• ベストアンサー

再生しないDVDプレーヤー

自分で焼いたDVDを再生すると。 パイオニアのDVDプレーヤーはきちっと再生します。 中国製?ではスムースにDVDが回りません。 サンヨーのプレーヤーではディスクを認識しません。 その他には 東芝のダイナブックで焼いたものはいずれのDVDプレーやでも再生します。 それでダイナブックが壊れたのでFM-Vで焼いたものが前記のようになります。 焼きこむソフトはCDBurnerXPです。 それでパソコンが不良の場合はUSB端子から取る外付けDVDプレーヤーで焼いたら解消するのでしょうか。? どなたか詳しい方理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

原因は色々。 ・書き込みドライブと再生プレーヤーの相性が悪い。 ・書き込みしたメディアと再生プレーヤーの相性が悪い。 ・DVDビデオ形式で焼いてない(俗に言う生焼け。PCや一部のプレーヤーでしか再生できない) ・焼く前のDVDのデータが規格通りじゃない。 ・焼き込みソフトをDVDビデオを焼くモードにしてない(俗に言う生焼け。PCや一部のプレーヤーでしか再生できない) 原因は他にも10以上ありますが、1つ1つ潰していって「これだ」って言う原因を突き止めないと、解消しません。

E-FB-14
質問者

お礼

ダイナブックで焼いたのも、FM-Vで焼いたのも パイオニアのプレーヤーでは再生します。 FM-Vで焼いたものはサンヨー、中国製のプレーヤーでは再生しません。 DVDはFree Video to DVD Converterと言うソフトを使用しています。 焼きこみはCDBurnerXPを使用しています。 こういう風に考えていくとどうもドライブとプレーヤーの相性が悪いようですネ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 同じ焼き方(ソフトも含む)で、PCが違う事による影響って、有るんですよねぇ。 私も複数台のMacで同じような経験が有ります。 基本的に、焼き込みドライブの問題でしょう。たくさん使って劣化したのか、最初から弱かったのか、、、 私もドライブ乗せ変え、外付けドライブ等で対処しています。 過去に調べたときは、数百枚の焼き込みで、ドライブの寿命に成るらしいという情報を得た事があります。 (もう、何年も前の事です。)

E-FB-14
質問者

お礼

年式は同じなのですがFM-Vは中古で買ったものでドライブが 劣化しているかもしれないですネ ただ今のところパイオニアのDVDプレーヤーなら再生するので このままいきます。 将来的には外付けドライブにする予定でいます。 ありがとうございました。