• ベストアンサー

プリンターの設定

OSはXPです。 プリンターがLANでつながっていて10台ぐらいあります。 Aというプリンターで印刷するとき、10台あるので印刷するときどのプリンターで印刷するのかパソコンが探すので少し時間がかかるそうです。 どうしたら探さないで直接Aのプリンターに印刷できるでしょうか? Aは「通常使うプリンターに設定」しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.3

ネットワーク上のプリンタ設定でIPを全て自動にしているのでしょうか? 自動でも印刷は出来ますが、確かに時間が掛かる場合があります。 プリンタ側のIPを固定すれば、指定したプリンタに対してデータを送りますので早いと思いますよ。 HUBなどから各プリンタへネットワークで接続されていると思います。 インターネットへの接続がある場合、IPアドレスはモデムが最初になります。 例えば モデム :192.168.0.1 パソコン:192.168.0.10(DHCPが自動の場合、最後の値が変わります) プリンタ1 :192.168.0.200 プリンタ2 :192.168.0.201    │ プリンタ9 :192.168.0.208 プリンタ10:192.168.0.209 簡単に書きましたが、 それぞれのプリンタに固定IPを割り振ってあげると、指定したプリンタを使う事になります。 設定方法はマニュアルに書かれているはずですし、パソコン側の設定も、そんなに難しくはありません。 検索すればいくらでも見つかります。 ただし、複数のパソコンがある場合、全てのパソコンに対して同じ設定をしなければなりません。 IPの最後は255まで使えますので、重複しないように大きい値にすれば問題ないかと思います。 設定は1度してしまえば、変更する事はあまりないでしょう。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.2

通常使うプリンターになってるんであれば探さなくてもだいじょうぶと思うのだが。 そうではなくて、なんだか時間がかかるという問題はもう少し状況がよくわからないとダメだよね。 LANに10台つながっているのは、かまわないけど、別に10種類のプリンターではないだろうから、あんまり使わないドライバーは削除しておいたらどうだろうか? たぶん10台のうち、モノクロ機2台とカラー機とで考えて多くても3台もあれば十分だと思われます。 さらに予備はドライバーをダウンロードだけしておいて、インストールしないでおくとか?

• k-f3
回答No.1

プリンタのアイコンの名前を変更する。 スタート→コントロールパネル→プリンタとFAX→「名前を変更したいアイコン」を、右クリック→名前変更→プリンタ名を「Back Space」でクリアしてから「プリンタ名をA」と入力し変更する。