数十年前の少女漫画探してます

このQ&Aのポイント
  • 数十年前に掲載された少女漫画を探しています。当時、小学生だったので詳細はぼんやりとしか覚えていませんが、短編集で教訓めいたお話が特徴で、ちょっと怖い要素もありました。
  • 覚えているエピソードは、幸せの木を買う女性、男との関係によって生まれた子供への無関心、声が出ないと嘘をついていた女性のストーリー、自分の命が後僅かだと勘違いして金を使いまくる話です。
  • 当時の担任教師が持ってきた漫画と一緒に「NY小町」という漫画もあったため、同時期の作品かもしれません。読みたい漫画の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数十年前の少女漫画探してます

小学生の時に読んだ漫画を探してます。 読んだのは8,9年前ですが、その当時でもずいぶん古い漫画に見えたので数十年前の漫画だと思われます。 ・1話完結の短編集 ・すべて教訓めいたお話。ちょっと怖い? タイトルも作者名もわからないので探しようがありません(>_<)女性の漫画家です。 覚えてる内容ですが(以下長くなります、すみません)、 ・幸せの木を買う女の人の話し ・沢山の男と関係を持ちいい気になっている女が子供を生んだが、子供が川に落ちた時誰も助けてくれなかった話し ・汚い声を気にして「声が出ない」と嘘をついていた女がいて、好きな男の人が危険(何かが落ちてくる?)なとき声を出すか出さないかで悩み、結局男の人は死んでしまった話 ・病院で医者の話しを聞き、自分の命は後僅かだと勘違いした女が金を使いまくって遊ぶ話し→結局胃潰瘍だった こんな感じです。なにぶん小学生だったためぼんやりとしか覚えてないです。 読んだきっかけは当時の担任教師が娘さんの漫画をクラスに持ってきたためです。この本と一緒に「NY小町」がありましたので、同時期頃の漫画かもしれません。 今読みたい漫画NO1です。 情報をお待ちの方、いらっしゃいましたら教えてくださいっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.1

マンガ好きの書店員です。 1984年に講談社から全4巻の単行本で出た、 「まちこ千一夜」(里中満智子)です。 間違いありません。 でも残念ながら、絶版になっているようです。 (私は持っているのですけど貸してあげられないのが残念です) ネット古書店の「スーパー源氏」でも検索しましたが該当商品がありません。 地道に古書店を探すか、文庫化に期待するしかないと思います。 (文庫化の可能性は低いと思いますが) どこかオークションの掲示板で呼びかけてみたらどうでしょうか。 あるいは「まんだらけ」ならあるかも。

参考URL:
http://www.satonaka-machiko.com/nenpyo/index.html
norie_n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 タイトルを見て、ああそんな感じ!と思いだしました。 絶版ということで、古書店を探して見ることにします。 なかなか見つけるのは大変そうですが、何も情報がなかった頃よりはだいぶ進歩です! 回答ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.4

No.1の回答者の方の作品であれば、 100円ショップのダイソーで市販されています。 こちらは、全5巻になっています。  小さいお店では、置いていないことが多いですが、 中規模よりも大きいお店であれば、 ほとんど置いてあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.daiso-sangyo.co.jp/item/2002/11_2.html
  • katori
回答No.3

里中満智子オフィシャルサイトでは、 「まちこ千一夜」と出ておりましたが、 ネット古書店「スーパー源氏」で、 著者:里中満智子で検索したところ、 別のタイトル「まちこの千夜一夜」でヒットしました。 スーパー源氏で買うことができるようです。 アクセスしてみてください。 遅くなってごめんなさい。

• Seer
回答No.2

タイトルは「まちこの千夜一夜」ですね。 こちらは既に文庫化されています(#1で紹介されたサイトにも、97年の欄に記述があります)。双葉文庫名作シリーズより全三巻です。それと、文庫ではなく、データを見る限りでは大判のいわゆる「愛蔵版」として、やはり全三巻で翔泳社より発行されています。ただし、いずれも数年前の発行ですし、見つけるのはやはり古本屋でないと難しいかと思います。