• ベストアンサー

再生しないDVDプレーヤー

自分で焼いたDVDを再生すると。 パイオニアのDVDプレーヤーはきちっと再生します。 中国製?ではスムースにDVDが回りません。 サンヨーのプレーヤーではディスクを認識しません。 その他には 東芝のダイナブックで焼いたものはいずれのDVDプレーやでも再生します。 それでダイナブックが壊れたのでFM-Vで焼いたものが前記のようになります。 焼きこむソフトはCDBurnerXPです。 それでパソコンが不良の場合はUSB端子から取る外付けDVDプレーヤーで焼いたら解消するのでしょうか。? どなたか詳しい方理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

原因は色々。 ・書き込みドライブと再生プレーヤーの相性が悪い。 ・書き込みしたメディアと再生プレーヤーの相性が悪い。 ・DVDビデオ形式で焼いてない(俗に言う生焼け。PCや一部のプレーヤーでしか再生できない) ・焼く前のDVDのデータが規格通りじゃない。 ・焼き込みソフトをDVDビデオを焼くモードにしてない(俗に言う生焼け。PCや一部のプレーヤーでしか再生できない) 原因は他にも10以上ありますが、1つ1つ潰していって「これだ」って言う原因を突き止めないと、解消しません。

E-FB-14
質問者

お礼

ダイナブックで焼いたのも、FM-Vで焼いたのも パイオニアのプレーヤーでは再生します。 FM-Vで焼いたものはサンヨー、中国製のプレーヤーでは再生しません。 DVDはFree Video to DVD Converterと言うソフトを使用しています。 焼きこみはCDBurnerXPを使用しています。 こういう風に考えていくとどうもドライブとプレーヤーの相性が悪いようですネ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 同じ焼き方(ソフトも含む)で、PCが違う事による影響って、有るんですよねぇ。 私も複数台のMacで同じような経験が有ります。 基本的に、焼き込みドライブの問題でしょう。たくさん使って劣化したのか、最初から弱かったのか、、、 私もドライブ乗せ変え、外付けドライブ等で対処しています。 過去に調べたときは、数百枚の焼き込みで、ドライブの寿命に成るらしいという情報を得た事があります。 (もう、何年も前の事です。)

E-FB-14
質問者

お礼

年式は同じなのですがFM-Vは中古で買ったものでドライブが 劣化しているかもしれないですネ ただ今のところパイオニアのDVDプレーヤーなら再生するので このままいきます。 将来的には外付けドライブにする予定でいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが再生できないプレイヤーがあるんですけど?

    DVDのソフトでパイオニアのプレイヤーDV-280では再生できるんですが、PS2(SCPH-30000)と東芝製(型番は分かりません)のプレイヤーでは再生が出来ません。DVDと認識はします。 どうして、再生が出来ないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD-Rが再生できないプレーヤー

    他の機種でダビングされたDVD-Rを自宅のプレーヤーで再生したのですが、使用不可の機種がありました。 東芝の2000年製のDVDプレーヤーでは再生出来たのですが、パイオニアの2003年製のDVDレコーダーに入れた所、[不適切なディスクの為、使用出来ません]と表示され、再生不可能でした。 古いDVDプレーヤーやリージョンコードが適合しない場合は、DVDが再生出来ないと訊いた事はありますが、メーカーによっても再生に適合・不適合があるのでしょうか?

  • DVDプレーヤーとDVD-Rの相性

    東芝DVDプレーヤー(SD-3110/1999年製) パイオニアDVDレコーダー(DVR-99H/2003年製) 上記2機種を使用してます。 パソコンや他のDVDレコーダーで作成したDVD-R(ファイナライズ済)と、使用機種との互換性にばらつきがあります。 東芝では再生可能でもパイオニアでは再生不可。逆の場合もあります。 市販のDVDソフトはリージョンコードの一致だけが必要ですが、DVD-Rの場合は機種との相性があるのでしょうか? また、最近のDVDプレーヤーは、この様な不具合は解消されているのでしょうか?

  • DVDを焼くのですが、プレイヤーで再生できません。

    東芝Dynabook、NB100というのを使用していますが、付属のソフト”TOSHIBA Disc Creator”を使って、DVDを焼くのですが、プレイヤー、PCで再生しようとすると”Wrong disc”と出て再生出来ません(失敗?)。データCD/DVDの作成へ行き、保存ファイルを開き、開始ボタンを押すのですが、出来ません。何か問題はあるのでしょうか。DVDとは個人の作成したメディアです。

  • DVDプレーヤーとの相性ってありますか?

    パイオニアのHD/DVDレコーダーを使っています。 DVDにダビングし、ファイナライズ後、以前からあったソニーのDVDプレーヤーで見るのですがたまに再生されないチャプターが出てきます。 「DVDの不良か?」と思い、先のパイオニアのHDD/DVDレコーダーで見直してみるとそのチャプターも普通に再生出来ました。 前にプレーヤーとDVDの相性の良し悪しがあると聞きました。 具体的にどことどこが悪いのでしょうか? 知っている限りでいいので教えて下さい。

  • 未ファイナライズのDVD-Rの再生

    東芝のRD-X5で録画したDVD-Rをファイナライズしていなかった場合 東芝以外のDVDプレーヤーでは再生することができないのでしょうか? プレイステーションではどうでしょうか。 RD-X9では再生することができましたので、東芝のプレーヤーなら再生できると思うのですが、 この場合、再生できるDVDプレーヤーがありましたら教えて頂けると幸いです。

  • エラーメッセージが出てDVD再生ができない

    東芝Dynabook REGZA/PC/D713-T3 2013年購入 windows8.1を使っています。 内蔵DVDプレーヤーが故障したため、通販で安いUSB3.0用外付けDVDドライブを購入しました。しかし映画DVDを再生しようとするとVideoregloerrorとして『ErrorNo.TDERR035 このディスクはリージョンが異なるため再生できません』というメッセージが出て再生できません。しかしすべてができないわけではなくわずかですが再生できるものもあります。 エラーメッセージがでるDVDでも、他のプレーヤーでは問題なく再生できます。 これは外付けDVDドライブに問題があるのか、それとも本体側に問題があるのでしょうか。

  • CDBurnerXPでのDVD作成について

    CDBurnerXPでDVD-RにVIDEO_TSのフォルダを書込んでファイナライズしました。 PCやKENWOODのDVDプレーヤーでは再生出来るのですが、東芝やシャープのDVDプレーヤーでは再生出来ませんでした。 以前、B'sRecorderでは問題なかったのですが、CDBurnerXPでのやり方が悪いのでしょうか? どなたかご存知の方がいたら回答お願いします。

  • デジカメ写真(パソコンに保存した)がDVDプレイヤーで再生したい

     ソフト(CDBurnerXP)を使ってパソコンに保存した(ピクチャ)デジカメ写真を書き込みしました。それは正常にできましたが、DVDプレーヤーでの再生はできません。パソコンでは再生できました。 DVDプレーヤーで再生できるのには何をどうすればよいのか教えてください。 パソコンはXP、DVDプレーヤーはパナソニックの最新のものです。

  • PCのDVDプレーヤーが壊れたのですが

    2001年に買ったノートPC(ダイナブック)のDVDプレーヤーが故障したので、どうにかしたいので教えてください。中古のDVDドライバーと入れ替えるのと、外付けのドライバーを買うのとではどちらがいいのでしょうか。英国在住なのですが、日本のDVDを再生させたいのですが、ヨーロッパ製のプレーヤーだと再生できないのでしょうか。教えてください。