• ベストアンサー

auからdocomoとJ-phoneへ

今私はauのA3012CAを使っています。docomoとJ-phoneの携帯を持っている友人へ、auの携帯で撮った画像を送ったところ、画像は見れずに添付ファイル削除と言うメッセージがあったそうです(ーー;) 友人が使っているdocomoとJ-phoneはカメラ付きではないですが、画像は見ることが出来るそうです。 auから、他社の携帯へ画像を送る方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.10

まずドコモですが、JPEG対応機種であれば、auからコンテンツ経由で送信可能です。 コンテンツによってはGIF変換もしてくれますので、JPEG対応機種以外にも送れます。 ちなみに、JPEG対応機種については、ドコモは情報公開をしていませんが、211iシリーズの一部機種以降のものは対応済みとなっています。 で、そのコンテンツですが、EZインターネット「World Pics」…NOKIAのサイトを使用されてみてはいかがでしょうか。 撮った写真を保存しておくアルバム機能などもありますよ。 或いは、「写メ蔵」でも送れます。⇒非公式サイトですが、J-フォンユーザー以外も使えますよ。 さて、で、J-フォンですが、ロングメール・スーパーメールの相手に送る場合、12KB以上は添付ファイルがJ-フォン側で削除される為、送れません。 ドコモへ送る場合と同様にコンテンツを利用するしかないですね。 また、ロング・スーパーメール未加入の相手でも、5-6KB以下の添付ファイルであれば送れます。 ついでですが、ツーカーへは、相手がEZweb@mail対応機種であればコンテンツを経由せずに送れます。 なお、余談ですが、こうしてみると、 ・auやツーカーはメール自体の機能が素晴らしいですね(100KBの添付が可能) ・J-フォンは、メール機能自体は普通ですが、それをカバーしてあまりある多彩なサービスがありますね。 ・ドコモは…、ブランド力はありますが…使えない。 あくまで個人的見解です。

参考URL:
http://shamezo.com/
yasusato
質問者

お礼

友達の間でエーユーを使っているのは私だけなんですよ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 World Picsで無事問題解決。ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (11)

• ako-chan
回答No.12

No.11さんの書かれていた@d.ne-a.jpについて… これは、「絵文字メール」というEZwebのサイトで、互換性のない絵文字を受信側のキャリアにあわせて絵文字を変換してくれると言うもの。 画像を送る場合にも使えるのでしょうか…。 ちなみに…、auから ドコモへ送る場合⇒「○○○@d.ne-a.jp」 J-フォンへ送る場合⇒「○○○@jp-△.ne-a.jp」 au、ツーカーへはそのまま(機種によって表示できない絵文字あり) なお、この「絵文字メール」は月額料金\105がかかりますよ。

yasusato
質問者

お礼

絵文字も好きですけど、ごらんのとおり私は顔文字派なので(笑)お答えありがとうございました(o^∇^o)ノ

• rikuha
回答No.11

これはとっておきの情報★てかドコモしかわかんないけど、@d.ne-a.jpだったかにする。auショップで聞くと教えてくれるよ♪

yasusato
質問者

お礼

お答えありがとうございました(*゜▽゜)ノ

• mmc820
回答No.9

ドコモはJPEG対応機種であれば可能だったような・・・ちょっと自信がありませんが。 でも、J-PHONEでしたら普通に送れますよ。ただし、写真を撮った後に、「データフォルダ」→「フォト」→「サブメニュー」→「画像変換」→「J対応へ変換」という操作を行ってください。若干画質は劣ってしまいますが・・・。 僕も同じ機種を使ってJ-PHONEの友達に送ってますから間違いないです。

yasusato
質問者

お礼

ジェイフォンの友達に、そうやって送ってみます。(一人しかジェイフォンユーザーがいないのは辛い(ーー;) お答えありがとうございました。

• nagiha
回答No.8

ドコモの携帯電話には画像を送ることはできませんよ。 私はドコモのiショット対応端末を持っていますが、その説明書には他社携帯電話やパソコンに送ることはできるが他社携帯電話からの写真つき画像やパソコンからの画像は受信できませんと書いてありました。(iショット端末からの写真は受信できますが・・・)

yasusato
質問者

お礼

ドコモの友達が圧倒的に多いので、ほんとに困ってました(^^;コンテンツ利用で、無事画像を送ることが出来ています。お答えありがとうございました(^・^)

• kashnacm
回答No.7

NO.1で書いたものです。 すみません、全く違いました!! NO.3の方が書いてあったとおり、コンテンツを利用しないと できないようです。 A3012CAでも、相手がカメラ付きのケイタイだと使えるらしいですけど、カメラがないケイタイに送ることはできないそうです。 また、違いましたらすみません(^^;

yasusato
質問者

お礼

コンテンツ利用で、無事に画像を送れるようになりました(*゜▽゜)ノお答えありがとうございました(^_^)

• Teenage
回答No.6

画像の種類とサイズが関係してると想います J-PHONEでは普通に添付して送受信しますから 古い機種は解りませんが、今のJ-PHONEはJPGとPNGです たぶんPNGで送ったんだと想いますが、携帯の画面いっぱいの画像だと PNGの場合サイズが大きくなりすぎてJ-PHONEでは受信できなくなってしまいます

yasusato
質問者

お礼

お答えありがとうございます(^_^)確かに画面いっぱいの画像は、J-PHONEへは送信できるのですが、一つの画面で見ることが出来ず、二分割されてます(^^;画像を縮小とかの、操作は出来るみたいですが(^^;

• ness2000
回答No.5

NO3のモノです。少し訂正。 最近のJ-PHONEの端末は全部カメラ付きなんだと思ってましたが、少し前のヤツはカメラ付きじゃなくてもJPEG画像を表示できるんでした。J-N04とかJ-SH05とか。ということで、J-PHONEに画像を送れない理由はメールのシステム(送受信に関しては本文、添付ファイルあわせて6KBまでってやつ)のせいです。 以上、お詫びして訂正いたします。

yasusato
質問者

お礼

お答えありがとうございました(^・^)ほんと勉強になりました~(^_^)

noname#4852
noname#4852
回答No.4

A3012CAで撮影した画像は重すぎて、たとえA3012CAでPNGに変換したり、小さな画像に変換したとしても、写メール以外のJ-Phoneでは見られないですね。 docomoはどうしようもないです。元々見られない設定になっているのですから。 というわけで、変換サービスを使用するのがもっとも手軽で確実です。

yasusato
質問者

お礼

ドコモさんを使っている友達が多くて最初は困りました(^^;サービス利用で画像をやり取りする方法がわかって、本当によかった~(´▽`) ホッ

• ness2000
回答No.3

ドコモのメールはは添付ファイルを扱うことが出来ないので画像などの添付ファイルは当然削除されます。たしか、7メールは使えないんじゃなかったかなぁ。ドコモの携帯の人にも撮影した画像を見せることが出来るコンテンツはありますけど。それは下のURLを参考に。 J-PHONEの場合、カメラ付きではないということなので、JPEGに対応していない機種なのだと思います。その場合画像形式をPNGにしないといけないのですが、PNGにすると、おそらく容量オーバーで送っても相手が見られないはずです。メールの容量が本文と添付ファイルあわせて6KBまでと決まってますから、それ以上のものはサーバーの方で削除されてしまいます。だいたい、PNGで撮影した画像は10KBは軽く超えることがほとんどですので。カメラ付きの機種を持っている方には、普通にJPEG形式にすれば送れるのですけどね。 結論として、その友達には添付ファイルとして画像を送ることは出来ません。やはり、コンテンツを利用して表示できるようにしないとだめなのだと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/mail/mail_1.html
yasusato
質問者

お礼

お答えありがとうございました(^・^)教えていただいた参考URLからWorld Picsを使用しています。これで他の機種の方にも、画像を送れるようになりました。(^人^)感謝♪

noname#166310
noname#166310
回答No.2

添付ファイルとして送ったからですね。 パソコンのように添付ファイルを見ることができるのはauだけで、JもDocomoもサイトの中にある画像しか見ることはできないのですよ。 なので、そういうサイトサービスを使うほかありません。 具体的にはちょっとわからないのですが・・・。地域のauサービス電話に聞いてみれば該当のサイトを教えてくれるでしょう・・・。

yasusato
質問者

お礼

w( ̄△ ̄;)wおおっ!そうなんですか。し、知らなかったです(^^; 他社の携帯も同じ仕組みになればいいのになぁ。 どうもありがとうございました~。