OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモの携帯電話はなぜ高い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177893
  • 閲覧数603
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (65/183)

ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

値段が高くても売れるからです。

同じ売れるのであったら、値段が高いほうが
小売店にとっても、ドコモにとってもいいからです。

消費者にとっては良くないことですが。
もう少し、ドコモのシェアが少なかったら、
安かったのではないでしょうか?
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ご回答ありがとうございます。たしかにドコモのシェアは高いですね。
投稿日時 - 2001-12-09 11:19:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

携帯ショップは、携帯を1台売る後とにキャリアから一定のお金をもらいます。
実はこのもらう金額はけっこうな額なんです。1万円以上かな?
このようにたくさんのお金を貰えるので、激安で売っても元がとれるのです。
3万円の携帯を売ってキャリアから4万円貰えるなら、タダで売ってもぼろもうけ!

さて、ドコモはなぜ高いかといえば、高くても売れるからというのもありますが、ドコモが携帯ショップに払う金額が少ないからではないでしょうか?
ショップにしてみれば、キャリアから貰うお金がすくなければ値下げはできませんからね。
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-09 11:21:55


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

ドコモが高いというより、
他の会社がドコモのシェア(使用率)を奪うべく
頑張って機能や値段で差を付けているだけだと思います。
携帯ショップの仕組みも当面の利益よりも販売実績とか売り上げ台数を伸ばそうということの一つです。

>ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。

これが一般に普及して、ドコモのシェアが低くなったら安くなりますね。
(皆さんがドコモ以外の携帯を買うようになれば、
ドコモの性能がよくなったりや値段が安くなります。
これが矛盾じゃないんですよね。)

という私もドコモなんですが・・・。
(しかもいまだi-modeのないP208、軽くて一番使いやすいのでなかなか手放せません。)
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ありがとうございます。やっぱりシェア一位の会社は強気に出られるんですね。でもここまで強気に出たら消費者の反感をかうってことは無いのでしょうか?私は電話番号が変わるのが嫌だから変えたくても他社にかえられませんので。
投稿日時 - 2001-12-09 11:27:12
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

ドコモというのは一つのブランドみたいなものなっていて若い人が社会に出たらドコモを使いたいというイメージがありそこでドコモが値段をさげてしまうと他の会社が全く売れなくなってしまうからドコモは値段をさげないそうです。実際はただとかでも売れるわけですよ。
補足コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ご回答ありがとうございます。つまりドコモはAUやJ-PHONEのためを思って値段を高くしているということですか?
投稿日時 - 2001-12-09 11:28:24
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/52)

会社の信用力の力じゃないでしょうか。
NTTという以前まで国営だった企業の主要な子会社なわけですから
サービスに対しても絶大な信頼感があるわけで
そのような大きな信頼を得た企業は、わざわざ泥沼の値下げ競争を
する必要はないということです。相手が値下げしたら、その値段にあとから
近づければいいのです。少し高いけど、ドコモなら安心だろうとみんな選んでしまうのです
お礼コメント
sompu

お礼率 35% (65/183)

ありがとうございます。信頼感の高い会社が値段も安くしてくれたら消費者にとってはすごいありがたいことなんですけどね。
投稿日時 - 2001-12-09 11:34:13