• 締切済み

携帯電話の英語バージョンの説明書が欲しい

初めまして。自分は外国人の友達と交流する事があるのですが、よく携帯電話の使い方を教えて欲しいと相談されます。その場その場では回答できるのですが、度々聞かれると、英語の説明書があれば良いのになと思うようになりました。インターネットで調べてみたのですが、パソコン初心者の私には探しだす事ができませんでした。携帯は、ドコモ・J-PHONE(プリペイド)・AU(通常とプリペイド両方)といった具合に多種ですが、どこかのサイトに掲載されていませんか?  外国の人は、メールに興味があるようです。携帯機能にある英語モードだけでは、理解できないみたいなのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• media-x
回答No.2

>私も興味ありましので、各お客様センターに聞きました >>>サイトに記載<<< >ドコモ=なし >Jフォン=なし >AU=なし >>>取扱説明書<<< >ドコモ=504シリーズ(N.P,F,D,SO)あり      211シリーズ(N,P,F,D,SO,R)あり      251シリーズ(D,F)あり、(SH)なし  *各お客様センターで本人が電話すれば無料です。 >Jフォン=J-T51、J-P51のみです  *各お客様センターで本人が電話すれば無料です。 >AU=全機種、別に英語版はありません。    日本語版の後ろに、基本動作のみ英語記載はあり。 >>>お客様センターのオペレーターにての対応<<< >ドコモ=全国どこから携帯・PHS・一般電話などで      0120-005-250      英語を中心に外国語対応専用ダイヤル      平日 9~19時 土・日・祝 9~17時 >Jフォン=関東甲信地区(東京・神奈川・埼玉・千葉・       群馬・茨城・栃木・山梨・長野)受付で       0088-240-157(携帯からも可)       携帯本体から 157       8を押せば英語オペレーター専用       全日 9~21時 >AU=  0077-7-111(携帯からも可)      携帯本体から157      3<0で日本語オペレーターに英語で英語オペ     レータープリーズでOKです。      関東甲信・中部 地区       平日 9~19時 土・日・祝 9~17時      他地区       平日 9~20時 土・日・祝 9~17時 以上です。サイトはありませんですが、移動中の携帯本体からもオペレーター対応OKです。

syakariki
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます。やはり、日本で販売しているものは、世界共通(英語)とまでは、いかないものですね。  インターネットでも、掲載されていないものもある事がよくわかります。

• ToshiJP
回答No.1

サイトには、、、おそらくないかと思います。 外国人の友達が英語の説明書をDOCOMOから買ってましたよ。DOCOMOはあることがわかりますが、J-phoneなどの他機種についてはちょっとわかりません。 大きめの支店に電話して聞いてみるといいと思います。友人もDOCOMOの専門店に聞いてから取り寄せてもらって買ってました。

syakariki
質問者

お礼

早いお返事有難うございます。早速ドコモショップに聞いてみる事にします。良く、考えればドコモショップに先に電話してみれば良かった事です。 手を煩わして申し訳ありません。  何事も自分で調べる事から始まりますね。大変お世話になりました。