• ベストアンサー

プリンターと

直接プリンターとLANでつなぎたいのですが、旨く行きません クロスケーブルでつないでまでは良い見たいなんですが 後のパソコンの設定がいけないんでしょうか パソコンはXP何ですがUSBだと印刷したんですが教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.4

> クロスケーブルでつないで と言っておられるので、プリンタにはLANケーブルを挿すところがあるのでしょう。 多分、プリンタのLANアダプタ(プリンタサーバ)にIPアドレスが割り付けられていないのと、PC側のポートが違うのでしょう。 プリンタのIPアドレス等を設定するユーティリティーがあるはずなので、先ずIPアドレスを設定しましょう。 PC側もIPアドレスを設定して、プリンタの新規追加で、ポートを「Standard TCP/IP Port」にして、プリンタのIPアドレスをしてしてやればできるかも... ただし、この方法には確証は全くありません。 質問者さんの望んでいる接続方法、つまりPCとプリンタをLANケーブルを使って1対1でつなぐのは、極めて特殊(異例)なやり方です。 通常は、ハブやルータへLANケーブルでプリンタをつなぎます。 こうすれば、LANに参加している他のPCからも直接プリンタを利用できます。プリンタをつなげているPCをONにしておく必要が無くなります。 とにかく、ご質問の接続方法はノーマルな方法ではないのでトラブルが起きたときにサポート出来る人は殆どいないでしょう。 「何でそんなつなぎ方してるの???」と返されるだけです。

papagontakure
質問者

お礼

やっぱりそうですかね あきらめた方がいいのかな ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

> あきらめた方がいいのかな なぜ、このようなつなぎ方をしたいのかを書けば、別の解法があるかもしれません。

• nakayan_4
回答No.3

実際にどのようにプリンターを共有されたいのかをもうすこしご説明願います。つなぎ方によって、プリンターサーバーの必要性が出てきますので・・・。

• ex_hmmt
回答No.2

えーと、そもそもプリンタの機種何ですか? それを教えてもらわないと注意点を確認しようにも。

• horuchin
回答No.1

LANでつないで共有するということなんでしょうか? 上記の場合 プリントサーバが必要です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html