• ベストアンサー

アコギの購入

アコギ(フォークギター)を楽器店で購入する時, 何軒ぐらいの楽器屋さんに足を運びますか? また,気に入った楽器屋さんには何度ぐらい足を運びますか? また,1つのお店で弾く場合,何本ぐらいのギターを試奏しますか? 何軒かの楽器屋さんに足を運んだ場合,何本か試奏させてもらったお店に対しての上手な断り方があればそれも教えてください。 アコギ購入のために参考にしたいので,今までの経験等で教えてください。 たくさんの質問をしまして申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.2

自分は一日掛けて3~4件まわって、気に入ったのを探します。 事前にインターネットなどで欲しいモデルを数本に絞っておきますが… 欲しいモデルが決まっている場合は、それ+1~2本を試奏してみます。 どこの店にも置いてある定番モデル(マーティンのD-28やヤマハのFGなど)と弾き比べてみると違いが分かりやすいかも知れませんね。 断るときには、自分はアコギを買おうと思って色々と試奏しているということ、何店かをまわって気に入った物を買うつもりであることを伝えれば大丈夫です。買うつもりが有るので冷やかしではないのですから、何も卑屈になる必要はありません。 経験的には、3店くらいまわると疲れるのでだいたいそのくらいが自分の限度です。試奏後に、価格や置いてあったカラーなどを一応メモっておくと楽ですよ。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二本ほどの試奏ですか。分かりました。 弾き比べていると,どっちがいいのか訳が分からなくなる時があります。最初に気に入ったものを買うつもりであることを伝えればいいのですね。ありがとうございました。 また,楽器屋さんを回りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何度でも 納得ができるまで です。 購入する意思ははっきりしているのですから、納得できる商品をリーズナブルな価格で提供できないお店に遠慮はいりません。 ただ、楽器探しの真剣さ誠実さは必要でしょうね。 真剣に探している人に良い楽器を提供するとうれしいでしょうし、単なるひやかしや暇つぶしは店員に見抜かれるでしょうからね。

7020028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「納得するまで何度でも」心強いお言葉です。 予算がいくらでもあるなら,これと言うものをすぐに決められそうなのですが,限られた予算の中で,最高のものをと思い探しています。 「納得するまで何度でも」この言葉を胸に更に予算の中でよりいいものをさがしたいと思います。

関連するQ&A

  • 長く使えるアコギ

    今Takamineのスーパージャンボのアコギ(エレアコではなく)を使っています。 また違った音を楽しみたいと思い、もう1本ギターの購入を検討しています。 せっかくなので長く使えるものが良いと思います。 近所の楽器店に2008年のTakamine リミテッドがありました。 見た目は気に入りました。しかも価格もお買い得です。 今度試奏させてもらおうと思います。 音が気に入れば エレアコも長く使えるのでしょうか。 電子機器の部分はどうなんだろう? 弾き込むと、普通のアコギのように音が良くなったりするんでしょうか。

  • 2本目のアコギの選び方

    アコギを弾き始めて4ヵ月たつ高校2年生です。 独学でだいぶ弾けるようになったのですが、通販で買ったギターだったので音の違いを知りたくなり、新しいギターが欲しくなりました。 楽器店でまわって見てみましたが 様々なメーカーのギターがあり試奏をするにも選びようがなくて・・・。 予算は最高でも4~5万円です。 色んなとこで、「ギターは最低でも7~10万」とか見るのですが、お金がこれ以上出せません。 お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。 ちなみに、今使っているアコギは「HEADWAY HCD-18」です。 よろしくお願いします。

  • アコギを購入したいと思っています。

    アコギを購入したいと思っています。 近くにあるのはIばし楽器があるだけなのですが 試奏したとき弦高が少し高い場合楽器店でも調整してもらえるのでしょうか? こういうのはリペアショップに持って行かないとだめなのでしょうか? アコギ自体 先輩から頂いたものを時々弾いてましたが 今回初めて自分で買いたいと思います。 注意すべき点とか何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 あとスペックだけを見てるといくつか44mほどあるナット幅のものがありますが これはやはり手の小さい人にはあまり向いてはないですか? 基本ストロークばかりで弾いてたのですがフィンガーをもっと挑戦していきたいのですが 何となくですが今のギターはナット幅about43mmほどと思います 時々押さえる指の感覚が狭く感じるときもあるので 広い方が良いかなとかも思ったんですけど Martinでも43mm以内のが多く皆さん弾かれてるのでただの練習不足だけかなとも思いますが。 おすすめのギターはありますか? 予算はできれば7~8万で抑えたい気持ちもあるのですが なんとかがんばると12万ぐらいまでです。 あとできれば関西圏でこの店にこんなギターがあるよとかの情報もあれば試しに行くのに助かります^^;;

  • アコギについて!

    アコギを始めようと思ってます。 通販で「入門セット教本付きアコギ8000~13000円」というのがあったんですが、安すぎますか? 楽器店では安くて三万くらいだったので購入をためらってます。 YUIに憧れてギターをしたくなったのですがオススメのギターがあれば教えてください!できればあまり高くないもので。

  • 福岡の楽器屋とアコギについて

    今度アコギを買おうと思ってる者です(エレキはすでに持っていて、その時はベスト電器天神店で購入。アコギに関してはあんまり知りません) んで、天神だけでもたくさんの楽器屋さんがありますよね。 博多駅のロックイン。イムズの島村楽器。ジークスの楽器屋さん。。。 あんまり差はないのかもしれないですけど、「この店がよかったよ」とか 「品揃えがよかった」なんかの情報があれば、参考に聞かせてください。 あとアコギについてなんですが、 自分は体が少し小さいですし、エレキに慣れてたせいもあってボディが大きく感じるんですね。 んで何人かの友達のを使わせてもらったんです。 そしたら、ある友人のアコギは他のに比べて本体が一回り薄くて、ネックも少し細めだったんですね。でもミニギターではなかったです。 それ位のサイズのギターって結構普通に売ってるんでしょうか??

  • アコギでクラシックからフォークへの弦の交換

    アコギを始めたいと思っています。 ポップスの弾き語りに憧れています。 楽器経験はピアノとサックスです。 父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、 フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか? フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、 今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。 ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。 弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか? お願いします。

  • 初アコギ購入について

    ギターに詳しい方に質問です。できれば早めの回答をお願いします。 私はギター初心者でアコギの購入のため島村楽器を下見してきました。 そこで店にあったYAMAHA FS-720SとオリジナルブランドのJames(型番は忘れてしまいましたが、JFM1かJF350だと思います。)を見てきました。 店員さんが言うには「YAMAHAのはサイドとバックがナトーというあまり使われていないものだから、サイドとバックが高いギターにも使われているマホガニーのJamesのほうがいい」そうです。 そこで質問です。 ①本当に店員さんの言うことは正しいのでしょうか? ②Jamesのギターはつくりや音程はいいのでしょうか? もう少しほかの店を見てみるつもりなのでこのほかに初心者でも扱いやすいギター(予算は5~6万前後で自宅でひっそりと弾くつもりです。)がありましたら教えてください。 今週の日曜日楽器屋の近くに行く用事があって、その帰りに購入しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • 入門用のアコギと、フォークらとの違い

     エレキギターを持っているんですが、アコギとかも一本欲しくて買おうかと迷っています。   しかし、どれを買えばいいか解りません。  自分としては10000円くらいで手に入れたいと思っています。  ためしに近所の楽器屋に行ったら、新品の19000円クラスまでは「正直、このランクまではおもちゃというか、インテリアみたいなものですね」とのこと、続けて「正直、29000円のモデルからが楽器として最低限のクオリティの音が出せますね・・・」とも言っていました。  そして、ストリートで弾き語りをしている人はほとんどアコースティックギターであると聞いたので、今のところなんとなくアコギを買おうかと思っているんですが、フォークとかクラシックとアコギの違いって何でしょうか?。  とりあえず、どれを買うにしろ以前友達が持っているものを弾かせてもらった時に正直「大きいな~」と思ったので、参考URLにあるようなミニギターがいいのですが、この商品は2800円と激安でやはりおもちゃでしょうか?  http://www.bidders.co.jp/item/67228226

  • アコギの購入ポイントについて

    アコースティックギターを始めようと思っています。 近くに詳しい人がいないので、ひとりで店に行くことになるのですが、 購入ポイントを教えてください。 予算は2万円です。 ここのサイトでいろいろ調べて、妥当かなと思ったのですが、 遠くに住むギター好きの人にきいたら 「2万円なんて安物アコギは弾きにくくて挫折する。 エレキのほうがいい」という返事でした。 そうなのでしょうか……? 2万円程度でいいものがあればと思うのですが。 私は横浜市の港北NTに住んでいるのですが、 近所にギターを扱う楽器屋さんもなかなかありません。 やっぱり御茶ノ水まで行ったほうがいいですか? また、おすすめのショップがあったらぜひ教えてください。 ずぶずぶの素人です。 よろしくお願いします!

  • アコギに憧れ、を始めてみたいと思うのですが…

    16歳、高校生女子です。 数年前から、ネットで知ったアコースティックギタリストに憧れ、 自分もアコギを始めてみたいと思ったのですが、なかなか決断できずに 諦めかけていました。 しかし高校に入学し、バイトを始めたことで予算に余裕ができたり、 学校のクラスメイトがバンドの話をしているのを聞いているうちに また興味がわいてきたので、伺いたいことがあります。 私は今までギターを触ったことが無く、家族や周りに楽器をやったことのある人も いなかったので、音楽や楽器に関しては無知です。コード譜というものも読めません。 それでも、独学で練習することで少しでも弾ける様になれるでしょうか? また、以前ギターの購入を諦めた最大のきっかけが利き手でした。 私は左利きなので、普通に右利き用のギターを買っても弾けるだろうか? という点に大きな不安を抱えていました。左利き用のギターもあるようでしたが、 どちらがいいのか分からず、相談できる人もいなかったため結局購入を諦めました。 私は生まれつき左利きで、傾向が強いらしく右手でペンや箸を持つことはもちろん 右肩にカバンをかけることもできません。 こんな私が右利き用のギターで弾けるのでしょうか…とても不安です。 左利き用のギターを購入した方がいいのでしょうか? お店で弾いてみて確認するという方法があるようですが、 自分はギターを弾けないので… また、お店の人に相談するといいと聞きますが、 お店で楽器を試しながら店員さんと相談している方を見ると 正直何も知らない小娘がそんなこと聞いていいのか不安です…。 近所に山野楽器があるのですが、店員さんに嫌がられたりしないかとか、 いつも怖くて店内をうろつくだけで帰ってきてしまいます…。 東京・神奈川周辺で「このお店がいい」というのがありましたら、 教えていただきたいです。 最後に、ギターを始めるにあたって選ぶポイントやおすすめのメーカー、 おすすめの本、これだけは揃えておきたい!という道具などがありましたら 是非参考にさせて頂きたいと思います。 ギターは安い買い物ではないと思いますので、できれば失敗したくないです。 長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう