• ベストアンサー

ノーパの液晶修理について、複数関連した質問をさせてください。

ノーパの液晶修理について、複数関連した質問をさせてください。   情報:【PCは「Lenovo 3000 N100」というノートで、機種番号は0768G3Jです。なお OS は Vista Business です。】       ⇒ http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n100_lineup_4x.shtml        にある表の一番下。 (1)閉じた状態のノーパを尻でふんづけて液晶を半分割ってしまったのですが、やはり、 これは液晶全交換を頼むしかないですよね? で、ぐぐったところ、純正の液晶交換(って存在しないかもですが)をしてくれる業者と、 そうでない液晶交換をしてくれる業者があるようで、価格差があるようですが、 品質的には、純正とそうでないものではどのような違いがあるのでしょうか?   (※)なお、上記URLをみると、液晶は「15.4V型TFTワイド液晶WSXGA+」だそうです。 (2)いずれにせよ、液晶交換を業者に頼むにあたっての注意事項などありましたら教えてください。 (3)バックライトが壊れているかどうかを、素人の自分が判断するにはどうすればいいのでしょうか? (4)バックライトが壊れているとすると、バックライトも全取っ替えになるのでしょうか? (5) 上記スペックにおいて、下記それぞれ4パターンの場合の、かかる金額と日数(※)は、だいたいどのくらいでしょうか? ちなみに東京在住です。 (※)自分が配送してから、修理され、手元に戻るまで。土日のような非営業日は含めず計算したとして。 ●純正 かつ バックライトは壊れていない ●純正 かつ バックライトも壊れている ●非純正 かつ バックライトは壊れていない ●非純正 かつ バックライトも壊れている 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1)瑕疵はユーザーにありますから保証対象外です。  ただし、購入時に別途Lenovoの保守契約しておられるのでしたらその保証になります。  液晶部には液晶ユニット以外にケーブル、インバータ基板、無線LANアンテナ、ヒンジがあったりします。  それらも破壊されている可能性もあります。  社外品でも搭載可能なこともありますが、色合いや明るさ等が異なるでしょう。  安いのは交換品が新品であるなら、社外である、人件費の違い、安くしないと顧客確保出来ない、  仕入れ値の違い、在庫管理費の違いからくるのでしょう。  業者修理は新品でないリサイクル品やリビルド品を使っての修理が主では? 2)新品への交換なのか、その後の保証、色合い明るさ等SPECについて。 3)バックライト切れなら真っ暗で何も映らない。蛍光灯が切れたのと同じ。 4)そりゃそうですね。  液晶自体を割ってしまってバックライトが生きているなら、一部だけ映って  他部は真っ黒状態になります。 5)踏んづけてバックライトのみ割れるというのは考えにくいですよ。  在庫がありかつ空いていれば1週間~2週間上がりでは?

その他の回答 (4)

• bakechan
回答No.4

以前、ThinkPad X60で誤って液晶の上に物を落としてしまい、液晶を割ってしまった ことがありました。 そのPCはヤフオクで購入した物でしたが、液晶交換の費用を聞こうとLenovoに電話をしたら 保証が効くので、有料にはならないというようなことを言われました。 電話でヤフオクで購入したということを話したのですが、それでも大丈夫だと言われました。 結果は、無事保証が効いて無料で直すことができました。 OSがWindowsVistaということなので、まだ保証が残っていると思われるので、 一度、Lenovoに聞いてみることをお勧めします。 私の場合は、たまたま無料でしたが質問者様も無料になるという保証はないため、 参考意見とさせていただきます。

• kentacya
回答No.3

修理料金の概算は下記のとおりだと思います。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SITE-REPAIR4 今回の液晶の割れについては、過失によるものであり、しかも破損に該当しますので、一般のメーカー保証は適用できないと思います。 よく、量販店の保証に加入して、1年間は自分の過失でも保証される場合もあります。 他の修理業者のホームページもみてみましたが、約90000円ほどはかかるみたいですね。 メーカー修理と大差ないよう思いました。 現実的問題としては、ジャンク品としてオークションで売り、その原資を元に新品を購入された方が得策と思います。

回答No.2

最初「ノーパ」の意味がわかりませんでした(^^; ノートタイプのラップトッップパソコンなんですね。 最近はノーパって言うのですか… 勉強になりました。 質問の件ですがショップにより工賃や部品代が違うので 直接ショップに聞いた方が確実です。 いきなり修理するのが不安なら何件かのお店で 見積りだけ頼んで比較検討をしてはどうでしょう。 修理の際の一番の注意事項は信頼出来る業者に頼む事です。

• hirokun44
回答No.1

先ずはメーカに聞くことではないですか? VistaならPC本体は保障期間中のはずですから他の業者に修理を依頼した場合、全ての保障を放棄することになりますよ。 LCDに関してはあなたの不注意ですから無償の保障は受けられませんが、もしそれ以外の故障が今後発生した場合は保障期間内であれば、サポートを受ける権利が残っています。 今、他の業者などで修理、交換をした場合、残りのサポート期間を放棄することになりますよ。 先ず購入したところで相談して見積もりを出してもらうことですね。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なお、すべてのご回答を見た上で、 解決してしまったので、状況をご報告申し上げます。 一言で言うと、 「購入店による保守サポート」を忘れていて、それを使えば万事解決 でした。 秋葉原のソフマップで去年7月に購入したのですが、 そのとき、「パーフェクト・ワランティ」なるものに入っていました。 保証書が見つからないので、ソフマップに電話してききました。 で、それは、5年間保証有効で、 ●自分の責任による破損にも対応 ●ソフマップ経由でメーカーが対応 ●購入後1年以内は、購入金額の100%までソフマップが負担 (つまり12万でかって、見積もりがそれより少なければ、全額あっちもち。12万でかって13万が見積もりなら、1万だけ払う) なお、1年以上2年以内までは、50%だとか。それ以外は知りません ●見積もりの際に、液晶でなくPCのありとあらゆるところをチェックしてくれるそうです。だから、液晶以外が壊れても大丈夫 ●メーカー自信が修理するので、品質には問題なし ●見積もり後、部分的にここだけはそのままでいい、という選択も可能 ●見積もりは四日~2週間、修理に四日~2週間かかる というものだそうです。 万事解決できそうです。 みなさまありがとうございました。