• ベストアンサー

肛門 膿が出てきた

前回、肛門付近にしこりがあると質問させていただきました、 そのときは、区の休日診療へ行き薬を貰い、痛いのを我慢して帰りました。 日に日にでかくなっていくしこりに不安を持ちつつ4日から病院が開くからと4日に行こうと思っていました。 しかし、昨日の夜、寝る前にトイレへ行くと、しこりから膿が出ていました。 今は膿が出たせいか、だいぶ楽です。 こういう場合、救急病院(救急外来)に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 救急病院(救急外来)は行ったことないし、どうしていいのは分かりません。 明日まで我慢できそうだし、明日朝一で外科・肛門科のある病院へ行ってもいいものなのか... 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

うちの主人は、11月に痔ろうの手術をしました。今までは薬と少し切開をして、膿を出して騙しだましやってきましたが、痔ろうだけは最終的には必ず手術をしなければいけない痔です。(癌になっていく可能性もあります)悪くなったり、よくなったりの繰り返しで決して完治はしません。何年かこうした生活をしていましたが、去年私が絶対に手術をしないと!と、急かしてやっと思い腰を上げて日帰り手術しました(しかし、良い病院と有名な所でしたので、予約から3ヶ月後にしか手術は出来ませんでした)今は、痔ろうでも日帰り手術が可能な病院もあるので、良く調べてから対応されている病院に初めからかかられた方が、何かと良いと思いますよ。ほっておくと、ドンドン肛門の中にあちこち管が出来ていってしまいますから・・・手術も日帰りが無理になる場合もあるので、先生と話し合われて今のあなたの状態を把握する事が大切ですね、辛い物やお酒などは、程ほどに・・・なるべく早く受診されて下さい。お大事に・・・

nana729
質問者

お礼

3ヶ月も手術を待つなんて有名&いい病院なんですね! とりあえず、明日近所の病院に行って先生にいろいろ話を聞いてみようと思います。 日帰りで手術が出来るんですね!?手術=入院ってイメージがあったので、ちょっと安心です。 でも、次の日からバリバリ働くとかはさすがに無理ですよね… ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文から察しますと、病名は「痔ろう」だと思われます。 私も年末同様な症状で肛門科のある病院に行って診断を受けたところ 「痔ろう」と診断されました。 痔ろうは大腸菌などによって直腸と肛門の周囲が化膿し直腸、肛門とつながった膿の管ができます。 「膿が出た」と言うことは良いことです。緊急外来に行かなくてもいいのではないかと思います。「管の出口が塞がると膿が溜まり動けない程痛い」と医者が言っていました。 是非肛門科で診断を受けてください。 私はまだ少し痛みますが、薬を飲んで様子を見ています。が 最終的には手術をしなければ完治しないとのことです。

nana729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 救急病院に行くほどではないんですね、それを聞いてちょっと安心しました^^ 手術ですか…7日が仕事始めでそれまでに動けるようになればな・・・くらいに思っていたのですが…でも、こんな痛い思いは二度と嫌なので完治させたいですね。 でも、膿が全部出きったとはいえなくてまだすこり腫れているんです。 血栓があるのか、ただ腫れてるのか、不安は消えませんが明日病院で見てもらってきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の肛門から膿がでてるのですが

    今、気が付いたのですが猫の肛門から膿がでています。数日前より肛門付近をしきりに舐めていたのに排膿に気が付きませんでした。傷は無い様です。触ったら怒ります。食欲はあります。昨日は運動会をしてました。明日病院に連れて行きますが、気になって眠れません。これはなんの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 痔はやっぱり肛門科?

    私は恥ずかしながら痔で、今まで病院に行ったことがなかったのですが、あまり状態もよくなさそうだし、やっぱり行っておくほうがいいかなと思っています。 そこで質問なのですが、やっぱり痔は「肛門科」を掲げている病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私が利用している総合病院には肛門科がありませんし、家の周りにも肛門科はとても少ないです。 痔で肛門科に行かない場合は外科に行くんだと思います。 私が行っている総合病院にも「肛門外来」といって曜日が決められているみたいです。 でも、外科は手術というイメージが強いため、肛門科に行くよりも手術をすすめられる確率が高いんじゃないかとか、外科の先生や看護士は肛門科の先生や看護士よりもお尻を見慣れていないためお尻を興味深く見られるんじゃないかとか、不安です。 どうなのでしょう?? そんなことが不安なら肛門科に行けばいいというのはわかってるんですけど、やっぱり行ったことがある病院のほうが気が楽だし、肛門科の病院に行って知り合いに会ったりしてしまったら恥ずかしいので、迷ってます。

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 肛門周囲膿傷

    現在2ヶ月半の息子が1ヶ月ほど前に肛門周囲膿傷になりました。個人小児科を受診し、総合病院に小児外科を受診しました。 その時に処方された薬が(強力ポステリザン軟膏)です。 軟膏を肛門内に注入しています。現在も薬を使用していますが、完治はしていません。 薬についてですが、抗生物質の投与や塗り薬での治療が殆どのようで、 注入による治療をされた方はいらっしゃいますか? また、危険性はないのでしょうか? 治療が長くかかる事は理解していますが、長期使用や新生児への使用の安全性などが心配です。アドバイス等おねがいします。。。

  • 膿?ゴミ?激臭!

    犬♂のことなのですが、汚い話だということを予めご理解ください。 興奮したりするとペニスの先端から赤い内膜が出ることがありますよね。 それで、今しがたその赤い部分に何やら白っぽいものが見えたので、犬を抱きかかえて内膜をひっこませて、白い粘着質のものをティッシュで軽くぬぐいました。(内膜にはもしかしたら少し触れてしまったかも。)その白いものは激臭がするのです。説明しがたい臭いです。肛門腺と似ているかもしれません・・・ その後、ペニスの周囲の毛についた白いものを拭おうとしたら、ペニスから白っぽい液体が出てきました。拭うとまた出てくる、拭うとまた・・・といった感じで、3回ほど拭って怖くなってやめましたが、これは膿?それにしても臭いが強烈で、肛門腺にひってきします。 明日は病院がお休みだし、月曜日にはどうしても連れて行けません。もし何かご存知でしたら教えてください。大変な事態ではないとは思うのですが、経験されている方のアドバイスによっては救急病院に連れて行きます。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 肛門付近の痛みについて。

    肛門付近に痛みがあり、昨日外科を受診しました。 先生に診ていただき、「痔はとてもきれいで炎症はおこしてないよ」と、言われました。触診していただいたところ、右側にかなり痛みを感じてるから、もしかしたら右のお尻に膿がたまってるかもしれないと、言われました。 抗生物質と鎮痛剤と出してもらいました。 家に帰り父親に「病名って、何だったん?」と、聞かれ何だったんだろうと、思いました。 病名はあったりするのでしょうか?

  • 肛門周囲のかゆみ、右脇、右側の陰部のつけ根

    25の男です。 随分前から肛門周囲のかゆみがあります。我慢できず血が出るまでかいてしまいます。そして掻いていたら膿のような物が少し出ます。1日中かゆい訳ではなく、仕事から帰って家でくつろいでるときや寝る前に布団に入ってるときにムズムズしてくることが多いです。(仕事中にかゆくなることもたまにあります) とりあえず市販のかゆみ止めを塗ってますが、その場しのぎにしかなりません。 肛門周囲のかゆみと関連しているのかはわからないのですが、右の脇、陰部のつけ根の右側の部分が肛門周囲と同じようにかゆみがあります。こっちも肛門と同じように1日中かゆい訳ではなく、かゆみに波があります。このかゆみはなんなのでしょうか…。もちろん検査をしないとわからないですが、場所が場所だけに今まで我慢していましたが明日病院に行ってみたいと思います。皮膚科で良いのでしょうか?肛門科ですか? 病院に行く前に同じような方がいたらお話を聞きたいです。

  • 肛門周囲膿瘍のこと。

    知人が、潰瘍性大腸炎で3ケ月入院していました。退院後、今度は肛門周囲膿瘍になってしまい、大変な思いをしたようです。膿が出始めて1ケ月。今では痛みはないものの、まだ膿も出続けており、穴がふさがらないようです。肛門科ではないものの、潰瘍性大腸炎を診てもらっていた病院の外科で治療を受けていますが「様子を見て下さい」とだけで、特に手術も勧められていないようです。 これほど長い期間、膿って出続けるものでしょうか?経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • 肛門に出来物が!こわいです!

    一昨日にトイレをしていたら肛門の後ろ(尾てい骨側)に出来物ができているのに気づきました。 肛門のしゅわしゅわとしている所に少し被っているくらいです。 痛くないし、膿や血も出ていません。 うんこ座りをするとよく浮き出てくる感じです。 触ると少し違和感があるのかよくわかりません。 少し硬いといわれれば硬いです。 でもそこまでかたくないです。 困ってます! 助けてください!

  • 首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何な

    首のうしろが大きく腫れ、膿がたまっているようなのですが、これは一体何なんでしょうか? 病院に行くにも皮膚科か外科かどちらに行けば良いかわかりません。 この症状は初めてではありません。何度もなっては膿が出て治り、気づいたらまたできています。 今回は腫れがひどく首が圧迫され頭痛もあります。 とても痛くて首だけで振り向くこともできません。 首の後ろが腫れるのと同時に鎖骨あたりにしこりのようなものもできます。 これは何か関係があるのでしょうか? とても困っています。 どなたかおわかりになる方がおられましたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう