• ベストアンサー

PCで家庭用ゲーム

富士通のDESKPOWER LX50Jを使用しています。 この度オーディオ入力があることを思い出し、使っているテレビよりサイズがちょっと大きく画質もいいのでこちらでゲームをしようかと考えました。 PS2のゲームをしようと思うのですが液晶画面でなにか不具合は起きないでしょうか? 昔64を買ったときなんとかテレビでゲームをすると画面焼けを起こしますと書いてあったと記憶しています。 不安になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

問題はさほど無いはずですが液晶の性質・仕様からみて 動きが早い動画の再生などの場合は多少、残像がありながら 再生されます。家族のPCでTVキャプチャーカードから VTR、VTRの入力にTVゲームを接続してますが特別に問題は無いです。 PC、キャプチャー、グラフィックボードなどの性能にも拠ります。 >画面焼けを起こしますと書いてあったと PC自体もゲームソフトが色々ありますよね。 問題にしていたら液晶を製造するメーカはクレームの嵐でしょう

yakusooio
質問者

お礼

アクションゲームが主なので厳しいかもしれませんね・・・。 素直にテレビでやるべきなのでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#56778
回答No.3

A/D変換について PS2の映像や音声はアナログです。 パソコンで扱えるのはデジタルですから、キャプチャーカードでデジタル信号に変換してます。 これがA/D変換と呼ばれるものです。 さらにモニターへ出力する際に、モニターによっては再びアナログ信号にしなければなりません。 これをD/A変換と呼びます。 環境にもよりますが、速くて0.5秒、遅いと2秒以上表示が遅れることがあります。 同じ現象が地デジで起きてます。 すでに視聴されてればお気付きと思いますが、地デジでは時報がありません。 これはD/A変換を行うために表示が遅れることが原因です。

yakusooio
質問者

お礼

結構遅れますね・・・。 2秒も遅れるのはとても痛いので諦める事にします・・・。

回答No.2

PS2をパソコンに接続してゲームをしようとお考えなら、やめたほうがいいです。 オーディオ入力以外にビデオ入力がある必要がありますし、A/D変換を行うので、コントローラで操作しても何秒か遅れて画面に表示されます。 まともにゲームできるようにはなりません。

yakusooio
質問者

お礼

ゲームができないなら諦めるしかないですね。 A/D変換について調べてみようとググってみましたがわけわかめでしたw