• 締切済み

カーナビでのDVD再生

今年の夏に買ったダイナブックで初めてDVDのコピーが出来るようになりました!そこで自分で持っているDVDをコピーして家と車内の2枚持っているのですが、コピーできないDVDがあり、それは一度PCのハードに入れてからDVDに書き込むようにしているのですが、DVD→HD~DVDと焼いたDVDはDVDプレーヤーでは見れるのですがナビのDVDでは再生しません・・・何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >(1)でも自分の購入したDVDをコピーすることは違法になってしまうんですね・・・・残念・・・・ いや・・・私が言いたかったのは、コピーガードを外す方法を公共の掲示板で回答するのは、 このサイトの禁止事項↓ http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html の「著作権侵害」に当てはまる恐れがあり「質問自体が削除対象となってしまう可能性がある」と言う事です。 DVDコピーは絶対にダメ・・・とは言いませんが、コピーしたDVDをatutama031さんだけの観賞目的以外(他人への配布、売買)は違法行為となります。 (ご存じだと思いますが、俗に言う「海賊版」と同じ) 誤解を招いてしまいましたが、ご理解頂けましたでしょうか?

atutama031
質問者

補足

ありがとうございます。 了解しました。

回答No.3

普通にカーナビで再生できるコピーDVDとはコピー方法が異なるんですか?車内で見れないDVDは・・・ >DVD→HDD→DVDと焼いたDVD ですよね?また、 >コピーできないDVD とありますが、特殊なコピーガード信号が入っていて、カーナビのプレーヤーではエンコードした情報を元に復号する機能「デコーダ」が対応していないのでは? コピーガードの解除方法等(コピーだけでもある意味同じ)は、禁止事事項に抵触するので、これ以上はお答えできないかも知れません。

atutama031
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)DVD→HDD→DVDと焼いたDVD (2)DVD→DVDと焼いたDVD (1)(2)両方とも、家庭内のDVDプレーヤーでは再生可能 カーナビでのDVD再生では >エンコードした情報を元に復号する機能「デコーダ」が対応していない ため、再生できないってことでしょうか? (1)でも自分の購入したDVDをコピーすることは違法になってしまうんですね・・・・残念・・・・

回答No.2

No.1の同じ回答になってしまいますが、そのカーナビがDVDと言えど、「DVD-ROM」「DVD-R」「DVD-RW」(まだありますが、一応代表的なもの)の読込規格があり、必ずしも「DVD」だから大丈夫!っと言う訳ではありません。 実際、音楽用の「CD-ROM」についても同様で、「CD-R」や「CD-RW」に焼いた(コピー)したものは再生できないのが結構あります。 (特に○○-RWは非対応のものが多い) 基本的に、「DVD-ROM」と「DVD-R」では読取用のレーザーの反射率が異なり「DVD-R」の方が反射率が低い為、そういった現象が起こるのでしょう。 まずは、カーナビの取説をみて「対応メディア」に「DVD-ROM」としか書かれていなければ諦めるしかないでしょう。

atutama031
質問者

補足

ありがとうございます。 50枚入りのDVD-Rを購入しているのですが、PCに最初からインストールされているコピーソフトでコピーしたものはナビで再生できるのですが、コピー不可のDVDはフリーソフトを使って一度ハードへ、そして最初にインストールされているソフトを使って書き込んだDVDでは、ナビで再生できない・・・こんなことってあるんでしょうか? チンプンカンな質問になっているでしょうか・・・・?

• fuk777
回答No.1

それは、カーナビがDVD-Rもしくは+Rを認識できない(非対応)からじゃないでしょうか。うちのナビは、-Rで焼いたものは見ることができますが、 +RはNGです。両方とも家庭用のDVDプレーヤーでは見られるんですが。