• ベストアンサー

印刷(旧筆王)設定教えてください!!

旧筆王で最近年賀状を作るのを頼まれたんですが・・・それから学生名簿作りと封書の住所を作るのも頼まれてしまって・・・年賀状ができるのに封書長方3号に住所と名前が印刷できないんです。誰か教えてくださ~~い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が使っているのは筆王2006なのですが、筆王のバージョンは何ですか? それと、印刷できないとかかれていますが、どのような状況なのでしょうか? ・画面上で表示されているのにプリンタにデータが送られない とか、 ・プリンタは動くが印刷されないまま出てくる とか。 もう少し詳しく教えていただけますか? あと、プリンタの種類もお願いします。 もしかしたらプリンタの設定かもしれないので。

ren7623
質問者

お礼

ここに書き込んでいいのでしょうか?バージョンは2004でした・・・<自分のバージョンも知らなかった(>o<")> 年賀状用紙を選択、デザインを新規で作成してやっと年賀状も出来上がったのです。その要領で新規で長型3号の封書を選んで印刷できると設定を初期からやってみたのですが印刷できませんでした。 これでわかりますでしょうか? プリンターはキャノンMP770です。

ren7623
質問者

補足

ここに書き込んでいいのでしょうか?バージョンは2004でした・・・<自分のバージョンも知らなかった(>o<")> 年賀状用紙を選択、デザインを新規で作成してやっと年賀状も出来上がったのです。その要領で新規で長型3号の封書を選んで印刷できると設定を初期からやってみたのですが印刷できませんでした。 これでわかりますでしょうか? プリンターはキャノンMP770です。

その他の回答 (4)

回答No.5

全くお役に立てなくてすみませんでした。<(_ _)> 印刷中はカートリッジはちゃんと左右の動いているんですよね。 だとすると、私ではお力になれないようです。 ごめんなさい。

ren7623
質問者

お礼

いいえ・・・回答ありがとうございます、もうチョット頑張ってみています。

回答No.4

・失礼な事をお聞きしますが、もちろん宛先印刷(表面印刷)をクリックされていますよね。 ・その後に表示される画面で、印刷対象カード一覧にも印刷したい人の名前と住所出ていますよね。 ・同画面で印刷を指定したカードにチェックをしてありますよね。 上記3点がされているなら印刷できると思います。 もしかしたら、封筒がぶ厚いために紙送りが滑ってしまい、印刷位置がずれる為、印刷せずに出てきてしまうのかもしれません。 封筒の大きさに切った紙で一度試されてはいかがでしょうか? これで印刷されれば、紙送りの問題が大きいです。 封筒の枚数を変えて試してみてください。

ren7623
質問者

補足

上記3点は確認しています、それから封筒の分厚さも考えて普通紙でも試してみたのですがダメなんです。

回答No.3

お役に立てなかったようですみません。 何度もお聞きして恐縮ですが、印刷ができないというのはどのような状態でしょうか?  ・プリンタがスタートしても何も印刷されずに出てくる とか  ・データは転送するが、プリンタに送信されない   (パソコン画面の右下、時計表示の横に印刷マークが出たまま) とか  ・デザイン画面でも住所が表示されていない など どのような状況なのでしょうか?

ren7623
質問者

補足

こちらこそすいません・・・ デザインはちゃんと表示されています、印刷するとプリンターが動いてパソコンから印刷中となるのですが印刷されずに出てくる始末なんです。

回答No.2

筆王のバージョンが私とは違うため、表現が少し異なってしまうかもしれませんが、許してください。 もう一つお聞きしたいのですが、プリンタは動くのでしょうか?  ・印刷されずに出てくる  ・プリンタ自体動かない 印刷されないというのはどういう状況ですか? 可能性を書いておきます。 1.今、作成した封筒のデザインには、『印刷可能領域』(赤の点線)は表示されていますか? (デザイン画面で、印刷可能領域を表示する所があると思います。) その点線は封筒のサイズになっているか確認してみてください。 なっていない場合は、印刷>プリンタの設定>プロパティ>用紙設定 と進んで行き、用紙の種類を選び直して下さい。 そうすると、封筒サイズ(下が少しあく)の点線になると思います。 2.上記の設定ではなく、余白が少ない場合、印刷前に『印刷用紙サイズの確認』画面が出ます。ここで、中止を押してしまったという事はありませんか? 3.インクは残っていますか? 今、私が思いつく要因はこのくらいです。 一度確認してみてください。

ren7623
質問者

補足

インクはありますし年賀状が印刷できるのでプリンターに異常はないと思います、印刷範囲の点線もあります。 年賀状設定ではちゃんと住所も名前も印刷されています。 封書に設定すると印刷できないのです、自宅とか会社とか明細のところかと未だに苦戦してます。