• 締切済み

プリンタの共有設定ができません。

いままで、デスクトップPC(OS:XP ホームプレミアムSP2)の1台を使用していたのですが、新しくノートPC(OS:ビスタホームプレミアム)を購入しました。 ADSLモデムに、ハブをつなぎ、そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。今回行った作業は、ハブの空きに新しいノートPCをケーブルでつないだだけです。インターネットはすぐに使えましたが、プリンタの共有の設定ができません。ノートで作った文書はFDで移して印刷している状態で非常に不便です。 家庭内LANを設定し、プリンタ共有やフォルダの共有などすぐに設定できると思ったのですが、LANのことも理解をあまりしていないせいか、1週間経過しますがいまだに設定できずご相談しました。 PC知識は、初級レベルです。出来ましたらわかりやすく教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.1

>そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。  プリンタがLANで接続されているのなら、プリンタの共有なんて関係なく印刷できるはず。  逆に、せっかくLAN接続なのになんでわざわざプリンタの共有をするのか? となってしまう。 質問 ・プリンタの共有という事だけど、要は2台のPCから印刷できればいいのですよね。? ・今までデスクトップ1台とLAN接続のプリンタでちゃんと印刷していたんですよね。?  インターネットも接続できていた。  (ADSLモデムがルータ内蔵かまたはハブと言っているのがルータのこと)  ここまでOKなら、ノートのプリンタドライバーでしょ。  マニュアルを読んでドライバーを入れ直してみましょう。 ※印刷のためプリンタの共有が必要なのは、プリンタがパラレルで1台のPCに接続されていて  他のPCから印刷したい場合です。  

sinka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。失礼しました。1台のデスクトップPCとUSBで繋がっています。LANではありません。すみませんでした。