OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターから感染するって本当?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109672
  • 閲覧数552
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

はっきりと断言できないのですが、最近ハムスターを飼っている家庭で、何らかの病原菌が人間に感染し、アレルギーが発生し、ひどい場合には呼吸困難になる。と言う事をニュースで聞いたんですが本当ですか?どなたか詳しい情報を教えて下さい。我が家も2匹のハムスターを最近飼い始めたので感染するのでは?と心配です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

今朝の朝日新聞にも記事が載っていましたね。(参考URL)
この症状はアナフィラキシーショックといい、よく同じ種類の虫に刺されたとき、二度目には死に至るほどの激しい抗体反応を引き起こす、といわれるのと同じ病理です。
原因は病原菌ではなく、ハムスターそのものの分泌物(唾液など)です。
ふだんからハムスターと生活を共にしていてアレルギーと思われる症状が出ているならば、注意した方が良いでしょうね。
アレルギー疾患を専門にしている医院で抗体検査を受けておかれるといいかもしれません。
お礼コメント
makkipapa

お礼率 6% (1/16)

アドバイスたいへん有り難うございました。
『アナフィラキシーショック』はたいへん恐ろしい事がよくわかりました。
今後、気を付けてかわいいハムちゃんと生活していきます。
投稿日時 - 2001-07-26 16:31:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ハムスターに噛まれた事が原因で、アナフィラキシーショックになることがあるそうです。

詳しくは、参考URLを見てください。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

これらのことなにもハムスタ-だけではないのです,鳩もは脳を犯す病原菌があるのです. インコも亀もあるのです. 犬も狂犬病がありますね.その動物には免疫になっていても人には免疫がないときもありますから,移ることもあります.家で飼う時には動物には注意しましょう.
これらのことなにもハムスタ-だけではないのです,鳩もは脳を犯す病原菌があるのです. インコも亀もあるのです. 犬も狂犬病がありますね.その動物には免疫になっていても人には免疫がないときもありますから,移ることもあります.家で飼う時には動物には注意しましょう.