• ベストアンサー

許諾不要なイラスト集を探しています

近々自費出版する本に使用するイラストを探しています。 これから書店に注文して…では間に合いそうにないので、ネットでないかと探しているんですが、 「このサイトにあるイラストは許可無く使用して構いません」 と明記してあるところをご存知の方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super32x
回答No.1

出版される作品の方向性がわからないため、直接「ここがいいですよ」と報告することは叶いませんが、探索の一助となればと思って回答いたします。 無料で使えるものを、昨今では「著作権フリー」と呼んでおり、略して「フリー」とのみ表記することもよくあります。 gooで検索されるならば、 フリー イラスト と入力して、検索してみれば、無料イラストのホームページが沢山出てきますよ。 ただ、ご注意いただきたいことがひとつあります。 お気に入りのイラストを見つけた際は、必ずそのホームページの「注意事項」をご覧になってください。 「出版に使っても良いかどうか」「報告すべきかどうか」「使用時にイラストを描いた人の名前を表記すべきかどうか」などの規律が決められている場合がほとんどですから、その規律に沿ってご使用されないと、あとあと叱られたり、極端な場合はせっかくのご本を回収せねばならないことになる場合もあるからです。 ここだけは注意の上にも注意を重ねていただけたらと存じます。 最後に、直接イラストとは関係ありませんが、自費出版について最近トラブルが急増しているという話を仄聞しました。お節介とは思いますが、gooの検索結果を貼付いたします。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?from=queryUnder&MT=%BC%AB%C8%F1%BD%D0%C8%C7%A1%A1%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB&web.x=0&web.y=0 よい作品になることを、陰ながら応援いたします。

kankun_fyofo
質問者

お礼

誠にご丁寧且つご親切なご回答をありがとうございました。 本当に本当にためになりました。深謝いたします。