• 締切済み

復縁??

長文すみません… 大学生の男です。 5ヶ月前に3年間付き合った彼女に振られました。 理由は、相手に好きな人ができたとのことでした。(後で知ってたのですが結局浮気をされていました。)勿論僕にも原因はあります、慢心から相手に対して我儘になってしまい、相手に嫌な思いをさせていたのです。 別れてから暫らくは、あまりにも突然の出来事に唖然としていまい、冷静さを失い、何も手につきませんでした。4ヶ月近く苦しい日々が続きました。 前の彼女とは共通の友達が多方面に数多くいて、知りたくもないのに新しい情報が次々と入ってきました。それらの話では、彼女は新しい彼氏と順調なようで「すごく価値観が合う。ありえないくらい幸せ、たぶん結婚する。」などとかなり舞い上がっているようでした。詳しくはここでは書けませんが別れ際に人間性を疑うような屈辱的なことをされていたので、そのような相手の幸せを耳にすると、正直、悔しく腹立たしい気持ちになりました。 それと同時に、「それでもやはり好きだ、ヨリを戻したい。」「元はといえば自分に非があったのだから仕方ない、相手を許そう。」という気持ちもあり、別れてからの3ヶ月間は相反する様々な気持ちが混在していました。 その間、自分の相手に対する気持ちはよくわからないけれど、とりあえず自分磨きは怠ってはいけないと、スポーツや勉強に励んだり、気晴らしに色々な女の子とデートしたりはしました。人生は恋愛だけじゃないと、これから社会人としてどのように歩んでいくかなども考え期待も膨らませ、少しずつですが自分に自信が湧いてきました。そうすると、相手のことを見返してやろうと思ったり、どうでもよくなってきたりもし、(自分的に)少しずつ立ち直ってきました。 12月に入ってからはかなり平静さを取り戻しました。ただ、それでもついつい毎日相手のことを様々な感情を以って、ちょっとばかし考えてしまいます。 今の僕の正直な気持ちは、「やはり心のどこかで相手を欲する気持ちはある。チャンスや縁があるならばもう一度挑戦してみたい。」 実は僕も相手も、相手の新しい彼氏も来年から社会人で、三人とも勤務地がどうなるか全くわかりません。基本的に東京か大阪ですが、様々なケースが考えられます。物理的な距離の問題って結構大きいと思うので、もし、それで自分にとって好都合な配置になったら、「とりあえず」もう一度挑戦しようかなと思ってます。また、今は学生なので社会人になればお互い今まで見えてなかったことが見え、良くも悪くも考えが変わるかなとも思ったり… 逆に、勤務地が僕にとって一番不都合な配置になったらきっぱりと諦めようと思っています。相手と新しい彼氏は、実は同じ会社の内定者で、その会社は若くしての社内結婚も多いと聞いていますので… 結局、全然吹っ切れてないではないかと言われればそうなのかもしれません。ただ、今までみたいに気張りすぎるのも辛いだけなので、これからは流れに身を任せるくらいの軽いスタンスでいこうかなと思っています、うまくいけばラッキーだという程度の。僕に新しく気になる人が現れたら、それはそれで次に行こうとも思っています。 また最近、共通の友達がふと僕に教えてくれました。「相手は自分のしたことを、そうせざるを得なかったとは思うものの、酷く反省している。人としてあなた(僕)を嫌いになったわけではないから、今すぐには無理だけれど、また友達に戻りたい。」と、その友達に漏らしていたようです。 ということで、とりあえず、卒業の前後にでも一度軽くメールでも送ってみようかなと思っています(勿論、自分の気持ちは隠して)がどうでしょうか。何かと共通の友人が多く、これから先もつながることは十分あると思うので、復縁が無理でも、とりあえず気まずさを解消すべく良好な関係には戻しておきたいと思っているのでその第一歩としてでも… 同じような経験をされた方いませんか? また以上のような状況を踏まえた上で、どなたか何かアドバイスをいただけませんか?特に、学生から社会人になると恋愛感がやはり変わってしまうものなのか知りたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ashu02
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私は大学生の時に二年半付き合った彼と別れました。別れた原因はほぼ一緒です。浮気もしてしまったし、彼のイヤなところもあって別れました。彼は自分の未熟さを反省して何度か復縁を望んできましたが、私はもう気持ちがなかったので復縁は考えられませんでした。でも人間的には彼を嫌いではなかったし、後から考えたらすごく良い彼氏だったなぁと思いました。 浮気をした罪悪感とかもありました。あなたの彼女も同じだと思います。今となっても、友達でいられたらよかったなぁと思います。彼は別れた後も私のことをずっと思ってくれていて、3年程気持ちをひきずっていたそうです。 その後私は他の人と結婚しましたが離婚しました。彼は去年結婚して、今年子供が生まれました。とても良い奥様に出会えて、幸せそうで良かったと思う反面、とても寂しい気持ちになりました。 私の経験を書いてしまいましたが、人生何があるか分からないものです。あなたもまた素敵な誰かに出会うと思いますし、彼女と復縁できるかもしれません。でも、浮気のこととか完全に忘れられるのですか?どちらにしても、友達として良い関係を築くことは良いと思います。後悔のないよう頑張ってください。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

お礼の最後の返信です。 第三者を便利に使う立場とあるので、引っ掛かったので、返信します。 言葉で誠意ともあり、矛盾してます。 あなたの返信の内容なら、誠意が感じれません。 自分で動いて下さい。 私なら、殺されても、こころが動きません。

nyannyan07
質問者

お礼

すみません、何か誤解を招くような表現をしてしまっていました… 「『人によっては』第三者を利用できてしまうような状況にある」という意味で言っただけで、私がこれを利用するつもりなどはありません。 上手く伝わっていなければ申し訳ありません…

  • ataraku
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

メールをしてみるのは良いことだと思います。その結果で対応の仕方がまた違ってきますが、いいタイミングなのではないでしょうか。友達に戻れるなら戻りたいとも相手方が仰られているみたいですし。でもそれはそれで鵜呑みにしない方が今後何かあったとして傷つかない手だとも思われます。しかし、徐々に復活なさられているようで幸いです。十分承知されてると思いますがとりあえず今はその自分磨きに徹し、来るべき時に備えているのが吉ですね。 距離の問題は結構でかいと思います。私も遠距離してましたが、色んな要素で続きませんでした。 不安定な時期を越せたからこそ成長度は相手に比べ格段と勝っていると思います。その調子で頑張ってくださいね。

nyannyan07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でもそれはそれで鵜呑みにしない方が今後何かあったとして傷つかない手だとも思われます。 まさしくそうですよね。たとえ相手が今それを本心で言っていたとしても、今後その考えが変わる可能性もおおいにありますよね。先のことはどうなるかわかりませんね。今はあまり先のことを考えず、仰るとおり、やりたいことに打ち込んでおきます。 励ましのお言葉ありがとうございます。読んでいて元気付けられました、嬉しいです。 ありがとうございました!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

社会に出ると、情、その人の立場、逆恨み、でも、本当にしてはいけないことをしてしまう人たち、言ってることとやってることが違う人、嫌がらせばかりする人、保身ばかり諮る人、自分がしたこと棚に上げ相手を追い込む人、いろいろいます。 トラウマになれば関りたくもなります。 だから、私は、相手の立場は尊重します。 でも、遣り過ぎは嫌いなので、無視はするでしょう。 友人として戻れるとは思いますが、質問者さんの関係なら、関係を模索するでしょう。 どこが真実で嘘なのか、どこが真意で虚偽なのか。 ドラゴンボールではないですが、昔の敵は今日の友。 それが理想でもありますが、通常の関係が築かれることを願います。 本当に、第三者を使って追い込む、周りくどいことをする、第三者を使って調べる、いろいろありますが、質問者さんが面と向かって言われることを願います。

nyannyan07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今の段階ではまだまだ関係性を模索してしまいそうですね。ゆっくりと頑張っていきます。共通の友人が多いため、言い方が悪いですが、第三者が便利に使えてしまう立場にあるので、それに頼ってしまいそうになりますが、仰るとおり、もし今度何らかのアクションを起こすことがあれば自分自身で面と向かってやろうと思います。やはり、それが誠意なのかなと。 「昔の敵は今日の友」そうですね、また別の昔の彼女でそのような関係に戻れた方が僕にも一人いますので、今回もまた、少なくともそこまでは戻れたらいいかなと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元カノと復縁したい

    元カノと別れて1カ月ほど経ちました。 付き合っていた期間は3カ月半です。 喧嘩別れではなく、お互い話し合って、別れました。 別れた後も相手のほうから友達でいようと言われました。 別れた時は好きなので別れたくないという気持ちが強かったのですが、相手の事も考えて、自分自分とならず、一度冷静になって自分の悪い所や、原因、相手の事などをすべてにおいてじっくり考えました。 それでもやっぱり今でも大好きです。 もう一度やり直したいという気持ちを彼女に伝えたいのですが、相手の事を考えると迷惑ではないかと思ってしまいます。 自分の気持ちを彼女にこのまま伝えていいのでしょうか? 皆様のアドバイスお願いします。 付き合ってた時はお互いの事での喧嘩はほとんどありませんでした。 共通の友達がいて、その人が余計なことを元カノに言うことで、元カノが自分に「聞いたんだけど、私の事そんなふうに思ってたの?」などで喧嘩になっていました。もちろん、言ったこともありますが、本心ではないですし、言ってないことまでも、自分が言った事にされていました。 今になって思えば、その共通の友達が余計なことを言うたびに、元カノから連絡が来なくなったりしていました。

  • 復縁したいんです。

    付き合って4ヶ月の彼に、気持ちがわからなくなったと言われ距離を置いていました。 彼は31歳O型 私は25歳O型です。 彼の仕事と体調不良が重なり 理由も話してくれる雰囲気ではなかったので 聞けずじまいで、 その間は体調を気遣う連絡だけしました。 ろくに連絡を取ることなく、 一ヶ月後… 『別れようと思っている』と連絡が入りました。 やっぱりな。と思う気持ちと そうなる前に話して欲しかったという気持ちでした。 ただ、一ヶ月ではありますが、時間があったので心の準備ができていたため 大人ぶって 『わかった。今までありがとう。出会えてよかった』という気持ちを伝えました。 そうすると 『俺も楽しかったし幸せだったよ』とメールが来てその後返信はしていません。 これが昨日までの出来事です。 私は彼が大好きです。 出来るならこれからも一緒にいたいです。 今は友達関係というわけでもないですし 共通の友達もいません。 なにか出来ることや むしろこのまま何もせずにひたすら待っていたらいいのか… 今は趣味に没頭するなり 啓発本などを読んで自分磨きをしています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 振られた彼氏が復縁を求めてきた

    高校2年の女子です。10日前に別れた恋人から、もう一度付き合ってほしいとLINEがきました。 私はすぐに返事できなかったので考える時間をもらい今悩んでいます。 私たちは3ヶ月付き合ってました。 別れたのは、喧嘩して 彼氏が自分のことで大変だし私を幸せにする自信がないからという理由でした。 復縁したいという理由は、 別れてから私の存在が大きかったことに気づいたと言ってました。 正直、私もまだ彼氏のことが忘れられていなかったので その気持ちは嬉しかったのですが、忘れようとしたり、見返してやろうと考え頑張ってる途中でした。このタイミングで言われると心がゆら付きます。 好きかと聞かれるとハッキリ好きと言えません。 復縁するならお互いの悪いとこを直さないと続かないだろうと思っています。 将来的に考えると結婚したい相手ではありません。もともと付き合った理由は、そばにいたいから。という気持ちからでした。別れてからLINEのやりとりは少しだけしましたが、一言も喋ってません。 どうすればいいのかわかりません。 どうしたいのかわかりません。 最終的に自分の気持ち次第だと思いますが、何か意見など体験した話など聞きたいです。 すみません、お願いします。

  • 別れた彼との復縁…可能性は?

    別れた彼と復縁したいです。可能でしょうか? 元彼・・・院生、自分・・・社会人、同い年です。 交際期間8ヶ月弱 つい一週間ほど前にお別れしました。 元彼の院での研究やバイトが忙しく、全然遊べない日々&連絡もほとんどなし、あってもそっけない。 そんな現状がつらくて、不安ばかりがつのっていきました。 クリスマスに遊ぶ約束をしていたのですが、こんな気持ちのままでは遊べない、ちゃんと話をしたいと思い、自分の気持ちを伝えました。 私の気持ちを聞いた彼は、 「申し訳ないとしか言えない。でも自分の時間がないのは変えられないし、こんな申し訳ない状態で付き合っていけないので別れて」とふられました。 私は別れたくはなかったので、 「好きで、辛くても別れたくないって気持ちは受け入れてもらえない?」と聞いたら「ごめん。無理です」と言われてしまったため、結局別れました。 別れてからその場でいろいろ話して、元が私との結婚も考えていたこと、今だに好きだということが分かりました。 「今でも好きだし、正直今だってすごく揺らいでる。抱きつかれたら考えちゃうかも」と言われました。別れたのに自分から抱きつくというのはできなかったのですが、「ちょっとのあいだ、くっついてもいい?」と聞くと、抱きしめてくれてキスまでしました。 まだ好き、という言葉を鵜呑みにしてしまうのはよくないこととわかっていますが、期待してしまいます。 また、別れてから自分のことも見つめなおしました。 ・彼が忙しいのを理解しているつもりで、全然していなかった。これからはもっと支えていきたい ・メールが頻繁にできる相手や、たくさん遊べる相手と付き合いたいわけではなく、ずっと一緒にいたいと思える相手と付き合いたいということ。今の自分にとって、それは彼だということ ・別れるまでは自分が元に「幸せにしてほしい」としか思っていなかったこと。今では「幸せにしてあげたい」と思っている。 など、考えが変わってきました。 しかし、今はまだ別れたばかりなので、一か月後にこの気持ちを持っていられたら、彼に伝えたいと思います。 彼との現状は、連絡はいっさい取っていない、FBは繋がったままでもイイね?やコメントはお互いつけない、しかし彼のバイト先は自分もお世話になっているところで、週に1回は顔を合わせる機会があります。 私はどうしたらいいでしょう?彼と復縁の可能性はあるのでしょうか… また、上記のような気持ちは重いでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 好きだけど別れた。復縁の可能性は

    彼氏に、「好きだけど、自分の時間が欲しい。束縛されるのが嫌だから、友達に戻ろう」っと言われました。私は、別れるのが嫌だと言ったのですが駄目でした。「友達にもどって、普通に連絡をとりあったり、会ったりしたい」っと言われましたが、友達って?ただの暇つぶしにはしたいっということでしょうか。お互い、将来のことを考えながら付き合っていました。そういう仲だった人と、簡単に友達に戻れるのでしょうか?私はまだ彼氏としていてほしい気持ちが大きいです。彼は、また付き合ってくれるのでしょうか。また、復縁するにはどうしたらいいでしょうか?半年前にも一度別れたことがあります。しかし、1ヶ月くらいで彼は戻ってきました。2度目ってあるのでしょうか?

  • 復縁の可能性はありますか?

    こんにちは。遠距離で付き合って5ヶ月の彼氏と別れました。私は20歳で、彼氏は1つ上です。 数日前に彼氏に距離を置きたいと言われました。 その理由は、1以前凄く好きだった子(既に友達にしかみれないと振られている)から久しぶりにメールが来た事でその子が気になるようになった。 2、私とは別れたくないし、付き合っていきたいとも言っていましたが、今は距離を置いた方がいいと思うと言われ、別れようとは言われませんでした。 そして2日前別れてほしいと言われました。 理由は、1今の中途半端なまま付き合っていけない。 2、その子に対しては好きの気持ちかはまだ分からない。 3、私にはもう気持ちがないと言われました。 ですが、3に言った事は本当なのか疑問に思ってしまいます。 距離を置く前日まで、連絡も普通にしていたし、次に会う時は何処行こうか?などと、計画も立ててました。それに、距離を置く段階で気持ちがないならはっきり振っていたと思います。その子に対する気持ちが分からないまま答えは出して欲しくない。嫌だ。と言ったのですが、『この気持ちのまま付き合っていくのは辛い。今は一人で考えたい』と言われてしまいました。 彼とは付き合う前からよき相談相手でしたので、じゃあ、友達には戻ろうと言ったのですが、『今すぐには無理だと思う。自分自身見直したいからこれ以上連絡出来ない。戻れると思った時また連絡するから。』と言われてしまいました。 彼は、自分に正直で真面目な人なので浮気とかそういったものが出来る人ではありません。 ですが、私はやっぱりまだ好きだし、もう一度やり直したいし、考えなおして欲しいと思うのですが、復縁の可能性はありますか?また、今彼に考え直してほしいと連絡したところで彼の気持ちは変わると思いますか? 長くなりましたが、復縁経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスどうかお願いします。

  • 元彼女との復縁可能なのでしょうか・・・?

    僕には知り合ってすぐ付き合い始めた8ヶ月の彼女がいました。 3月頃にお互いの恋愛バランスの違いから友達に関係を戻しました。 僕はお互い好きな状況で友達には戻れないと反対しましたが・・・ バランスが壊れた原因は、ドタキャンが多かった事です。 僕は社会人。向こうは学生。 当然お休みが土日しかありません。 その土日に遊ぶ約束をしていてもドタキャンされ、イライラしてしまいました。※信頼関係薄くなった原因です その後友達づきあいをしていましたが、 やはり僕がその子の事を好きな状態ではまともに付き合えるはずもなく、 ドタキャンもなくならなかったため、4月に絶縁的なメールを送りました。 その後、未練からか彼女の誕生日(7月)に電話をしてしまいました。 すると僕の中で一気に情が戻ってしまいました。 今ではお互いにメールしたり電話したり遊んだりしようねと約束し、 メールしたり電話したりといった仲です。 そして諦めたくはないなという気持ちです。 執着だと思われるかもしれませんが、執着ではないんです。 ずっと好きだった・・・だからまたやり直したいと思うんです。 それに今の彼氏より幸せにする自信はあります。 といっても何が幸せかなんて相手が決める事ですからなんとも言えませんが・・・。 さらに今の彼氏と別れる気が無ければそれまでですし。 そのためにこの3ヶ月間で、何が別れる原因だったかを自分なりに整理し、 自分が原因だった分は改善するように努力してきました。 一昨日、彼氏がいる事は知りました。 いるだろうなぁとは思っていたので、気にはしていません。 でもやっぱりはっきりといるというのが分かるのはツライですね。 今度久しぶりに飲みに行く事にもなっています。 僕はどういう態度で臨むのがいいのでしょうか・・・。 そもそも復縁可能なのでしょうか。 乱文散文にて失礼します。

  • 復縁できる可能性は?

    相手から告白されて常に一緒にいたいとか毎日好き好き言われお金もたくさん使ってくれました。その気持ちに調子こいていい気になり、彼氏に何回も別れようなど本気で思ってないのに言ったりからかったりしたました。そして今彼から別れつげられました。彼氏いわくなんでこんな気持ちになったのか自分でも原因がわからないみたいです。一緒にいて楽しいし好きなんだけど。。気持ちが不安定で今付き合ってても自分も答えがでないし私を傷つけるだけだと。好きなのと冷めたっていう気持ちが入り混じっているみたいです。ここ一ヶ月はメールや電話もあまりできず会う時もドタキャンされたり。。。私もこうなってから自分が最低だって気づきました。今彼女がほしいとは思わない、、一人でいたいけどもしまたいつか私と戻りたいと言われました。それには時間が必要と。。私には待たれるとプレッシャーと言われたんですが友達には待っててほしいと言ってたみたいです。私も好きです。。距離を置いてる間、私も反省したいです。毎日とても後悔で泣いています。可能性はあるでしょうか?

  • 復縁したいです。

    私は、8ヶ月前に別れた彼(4年半付き合いました)がいます。 別れた後もずっと彼が好きです。別れた原因は彼が他に好きな人ができて、その人の元へいってしまいました。しかし、先日偶然会って、彼女と別れたことを聞きました。私から、久々に会ったから食事にでもいこうと誘ったら、OKでご飯を食べに連れてってくれました。彼はもう、私への気持ちがありません。(私の気持ちは彼にはばればれでした。)もう一度振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか。別れたあと、共通の友達も傷つけて裏切ったことを彼は心苦しく思っています。それで、今でも友達がみんなで会おうというと彼は会えないといいます。このまま会っているとお互い前に進めないからこれからも会わないといいます。 久々に会って彼がしぼんでいるように見えました。私は、何とかして彼を支えたいです。良いアドバイスお願いします。

  • 復縁したい。

    こんにちは。 先日彼氏と別れました。 きっかけは、私の誕生日に一緒にプレゼントを買いに行った際にケンカをした事でした。 そのケンカ後、彼氏に私の悪い所(重たい、わがままetc.)に耐えられないから別れようと言われ、私は何度も説得しましたが、 彼に「冷めた気持ちはもう戻らない」と言われてしまい、別れて友達の関係に戻るという結論に至りました。 辛くて苦しくて毎日泣いてばかりでしたが、一週間たった今少しずつ落ち着き始めています。 現在彼とは、今まで通り普通に毎日連絡をとっていますし、時間が合えば遊びに行こうと話しています。 彼とはまだ付き合って1ヶ月で、私にはまだ彼とやり直したい気持ちが強くあります。 今まで私自身、彼に自分の気持ちを押し付けてばかりだったので、改善すべき所を見つめ直し、変わった自分をもう一度見てほしいと思っています。 しかし、いくら私が努力してみたとしても、友達の方が居心地が良いと思われたら、彼にやり直そうという気持ちは起こらないのでしょうか? また仮に復縁を迫るとすれば、どれくらいのタイミングが良いんでしょうか? そして余談ですが、彼とよりを戻せないにしても、魅力ある人間になるために自分磨きをしたいと考えています。 しかし具体的に何をすれば良いのかわからないので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 回答よろしくお願い致します。