では、置いていないことが多いですが、 中規模よりも大きいお店であれば、 ほとんど置いてあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/item/2002/11_2.html
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

里中満智子オフィシャルサイトでは、 「まちこ千一夜」と出ておりましたが、 ネット古書店「スーパー源氏」で、 著者:里中満智子で検索したところ、 別のタイトル「まちこの千夜一夜」でヒットしました。 スーパー源氏で買うことができるようです。 アクセスしてみてください。 遅くなってごめんなさい。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

タイトルは「まちこの千夜一夜」ですね。 こちらは既に文庫化されています(#1で紹介されたサイトにも、97年の欄に記述があります)。双葉文庫名作シリーズより全三巻です。それと、文庫ではなく、データを見る限りでは大判のいわゆる「愛蔵版」として、やはり全三巻で翔泳社より発行されています。ただし、いずれも数年前の発行ですし、見つけるのはやはり古本屋でないと難しいかと思います。

関連するQ&A

  • 15~18年程前の少女漫画。

    だいぶ昔の少女漫画をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 “なかよし”や“ちゃお”の付録のコミックだったと思うんですが、バレンタインをテーマにした短編の読み切り漫画が何作品か入っていたと思います。 その中の一つしか思い出せないのですが、小学生か中学生くらいの女の子がバレンタインに好きな男の子にチョコをあげようとする話です。 和菓子屋の頑固なお父さんはバレンタインに反対。それでも女の子はエッグチョコ(中にメッセージを書いた紙を入れたり)を作ったり、飴を砕いて作るキャンディーチョコを作る。 レシピやラッピング方法も載っている。 お父さんには和菓子をイメージしたチョコをプレゼントする。 この程度しか思い出せませんか、情報をお願い致します。

  • 15年くらい前の少女漫画を探しています

    どうしても読みたい漫画があるのですが、タイトル、作者、出版社のどれもわからないので探せないでいます。 覚えている内容などは、 ・少女漫画(もしくはレディースコミック系かも) ・主人公は柔道(空手かも)をしている ・主要人物は高校生くらい ・登場人物に女っぽい男がいる(外見が) ・エロシーンがあったような…… ・最低でも10巻以上はある ・本のサイズは週刊少年誌のコミックと同じ 今思うと小学生が読むような漫画ではない気がします。 病院の待合室に「ちびまるこちゃん」と一緒に並んでいたので、もう少し古いかもしれません。 絵を見たら多分わかると思います。 分かる方がいれば教えて下さい。

  • 10年以上前の少女漫画で…

    男2人と女1人が主人公で、男の片方は「GUY(ガイ)」という名前のゲイで、三角関係だったと思います。最後は3人で(!)結婚して終わるという話だったはずですが、誰のなんという漫画かわかりますか?

  • 16,7年くらい前の少女漫画。

    お世話になってます。 おそらく16,7年くらい前だと思うのですが、なんかのコミックの中の漫画のタイトルが知りたいです。 なかよしやりぼんくらいの大きさのコミックだったと思います。 その中に、 ・主人公はおそらく女子高生。女だけどめちゃめちゃかっこよくて後輩の女の子たちにすごくもてて告白されたりするのが日常茶飯事。本人は嬉しいんだけど女だし複雑な感じ。 髪はショートカットで制服のスカートをはいている。 ・ある日、その学校の男たちにからまれる。理由は「女のくせにもてて調子にのるな。」 たぶん自分たちよりモテていた主人公に嫉妬していた。 ・たぶん主人公はモデルか演劇部の設定で、男たちに「こいつの顔に怪我させたらモデルもできなくなるしもてなくなるだろうから」的な感じで殴られそうになったところを一人の男の子に助けられる、というような話だったと思います。   主人公は、助けてくれた男の子に惹かれはじめる、という感じだったと思います。 単行本になったかどうか分かりませんが、その漫画がふと気になったので、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 絵のタッチはきれいで繊細な感じでした。 よろしくお願いします! 主人公は

  • 20年ほど前に読んだマンガ、思い出せません。

    20年ほど前に読んだマンガなのですが タイトル、その他、ほとんどおもいだせず気になっています。 覚えている内容は、 食事中の家族の場面で、 父親「いいか。食事中は絶対に下品な会話をしてはいけないぞ。    特にうんこの話は言語道断だ」 こども兄「おいしいね」 こども妹「うん、おいしいね」 父親「おい!!いま、うんこの話をしようとしなかったか!?」 兄妹「してないよう」 こんなシーンがあったと思います。 もしかして、泉昌之の「かっこいいスキヤキ」という短篇集ではないかと思い 読み返したのですがどうも違うようです。 しかし画風は似ているような気がします。 私が読んだのが20年程前なので、もっと前の作品かもしれません。 全体的に大人向けのナンセンスな感じで、 子供だった当時はあまり理解できなかったのですが もう一度読み返してみたいのです。 誰のなんという作品かわかる方、お願いします。

  • 6~10年前以上の漫画なのですが・・・

    月刊系の漫画で連載されていた男の子と女の子が入れ替わってしまった漫画が今でも、頭から離れず焼き付いているのですが、当時私は、小学生から中学生の間で記憶が曖昧な上にその漫画の題名すら知らず探してもコミックを見つけられないでいます。 多分、講談社の月刊マガジンで連載されていたと思うのですが・・・そんな漫画に心当たりがある人は、教えてください。 記憶に鮮明に残っているのは、女の先輩が女の子になっている男の子を布団の中で抱きしめているシーンです。

  • 30年ほど前のミステリー漫画探しています。

    少しの情報や思い当たりでも知りたいです。 30年ほど前のSFミステリー短編漫画で、作家もタイトルも出版元も分かりません。 機械の中に透視、潜入出来る主人公が依頼を受けるストーリー。 他に、ある女の人の3っ子…5っ子?の赤ん坊が最後に鬼にすり替えられてしまった話が入ってました。 機械の中に潜入するという話がどうしても再読したいです。かなり長い間探しています。 顔の作画風は、少しくしゃっとした瞳の描きかたが印象的でした。 短編として雑誌で残っているかも知れませんが… 何とか探したいです。 エージェントあいに見放され… もう一度だけ質問します。

  • 少女漫画を読む男

    少年漫画を読む女性は多くいますが、 少女漫画を読む男性はほとんどいませんよね。 これって何故ですか? ちなみに当方男で、少女漫画は10年くらい前に買っていた 小学○年生に載っていた「あさりちゃん」 ぐらいしか読んだことありません。 あとBL好きを公言している女友達が「ドラゴンボール」や「幽々白書」などを好きなのですが、これって男同士の戦いや友情をそういう目で見ていたということでしょうか?  (だとしたら子供の頃に感動した思い出の作品を汚されているみたいですごく不快なのですが……。)

  • 20年以上前の少女マンガをさがしてます。

    20年以上前の少女マンガをさがしてます。 少女マンガといっても、内容は大人の女性向けだったような気がします。作家さんの名前も忘れてしまったのですが、当時人気のあった、赤石路代さんや篠原千絵さん系統のマンガを書く方だったきがします。 内容は、一人のOLが商社で秘書として働きやがて御曹司に見初められ、結婚します。しかし彼女には以前に暴行かなんかにあった過去があり相手の男性を不慮ですが殺害してしまってます。いまも警察にはつかまってません。しかしながら新婚生活のなかでその過去が主人にばれ、彼女は結局主人までも風呂に入ってる最中に電気¶で感電させて殺害するという内容です。子供心にぞっとしつつも、すごく引き込まれたマンガでした。もう一度読みたいのです。心当たりのあるかた、いませんか。

  • 十年ほど前のエロ漫画

    少年時代に拾ったエロ漫画雑誌に載っていた漫画のことが知りたいです。 話の内容は、ある日、地球上に病気!?が蔓延し、主人公以外の男たちは全員、性交不能になり、主人公にどこでも、性交する権利が与えられているってのです。 テレビではS○NYがバイブの販売をはじめたとか、主人公がニュースを読んでるアナウンサーをテレビに映ったままやってしまうとかのシーンがありました。気に入った女なら、街に歩いている女もやりまくれて、おんなも拒否しないって感じでした。 けど、実は原子力潜水艦に乗っていた兵士たちも病気にはかかっていないという事で、主人公の権利が剥奪されそうになる、、、というとこまで、載っていました。 どなたか、なんてタイトルで誰が作者かなどの情報がありましたら、教えてください。