• ベストアンサー

DOCOMOのケータイについて。。。

大学が決まったので携帯電話を買います。 docomoの友人が多いのでdocomoにしようと思ったのですが、 最新機種の905iシリーズはビックリするほど値段が高いです。。。 一応auの携帯も見てみたら、auはぜんぜん高くなってないみたいです。 それでdocomoを選ぶことに疑問がわいてきました。 ここで質問なのですが、 (1)他社ではなくdocomoを選ぶ利点は何でしょう? (2)docomoはやっぱり他社より価格、料金が高いのですか? 教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.5

>(1)他社ではなくdocomoを選ぶ利点は何でしょう? ご友人はドコモが良いから加入したっておっしゃりました? 携帯シェアから考えてみましょう。 ドコモ、au、SBの比率は5:3:2位です。 なぜ、ドコモが全体の約5割の加入者を保持しているか。 それは歴史が長いからです。 1Gであるアナログ方式。 2Gであるデジタル方式(mova) 3GであるCDMA方式(FOMA、CDMA1×) 2Gまでデジタル方式まではmova以外の携帯はただ安いだけの安定感もエリアも劣る携帯でした。auは2Gであるデジタルでは後発だし、絶対に勝てないので3Gの先駆けであるcdmaone方式(2.5G)を開始しました。1999年開始ですが新しい方式なのでエリアも狭く、数年はやはりmovaの独壇場です。そして2002年にはcdmaone方式を進化させたCDMA2000方式を開始と同時にcdmaone方式のエリアをそのまま使える利点で2001年から開始されたFOMAより満足感が得られました。2001年から開始されたFOMAはmovaとは全く違う方式なのでゼロからの構築になる為、実質3Gで先行しているのはauになるわけです。 実際、一般的認識は『ドコモよりauの方が安定している』です 2007年http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobileHandset_J.pdf 2006年http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanMobileHandset_J.pdf 2005年http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMobilePhoneHandset_J.pdf auは2002年~2007年現在までたった約5年間のユーザー支持による人気ですが、ドコモは携帯開始の1979年~mova全盛期2001年まで約22年の歴史の中で増え続けてきたユーザーです。法人も当然ドコモだし、貴方の親の世代は選択の余地無くドコモって時代でした。その子供達も最初に契約する携帯はドコモの可能性が多いと思いませんか?私の親もドコモだし、他社と比較するつもりもないし、ドコモが一番に決まっていると考えています。私もmovaを使っていましたがFOMAに変えて、不安定さを感じた後に貴方の同じ疑問を持ち、徹底比較したんです。それまでは携帯に全く無知で、ドコモ以外3流って印象でした。調べてみて目から鱗です。 現在はソフトバンクの加入者が何ヶ月も連続で増え続けています。 ですが、これは安さ目当て、通話無料の魅力に魅せられた加入者が殆どで、安定感は一番劣るので後悔も多いようです。 (2)docomoはやっぱり他社より価格、料金が高いのですか? auに人気を逆転されるまでは高いキャリアでした。 現在はauと基本料金はほぼ同等です。人によってはauはこうだから高いとか思う事があるようですが、トータルで基本料金は同等だと思います。ドコモの『2ヶ月繰り越して分け合える』ってシステムもとても癖があるシステムで実質分け合えない事が多い事に加入者の殆どは気が付いていません。基本料金は同等、仮に多少ドコモが安いにしても端末は実感されたようにドコモが高いのでランニングコストを考えると結局ドコモは高いんです。端末が高性能だから高いなら納得いくでしょうがそうでもない・・・開発コストが高いのでしょう・・・ 知識が無ければ、実際に周囲がドコモだからドコモにするって方も多いですよ。でも品質は雲泥の差って訳でもないし、特にドコモが良いならドコモも悪くないです。ただ、高い金出してまでドコモにする必要は無いと思いますよ?でも雲泥の差では無いにしても、自宅でつながりにくいとかあれば僅差でも嫌な物は嫌ですよね・・・ ドコモの利点は特にないですが強いて挙げるならサイトの数が多いって事くらいでしょうか?電話としての基本性能はauの方が上です。 傾向としてドコモを使っている人はドコモを勧めます。 auを使っている人はauを勧めます。対等な立場の知識を持った人間ならauを勧めると思いますが、決してドコモを悪く言うつもりは毛頭無いです。比較すると・・・って話です。 知人に色々聞いて、技術論で説得力のある方に聞けば良いのですが、誤ったもっともらしい技術論を述べる方も居ます。最終的にはご自身で調べるのが確実に後悔しない選択になります。どのキャリアも2年契約がスタンダードになってきているので、契約は慎重に検討された方が宜しいかと思います。 比較も結構楽しいので是非やってみてください。 インターネットでも情報はゴロゴロしてますよ?

その他の回答 (5)

• volf
回答No.6

auの携帯とは端末スペックに大きな開きがありますので905シリーズが高いのは仕方ないですね。 その分月額料金は安く抑えられます。 参考URLを張っておきます。 >(1)他社ではなくdocomoを選ぶ利点は何でしょう? 自分はWeb利用が多いのでアプリが1日3MBまでと言う制限のあるauは選択できませんでした。 SBは制限がないですが勝手アプリや対応サイトの数がDoCoMoに比べて少ないので。 >(2)docomoはやっぱり他社より価格、料金が高いのですか? パケホで常に上限まで使うような利用形態だと他社に比べてDoCoMoの方が安いです。 DoCoMo:4095円+210円 他社:4410円+315円

参考URL:
http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/sample2.html
  • t-nori
回答No.4

まず質問の回答から書きますが、ほかの方が言われていること以外の事を書きたいと思います。 >他社ではなくdocomoを選ぶ利点は何でしょう? 札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の大都市圏では問題ありませんが、 田舎の方に行くと意外とドコモグループだけしか電波が入らなかったりします。 それも901is以降の機種でしか電波が拾えないFOMAプラスエリアのエリアだったりもします。 (自分はデュアルネットワークサービスを使いmovaを使用します。 こういうエリアの問題があるので自分はドコモを選びますね。 >docomoはやっぱり他社より価格、料金が高いのですか? 値段的には他の会社と変わらないと思います。 よく引き合いにでるsbのホワイトプランも基本料金が980円ですが 他社や一般加入電話への通話料は30秒21円でこれはドコモのタイプSS よりも高い金額です。(タイプSSは30秒20円 あとは通話主体かパケット通信主体かによって金額は大きく変わりますね。 後は自分はmovaのころから使っていることもありドコモのサービスの方が知っているので使い続けているというのもありますね。

noname#46029
noname#46029
回答No.3

>最新機種の905iシリーズはビックリするほど値段が高いです。 新料金プランは905シリーズだけ適用されるらしい。 なので、「たかが機種代にそんな高い金を出すのは嫌だ」と仰るなら 敢えて型落ちの904以前の機種を選ぶのも一考だと思います。 905のデザインや機能に魅力を感じなければ904でも十分だと思います。 (1)他社ではなくdocomoを選ぶ利点は何でしょう? 利用者が多い=割引の恩恵を受けやすい 親や配偶者がドコモなら、家族割を受けられる。 最近は1人でも同様の割引がありますが、条件が格段に違います。 友人にドコモが多いなら、ゆうゆうコールみたいなのもありますね。 「よくかける相手を指定すれば、通話料が安くなる」ってやつ。 他社でもきくみたいですが、ドコモ同士と他社では割引率が違いますしね。 (2)docomoはやっぱり他社より価格、料金が高いのですか? 他社を使った事がないので、極端に高いとは思いませんねぇ。 (ドコモだけ異常に高いようだと、ドコモは今以上に大きくシェアを下げてるでしょうし…) どこの会社でもそうだと思いますが、適正プランの選び方だと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

905iは最新ですし、高いです。 でも少し前のなら新規で安く売っていますよ。そこを妥協すべきですね。 昔は同じ会社同士じゃないと絵文字が使えず不便でしたが、今はどこでも使えますし、周りがドコモだからと言って不便を感じることはそんなにありません。 ドコモ同士の通話料が安いとかあるかもしれませんが(詳しくは知りません;)、そんなにないと思います。 ただ、ケータイの話題になったら少し疎外感を味わってしまうかもしれません。 私もそんな経験があります。ドコモの機種の話とか付いていけませんよね。 今は一人でも割りやファミ割などもありますので、プランの組み合わせにもよりますが、そこまで高くないですよ。 私は一人でも割・パケ放題で月7000円くらいです。 参考までに。

• dqpq05
回答No.1

>(1) 特に無し。ただ、あなたの家族がどのキャリアと契約しているのかによる。もし他の家族がドコモならば、ドコモにしておいた方が良いでしょう。(家族割引の観点から。) >(2) 使い方によるので、その質問は答えようがありません。 メールの頻度、メールの相手、通話の頻度、通話の相手、ネットに接続する頻度、フルブラウザの使用頻度、メールや通話の相手のキャリア別の割合、家族間でのメールや通話の頻度、電話をかけることが多いのか、電話を受けることが多いのか、通話とメールとネットで使用する割合はどうなっているのかetc..... これらによって回答は変わります。 キャリアを選ぶ際の決め手になるのは、一般的には友人よりも家族や恋人のことが多いですよね。「家族や恋人」イコール「通話やメールの頻度がかなりの割合を占めるであろうと予想される、特定の相手」ということです。