• ベストアンサー

肛門 膿が出てきた

前回、肛門付近にしこりがあると質問させていただきました、 そのときは、区の休日診療へ行き薬を貰い、痛いのを我慢して帰りました。 日に日にでかくなっていくしこりに不安を持ちつつ4日から病院が開くからと4日に行こうと思っていました。 しかし、昨日の夜、寝る前にトイレへ行くと、しこりから膿が出ていました。 今は膿が出たせいか、だいぶ楽です。 こういう場合、救急病院(救急外来)に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 救急病院(救急外来)は行ったことないし、どうしていいのは分かりません。 明日まで我慢できそうだし、明日朝一で外科・肛門科のある病院へ行ってもいいものなのか... 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

うちの主人は、11月に痔ろうの手術をしました。今までは薬と少し切開をして、膿を出して騙しだましやってきましたが、痔ろうだけは最終的には必ず手術をしなければいけない痔です。(癌になっていく可能性もあります)悪くなったり、よくなったりの繰り返しで決して完治はしません。何年かこうした生活をしていましたが、去年私が絶対に手術をしないと!と、急かしてやっと思い腰を上げて日帰り手術しました(しかし、良い病院と有名な所でしたので、予約から3ヶ月後にしか手術は出来ませんでした)今は、痔ろうでも日帰り手術が可能な病院もあるので、良く調べてから対応されている病院に初めからかかられた方が、何かと良いと思いますよ。ほっておくと、ドンドン肛門の中にあちこち管が出来ていってしまいますから・・・手術も日帰りが無理になる場合もあるので、先生と話し合われて今のあなたの状態を把握する事が大切ですね、辛い物やお酒などは、程ほどに・・・なるべく早く受診されて下さい。お大事に・・・

nana729
質問者

お礼

3ヶ月も手術を待つなんて有名&いい病院なんですね! とりあえず、明日近所の病院に行って先生にいろいろ話を聞いてみようと思います。 日帰りで手術が出来るんですね!?手術=入院ってイメージがあったので、ちょっと安心です。 でも、次の日からバリバリ働くとかはさすがに無理ですよね… ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文から察しますと、病名は「痔ろう」だと思われます。 私も年末同様な症状で肛門科のある病院に行って診断を受けたところ 「痔ろう」と診断されました。 痔ろうは大腸菌などによって直腸と肛門の周囲が化膿し直腸、肛門とつながった膿の管ができます。 「膿が出た」と言うことは良いことです。緊急外来に行かなくてもいいのではないかと思います。「管の出口が塞がると膿が溜まり動けない程痛い」と医者が言っていました。 是非肛門科で診断を受けてください。 私はまだ少し痛みますが、薬を飲んで様子を見ています。が 最終的には手術をしなければ完治しないとのことです。

nana729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 救急病院に行くほどではないんですね、それを聞いてちょっと安心しました^^ 手術ですか…7日が仕事始めでそれまでに動けるようになればな・・・くらいに思っていたのですが…でも、こんな痛い思いは二度と嫌なので完治させたいですね。 でも、膿が全部出きったとはいえなくてまだすこり腫れているんです。 血栓があるのか、ただ腫れてるのか、不安は消えませんが明日病院で見てもらってきます。 ご回答ありがとうございました。