• 締切済み

プリンタの共有設定ができません。

いままで、デスクトップPC(OS:XP ホームプレミアムSP2)の1台を使用していたのですが、新しくノートPC(OS:ビスタホームプレミアム)を購入しました。 ADSLモデムに、ハブをつなぎ、そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。今回行った作業は、ハブの空きに新しいノートPCをケーブルでつないだだけです。インターネットはすぐに使えましたが、プリンタの共有の設定ができません。ノートで作った文書はFDで移して印刷している状態で非常に不便です。 家庭内LANを設定し、プリンタ共有やフォルダの共有などすぐに設定できると思ったのですが、LANのことも理解をあまりしていないせいか、1週間経過しますがいまだに設定できずご相談しました。 PC知識は、初級レベルです。出来ましたらわかりやすく教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.1

>そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。  プリンタがLANで接続されているのなら、プリンタの共有なんて関係なく印刷できるはず。  逆に、せっかくLAN接続なのになんでわざわざプリンタの共有をするのか? となってしまう。 質問 ・プリンタの共有という事だけど、要は2台のPCから印刷できればいいのですよね。? ・今までデスクトップ1台とLAN接続のプリンタでちゃんと印刷していたんですよね。?  インターネットも接続できていた。  (ADSLモデムがルータ内蔵かまたはハブと言っているのがルータのこと)  ここまでOKなら、ノートのプリンタドライバーでしょ。  マニュアルを読んでドライバーを入れ直してみましょう。 ※印刷のためプリンタの共有が必要なのは、プリンタがパラレルで1台のPCに接続されていて  他のPCから印刷したい場合です。  

sinka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。失礼しました。1台のデスクトップPCとUSBで繋がっています。LANではありません。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンタ共有について

    プリンタ共有について質問させていただきます。 まず、利用環境ですが・・・ ・PC2台(ノート、デスクトップ各1台) ・プリンタ1台 ・OS ノート:WinXpPro  デスク:Win98 ・プリンタはノートにUSBケーブルで直結 ・このプリンタを「共有する」に設定 ・ノートPCで「ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を行う。 ・ワークグループ名:MSHOME(2台とも) で、質問なのですが、以上の設定を行い、デスクトップからネットワークプリンタをセットアップしょうとしたところ、ノートPC名は表示されるのですが、プリンタ名が出てこず設定できません。ただし、デスクトップからノートの共有ホルダは参照可能です。 どのようにしたらネットワークプリンタが利用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プリンター共有

    OSはXPですルーターからLANケーブル自分の部屋に引きハブで2台のPCに分けています.印刷のたびプリンターケーブルを差し替えて居ます、共有で使いたいのですが上手くいきません、設定方法お願いします。設定すると自動canonPIXUS850i(DEFAULT上)出て削除出来ませ、接続していないPCは削除出来ました。

  • プリンタの共有

    同じような質問が沢山あるのですが、解決できなかったので宜しくお願いします。 うちには3台のPCがあります。 A デスクトップ XP プリンタ接続 B ノート    XP C ノート    XP  です。 CATVでインターネットを繋いでいます。 CATVから直接Aにつながり、もう一つは CATVからハブで2つにわけてLANケーブルで 繋いでいます。 Aからはプリンタで印刷できるのですがBからはできません。ホームネットワークの接続や、プリンタの共有の設定を行うも、プリンタの名前やAのPCの名前が出てきません。AからもBを認識していないようです。 本当に初心者で申し訳ないのですが、詳しい説明をお願いします。 ちなみにインターネット接続はできております。 宜しくおねがいします。    

  • プリンタが共有できません

    はじめまして 2台のPCで、1台のプリンタの共有をしたいのですが 共有できません・・ ノートPCと、デスクトップPCの2台をLANケーブルで つないでいる状態で、デスクトップPCにプリンタを接続しています OSは両方ともXPです ワークグループの共有や「\\コンピュータ名\グループ名」を利用した ポート接続をこころみたのですが、ノートPC側に プリンタのアイコンが表示されず、共有できません このカテゴリや、リンク先で調べて実行してみたのですが・・ どの方法でも共有できませんでした 何か、他に必要なものがありますか?また、方法はありませんか? よろしくお願いいたします

  • プリンター共有の設定

    お世話になります。 プリンター共有の設定の仕方を教えてください。 WindowsXPの端末が2台【PC1、PC2とします】に、プリンター1台【Canon LaserShot LBP-730】があります。PC1とPC2はネットワークでつながってます。 このプリンターはLANケーブルではなく、シリアルケーブルのようなので、PC1とつながっています。PC1からは今印刷できます。 PC2からこのプリンターで(PC1を経由して)印刷したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。 以前このような形で使っていたのですが、再度設定することになり、前任者がいないのでお聞きした次第です。 アドミンのパスワードは分かっています。 宜しくお願いします。

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • プリンターの共有設定

    2台のPCを有線ルーターでLAN化しました プリンターを共有設定する場合、1台はUSBポートになっています。 もう1台のPCはポートはどこに設定するのでしょうか。 基本から設定方法を教えて下さい。 OSはXPです。

  • プリンターの共有ができない

    VP-F4400を購入し、3台あるPC(OSはWindows11 Pro)で共有しようとセットアップ作業を試みていますが、うまくいきません。 USBケーブルで直接接続しているPC(親)で共有の設定をしアイコンに緑の共有アイコンが表示されているのを確認し、LANケーブルでハブを介して接続されている他のPC(子)の方から共有プリンタの追加(デバイスの追加)を試みていますが、時間がかかった挙句「プリンターに接続できませんでした」とのエラーが。 プリンターの電源も入っていますし、プリンターのアドレスも正しいことを確認しています。 以前使用していたプリンター(VP-4300)では同じ方法(OSはWindows10でしたが)で共有できていたので、何が悪いのかがわかりません。 どなたかご教授いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの共有

    会社で4台のパソコンを使用しておりまして、それをハブで繋いでいるのですが、OSがXPのhomeが1台、proが3台あるのですが、homeの方だけプリンターの共有ができません。 他3台で使用しているプリンターすら表示されないので、共有ができなく困っております。 詳しい方教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • プリンターを共有したいのですが

    [家庭向け]の質問ではなくて恐縮です。 あちらはあまりにも専門的で敷居が高かったものですから。 小さなオフィスでPCを4台使っています。 プリンター1台は1台のPC専用に。 もう1つのプリンターを3台のPCで使いたいのですが プリンターのソフトはインストールできて 各々PCとプリンターをケーブルで繋いだ状態では印刷できるのですが 「共有する」にチェックを入れて設定しても ケーブルで繋いでいない2台のPCからは印刷ができません。 「オフラインです」と表示されます。 PCはLANで接続していて インターネットは問題なく接続できています。 どのように設定すれば共有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • elecomのラベル作成ソフト「らくちんプリント」を使用してcd/dvdジャケットを作成している際に、編集作業中に画面が急に消える問題が発生します。
  • この問題の原因や回復方法について詳しく知りたいです。
  • また、この問題に遭遇した他のユーザーが回復方法を見つけているのならば、それも教えていただきたいです。
回答を見る