• ベストアンサー

アコギの購入

アコギ(フォークギター)を楽器店で購入する時, 何軒ぐらいの楽器屋さんに足を運びますか? また,気に入った楽器屋さんには何度ぐらい足を運びますか? また,1つのお店で弾く場合,何本ぐらいのギターを試奏しますか? 何軒かの楽器屋さんに足を運んだ場合,何本か試奏させてもらったお店に対しての上手な断り方があればそれも教えてください。 アコギ購入のために参考にしたいので,今までの経験等で教えてください。 たくさんの質問をしまして申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkun542
回答No.2

自分は一日掛けて3~4件まわって、気に入ったのを探します。 事前にインターネットなどで欲しいモデルを数本に絞っておきますが… 欲しいモデルが決まっている場合は、それ+1~2本を試奏してみます。 どこの店にも置いてある定番モデル(マーティンのD-28やヤマハのFGなど)と弾き比べてみると違いが分かりやすいかも知れませんね。 断るときには、自分はアコギを買おうと思って色々と試奏しているということ、何店かをまわって気に入った物を買うつもりであることを伝えれば大丈夫です。買うつもりが有るので冷やかしではないのですから、何も卑屈になる必要はありません。 経験的には、3店くらいまわると疲れるのでだいたいそのくらいが自分の限度です。試奏後に、価格や置いてあったカラーなどを一応メモっておくと楽ですよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二本ほどの試奏ですか。分かりました。 弾き比べていると,どっちがいいのか訳が分からなくなる時があります。最初に気に入ったものを買うつもりであることを伝えればいいのですね。ありがとうございました。 また,楽器屋さんを回りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何度でも 納得ができるまで です。 購入する意思ははっきりしているのですから、納得できる商品をリーズナブルな価格で提供できないお店に遠慮はいりません。 ただ、楽器探しの真剣さ誠実さは必要でしょうね。 真剣に探している人に良い楽器を提供するとうれしいでしょうし、単なるひやかしや暇つぶしは店員に見抜かれるでしょうからね。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「納得するまで何度でも」心強いお言葉です。 予算がいくらでもあるなら,これと言うものをすぐに決められそうなのですが,限られた予算の中で,最高のものをと思い探しています。 「納得するまで何度でも」この言葉を胸に更に予算の中でよりいいものをさがしたいと思います。