江戸時代の風俗を解説する番組の歌の題名を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • NHKで放送されていた江戸時代の風俗を解説する番組で、ゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。
  • 番組名は「お江戸でござる」とか何とかで、坂本冬美さんや藤あや子さんなどが歌っていました。
  • 特別番組や年末にも放送され、由紀さおりさんが歌ったこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歌の題名を教えて下さい!

歌の題名を知りたいです。大好きな歌なのでダウンロードして聞いてみたいです。 NHKで(確か)木曜日の(確か)20時からやっていた江戸時代の風俗を寸劇などを交えながら解説する番組があり、その中でゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。番組名は「お江戸(or大江戸?)でござる」とか何とかで、寸劇が終わると坂本冬美さんや藤あや子さんなんかが歌ってました。05年春で終わってしまいましたが、特別番組なのかその年の暮れにもやりまして、由紀さおりさんが歌ったかなぁ? あんたもさ、こどものうちに わたしももう あの母 鳥に鳥になりたいわ~    なんて歌詞です。宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「母日和」だと思います。 「コメディ道中でござる」オリジナルソングだそうです。 下記のページで試聴できますのでどうぞ。 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECA-11637

beergoosan
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。今、視聴してみました。音が出ないので初めはどうやるんだろうって思いました(笑)。初めて見るソフトでした。  そうそう。「母日和」。こんな題目だったかもしれません。劇中では知らなかったのですが、以前NAPとかダウンロードの画面から「坂本冬美」など歌手名で検索したりして、いろいろ探しました。一度「やった!」って思ってダウンロードしたら違う曲目だった・・・。だから坂本さんの違う歌が私のNAPかMAGCLIPに入っています(笑)。  結局、ポータルサイトの検索エンジンで調べても見つからなかったのですが、ある時ついに「これだ!」ってのに当たりました。その時見たのが「母日和」だったかもしれません。でも、その後忘れてしまっていました。確かに川中美幸さんも歌ってました。みんな歌唱力があるからそれぞれに良いですね。    ご紹介頂いたのは郵(配)送用の宣伝ですね。ダウンロードできるサイトを自分で見つけて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演歌歌手が歌うポップスナンバー

    演歌歌手が歌うポップスナンバー 坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。 その歌のうまさと声に酔いしれて?います。 もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。 演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか? もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中島みゆきさんのカバー 坂本冬美さんの歌姫

    もう10年くらい前ですが、歌番組「ミュージック・フェア」にて 坂本冬美さんが中島みゆきさんの「歌姫」を歌ってました。 原曲の良さももちろんですが、歌の上手いことに魅入ってしまいました。 そこで質問ですが、この曲を坂本冬美さんはCDに録音しているのでしょうか? 幾度か探しましたが見つかりませんでした。 またコンサート等でも歌っていますでしょうか? 中島さんのCDは買いましたが是非坂本さんヴァージョンをもう1度聴きたくて探しています。 知ってる方おりましたら教えてください。お願いします。

  • 由紀さおりのハッピーモーニングの曲名知りたい

    ラジオで8月26日朝 「由紀さおりのハッピーモーニング」という番組で童謡を歌ってましたが、なつかしい歌がありました。曲名も歌の歌詞も覚えてませんが、是非知りたいです。27日には別の放送局で同番組があるようです。なんていう歌なんでしょうか?

  • 「夜桜お七」のピアノスコア探しています!

    坂本冬美さんの「夜桜お七」のピアノスコアを探しています。旋律だけの簡単なものでなく、歌の伴奏として使えるようなピアノソロの楽譜を希望しています。演歌の楽譜って、あまり見ないような気がするのですが、出版されているかされていないか、どなたか知っている人いますか?

  • 「徹子の部屋」の坂本冬美さん

    今日の「徹子の部屋」のゲストは坂本冬美さん だったと思うのですが、その中で長期休養の理由を 話されたと思うのですが、どういった内容でしょうか? いつも気になっていたのですが、他の番組見てても 訳を話しているのを聞いた事がないので…。 見た方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 由紀さおりさんの様なタレントさんを紹介して下さい。

    昔から由紀さおりさんのファンです。最近なかなかお見かけせず、残念な思いをしています。 由紀さんの面倒見の良さ、バラエティー番組等に出演した時、まごついているゲストがいると目立たぬ様に手伝う、立ち位置のわからない新人タレントをフォローする様な気遣いが好きでした。 和田あき子さんとは違ったスタイルの面倒の身の良さ、さりげない気遣い、むき出しの親切ではなく目立たぬ思いやりを感じさせる現在のタレントさんって言ったら誰でしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今日の「はなまるカフェ」の最後に安田祥子さんと由紀さおりさんが歌っていた曲は?

    今日のはなまるカフェのゲストだった安田祥子さんと由紀さおりさんが最後に歌っていた曲のタイトルをご存知の方教えてください。 前にコトー先生(Drコトー診療所)の中で剛洋君が東京の学校に行く前にクラスの皆が歌ってくれた歌と同じだったと思います。 好きな歌なのですがタイトルが分からなくてCDが探せません。よろしくお願いします。

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • 今日のNHKの1時台の番組の最後に流れた曲

    今日NHKテレビを聞き流していたら1時台の番組で最後の方で西田敏行と由紀さおりが歌っていた歌が心に残りました。 歌詞の最後のほうが「花よ花よ花よ咲け」というような歌詞のこの曲名がわかる方教えてください。 Googleで検索しましたが出ませんでした。 歌詞を聞き間違えたかもしれません。

  • 盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

    忘年会シーズンです。 職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も しばしば。 で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、 物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。 特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。 女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など… 男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。 日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。 皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』 という唄はないでしょうか? 「振り付き」なども大歓迎です。 ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。 是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。 ※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。 宜しくお願い至します。

専門家に質問してみよう