• ベストアンサー

ガラスのギラつき・くもりが取れません

15年程乗っている国産車です。 カー専門店で買った、ウエットティッシュの大判のような油膜取り(200円)を使いました。力を入れて内側のフロントガラスを数回拭いたのですが、取れません(>_<) くもりに対しては、同じようにくもり止めシートを使いましたが、効果がありません。(逆にガラスが汚くなったようにも見える) 運転すると、対向車のライトがギラつきます。 全てのガラスがくもりやすく、 運転に支障がでるほどです。 日頃の手入れはあまりしていない方で、 ワックス洗車を半年に1~2回です。 同じ土地・同じ気候のもとで他の国産車にも乗りますが、 年数が新しいからか?、ギラつくことはありませんし、 助手席の窓がくもっても窓を上げ下げすればだいたいおさまります。 原因と解決方法を教えて頂けましたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

「油膜取り」とか「くもり止め」という言葉が商品名に入っていても、必ずしも実際に効果がある分けではないように感じています。 とりあえず、ガラスの外側と内側を徹底的に掃除してみてはどうでしょうか。 外側は「キイロビン」等の油膜取りを使ってみてください。「油膜取り」と名の付くウェットティッシュとは威力が違います。 内側もウェットティッシュではなく、ガラス用のクリーナーが良いと思います。 一度徹底的に掃除してしまえば、後は定期的に軽いメンテナンスをするだけで綺麗な状態を保てます。 外側は、定期的にウェットティッシュ状のガラス拭きで拭いたり、油膜取り機能のあるウィンドウウォッシャーを使います。 内側は定期的に乾拭きするだけでもだいぶ違います。 特に、ガラスの内側は綺麗にしておくとデフロスターの効きも素早いので、ぜひ綺麗にしておいてください。 ご参考まで。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「油膜取り」とか「くもり止め」という言葉が商品名に入っていても、必ずしも実際に効果がある分けではないように感じています そうなんです、なんか効果が実感できなくて。。「キイロビン」は知る方にとっては有名な一品なのですね、探してみます!油膜取り機能のあるウォッシャー液があることも始めて知りました。

その他の回答 (4)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

ガラスの室内側は、バケツの水にほんの少々台所用洗剤を入れ(数滴、泡立ちも無いくらい)これにタオルを漬けてしっかり絞り、拭いています。 手軽ですし、意外とキレイになるのでお勧めです。 市販の「曇り止め」や「油膜取り」は、長期的にはガラスに不純物が堆積してかえって良く無いように感じ、使っていません。 ガラスの車外側は、「キイロビン」を使っています。 最近は汚れる前に撥水処理をしているので、ほとんどメンテナンスフリーですが、ウロコ(?)のように汚れが堆積した古いガラスは、肩が痛くなるくらいゴシゴシこすり続けました。(こんどやる時は、市販の「ウロコ取り専用クリーナー」を試してみたいと思っています) つたない経験ですが、ご参考までに。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者様のご意見は、とても参考になります。 >市販の「曇り止め」や「油膜取り」は、長期的にはガラスに不純物が堆積してかえって良く無いように感じ、使っていません。 そうなんですか~。。私も、くもり止めの方は逆に汚れたようにも見えて、ちょっとショックでした(笑)今日、外側窓を食器用洗剤で、内側を薄めたものでゴシゴシ拭いてみましたので、これで良くなっていなかったらキイロビンを買います。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

「キイロビン」私もおすすめします。 ただし、使うときの服装には気をつけてくださいね。 非常に強力なので、服に付くと色が落ちます。 私はそれでお気に入りのシャツをダメにしました(涙) あと内側は、家庭用のガラスクリーナーだと逆にギラつきます。

yuzutya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キイロビン、大人気なんですね!ご回答下さる皆様そろってお勧めして下さるのでびっくりしました、有名なんですね。服は気をつけます、アドバイスありがとうございました♪

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.2

元スタンドマンでした。外側の油膜は食器用洗剤でゴシゴシしたら取れますよ。あと、内窓は拭いてますか?ガラスクリーナーをかけて濡れたタオルで汚れを取り、仕上げは乾いたタオルで水分をしっかり取りガラスを磨いてください。窓がくもるときはヒーターのスイッチを外気循環にしてエアコンを入れてください。エアコンは除湿効果もあるので、くもりは一気に取れます。基本は汚れを取った後に乾いたタオルで窓を磨いたら大体きれいになりますよ。

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。内窓は、200円ので拭いていますが、取りきれないみたいです。。仕上げに乾いたタオルで磨く事はしなかったと思います。エアコンを最大にしても、他の車と比べると、くもりは明らかに取れにくい状態です。試してみます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

油膜が相当酷いようですねその場合は ・キイロビンと言うアイテムで落とす(僕も利用してますがかなり効果はあります  http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm ・烏龍茶もその場しのぎならばOK ・湯と酢で薄めた物をタオルに染み込ませ拭く ですね

yuzutya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。「キイロビン」ですね、探してみます!烏龍茶やお酢などのアイディアもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントガラスのくもりをとるには

    最近寒くなり、フロントガラスが曇ってくるようになりました。 車はパッソに乗っており、マニュアルエアコンです。 曇りをとるため、いつもA/Cにしています。 しかしこれだと、燃費が悪いです。 曇り止めのスプレーや、曇り止め効果のある窓拭きを買いましたが、いまいちです。 何かいい方法ありますか?

  • この時期のフロントガラスのくもりの取り方

    冬場ではなく、この時期のフロントガラスのくもりの取り方を教えてください 雨が上がった夜に車を運転する時に、フロントガラスの内側だけでなく、外側も曇ります。 外気取り入れにして、前面送風で、冷房にしても曇りがとれません。 暖房エアコンにしても、窓を全開にしてもダメです。 対向車のライトがギラついて怖いです。 どうぞ良い方法を教えてください。

  • 窓ガラスのくもりについて

    フロントガラスの外側が油なのかワックスなのか分かりませんが、くもっていて、どうしても取れません。 このような場合、どのようにこの曇りを取ることが楽と言うかガラスをキズつけずに採ることが可能でしょうか? 市販されている車の窓拭きでは、まったく取れないので。。 すいませんが、お知恵をお貸しください。

  • 窓のくもりをすぐに無くす方法を教えてください。

    3回ほど恐怖を味わいました。 1回目 夕方強い雨が降っている時に高速道路に入りました。 3分くらい走っていると窓ガラスがくもりだし、 フロントとリアの曇り止めスイッチを入れたのに80km走行しながら 窓が全く見えなくなり、それでハザードを付けて側道もないような端の白線で 端止めし、スイッチをあれこれしているとなんと A/Cボタンがオンになっていない為、 送風しても曇りが取れないことがわかり数分でまた走行できました。 2回目 夕方 小雨のような時です。高速道路に入って本線の車線に入った途端 一瞬一秒で全部の窓 ババッとガラスが真っ白になり、焦ってくもり止めスイッチを入れました。 でも全くくもりがなくなり始める気配がなく、また狭い幅のところでハザードを入れる 羽目になり、スイッチを全部 確認してもくもったままなので 電話をかけようとして何気に ワイパーのスイッチを入れました。 そうしたらワイパーがくもりを拭きとってしまい、いきなり解消されてくもり止めの スイッチは 関係ありませんでした 3回目の時は2回目のくもりが解消されて走っていた時の10分後くらいにまた窓が曇りだし、 怖いので停車用のくぼみにたどり着き、 くもりをなくそうとスイッチをあれこれ確認していました。 そうするとくもり止めスイッチを入れたら勝手に外の空気を取り込む設定に なるのですが、取り込まないようにすることで曇りが解消されていきました。 高速で走ってる時に即座に走りながらくもりの解消方法があれば教えていただけませんか? 機械は弱いほうです。

  • フロントのくもりがひどすぎる 撥水

    普段はいいのですが、雨の日や外の気温が低くなった場合、人数が多くて室温が上がり室内に窓やエアコンから外気を取り込んでても一瞬でくもってしまいます(エアコンMAXで窓のくもりなくしても時間たつとすぐ、ですからエアコンを使わない方法で)。事前に洗車・ワックス・油膜取り・撥水などすべてを終えた次の日に乗ってもすぐくもりますし、雨の落ちも良くなくワイパーが動くと窓が汚く白くなっちゃう感じがします。もう窓をそのまま変えるしか方法は浮かばないのですが、お金がなく諦めて乗り続けるしか・・・っと思ってます。何かいい方法をお持ちでしたら教えてください。あと運転席・助手席の窓やミラーそしてフロントガラスの撥水で市販されているイイ商品あればおしえてください 失敗談で、撥水のすごいのがあり購入し、運転席の窓にスプレーしそのまま放置してコーティングされたあと窓を開けたらガリガリに傷が付いてしまいました↓(説明書に書いてるとおりの方法でやりました、ですがミラー専用みたいだったみたいで・・・)苦笑と涙

  • ガラスの曇りを防止する効果的な方法ありますか?

    VW車に乗っていますが、この時期のガラスの曇りに悩まされています。 ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、VW車は外気温が4度以下になるとコンプレッサー が作動しなくなります。 そのため、冬場で車内が高湿度になった際、一般的な車での対応策となる「エアコンでの除湿」 ができません。スキーなどに言った際は、できるだけ雪を持ち込まないようにしても、努力も むなしく曇ってしまいます。 とりあえず、エアコンの風向きを曇り止めモードにし(曇り止めモードにすると自動で外気導入 になります)、温風を窓に送っていくらかしのいでいます。 しかし後部ドアまで風が届かず、斜め後ろの視界が悪い状態になっています。なお真後ろの窓は デフォッガーで対応しています。 曇り止めケミカルを試そうとも思いましたが、以前乗っていた車で試したときはほとんど効果が 感じられなかったため、一か八かでお金を払う気が置きません。 また調べたところ、「そもそも窓の汚れが原因だ」との意見も見られましたので、昨日水拭きと 空拭きを行いました。結構きれいになりましたが、曇り止めという面ではそれほど効果は出てい ないようです。 そこで質問です。 曇りを防止する効果的な手法・もしくはケミカル製品がありましたらご教示ください。 できれば成功談(と言うか体験談)をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗車機使用時のガラス油膜防止

    洗車機で「ワックス洗車」を利用しなくても、洗車機使用後は、どうしてもガラス面に油膜が付着してしまいます。 洗車機を利用しても、ガラス面(特にフロント、フロントサイド、ミラー)に油膜が付着しない方法があればご教示下さい。 「その都度、油膜を落とせばイイ」、「手洗いしろ」など、承知の内容は不要。

  • フロントガラスの、汚れ <曇り、テカリ>

    こんばんわ。 フロントガラスの汚れが気になります。 テカリや曇りなのですが・・。 特に、夜間の運転の際、対向車線の車のライトで ますますテカリが酷くなり、センターラインが 見えにくくなってしまいます。 どうしたら、テカリが無くなるでしょうか?

  • くもりの元であるガラスの皮膜を落としたい

    当方かなり古い車に乗っております。 汚れやタバコのヤニ?や曇り止めの残留成分等が固まってしまい、長年の間に日光で焼きついてしまっているようです。 そんなガラスの状態に加え、エアコンもついてませんので雨の日に窓を閉め切っているととたんにガラスが曇ってきます。 拭いても拭いても拭いた尻から曇るので、仕方なくまたクリンビューで一時しのぎをしている有様です。 フロントガラスはもちろん、リヤ、サイドも全てです。 基本的に雨の日にはあまり乗らないことにしていますが、突然の土砂降りに遭ったりすると前後左右全く見えなくなり、走行不能になります。 この曇りの原因であるガラス汚れの皮膜をなんとか落とそうと、カー洋品店でキイロビンなる皮膜除去剤を買い、一生懸命こすりにこすりました。 しかし一向に曇りが改善される様子はありません。 2度3度では駄目とわかり、結局ボトル全部使い切ってしまいましたが効果は全くありません。 キイロビンは店でこれが最も効果があると薦められたものですが、もっと強力なものでないと無理なようです。 皮膜落としの超強力な製品をご存知ありませんか? または、ここまで頑固だと専門業者に頼むしかないのでしょうか。

  • フロントガラスが曇る…

    雨や湿気が多い時、フロントガラスが曇ってしまいます… 指先で完全に文字が描けます! 先日、ヒーターコアを交換修理しましたが、関係ありますか? エアコンをONしたら普通は曇りが取れますが、中々スッキリしません。 曇り止めのティッシュで拭いても曇ってしまいます。 何が原因でしょうか? 車種はボルボ850です。