• ベストアンサー

ゲームアーカイブスについて

比較的大きな液晶テレビに、 PS2やGCなど、一世代前のゲーム機をセットすると、 ブラウン管につなげるよりも画質が劣り、 文字もわずかながらぼやけてしまう、という話を聞きました。 この現象は、画面の大きさに過去のソフトが対応しきれず、 引き伸ばされるために起こる、という説明を聞いて納得できたのですが……。 PS3を液晶テレビにHDMI接続して、ネットにつなげ、 ゲームアーカイブスからPS2のタイトルをダウンロードしてプレイする場合でも、 やはり、このぼやけは解消されないものなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ぜひアドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

レイストーム ダライアスG R-TYPEデルタなど、 手軽に遊べるシューティングを中心にDLしてます。 じっくりやるRPGなんかはやはり最新のを遊びたいと思っているので、あまり手を出してません。 映像の綺麗さ順位は HDMIのアプコン≧ブラウン管>>アプコンなし な感じです。若干アプコンの方がいいかな?文字は大丈夫だと思います。

yutorityuu
質問者

お礼

なるほどです。 わかりやすい解説ありがとうございます。 ほんっとに参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.1

まず、ゲームアーカイブスで出来るゲームは初代PS1だけです。 PS2ゲームは20・60GB版にDVDディスクを入れる方法しかPS3で遊ぶ術はありません。 (一部PCエンジンとかもありますが) アーカイブスの全ゲームとPS1・20・60GでのPS2をHDMI接続の液晶テレビに繋ぐと、アップコンバートされてPS3ソフト最大解像度と同じ解像度でプレイできます。 ただし、あくまで元は旧世代ゲームなので、劇的な綺麗さは求めない方が良いです。ぼやけも完全に取れないので無いよりマシなレベルです。

yutorityuu
質問者

お礼

>ゲームアーカイブスで出来るゲームは初代PS1だけです。 そうだったんですか。知りませんでした、勉強になります。 回答していただいた文章から、a-ccomさんは実際に、 PS3にアーカイブスからPS1のソフトをいくつかダウンロードしてプレイされたことがある、 ようにお見受けしたのですが……。 もしよろしければ、どんなタイトルをダウンロードされたのか教えていただけないでしょうか? RPGやアクションなど、ジャンルのみでも構いませんので。 そのゲームをプレイされたときにゲーム画面に出力される映像や文字などは、 多少のぼやけはあっても十分に楽しめる程度には、ハッキリと映し出されるのでしょうか? 現在のPSやPS2をブラウン管につないでPS1のソフトをプレイしているほうが、 PS3で液晶テレビにHDMI接続して、アーカイブスからダウンロードしたPS1のソフトをプレイする、 よりもマシ、なんてことはないんですよね? 僕自身の理解度が低いがために手間をおかけしますが、 a-ccomさんは、すごくお詳しいようなので、 もう一度、回答を書き込んでいただけると嬉しいです。 お時間があれば、ぜひよろしくお願いします。