• ベストアンサー

肺気腫はなぜ感染症にかかりやくすなるのでしょうか?

はじめまして。 肺気腫になるとなぜ感染症にかかりやすくなるのでしょうか? 経鼻カテーテルやNIPPVを実施しているためにカテーテルについている菌を吸い込んでしまうからでしょうか。 それとも肺気腫は呼気性の呼吸困難が症状であるため、呼吸数が多くなり、ウイルスや最近を吸い込む確立も多くなり感染症にかかりやすいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

うまく説明できませんが、白血球の住みかが肺の組織だからかもしれません。透析患者さんの白血球は血液が透析膜と触れると一時的に減少しますがそれは白血球が血液から肺の組織に避難するのだそうです。肺に問題が起こり白血球が住みかを奪われれば菌を取りこみやすくなるということになろうかと思います。

tamago-23
質問者

お礼

あろがとうございます。 白血球が肺の組織にあるものだとは知りませんでした。 確かに肺気腫で肺胞が破壊された状態であれば白血球は行き場をなくして菌は体内に滞在しやすくなります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。