• ベストアンサー

OEMについて

よく中国の工場で、OEM製品の生産を行っていますが。OEM製品は、本物とみなしてよいのでしょうか?また、OEM製品をオークションなどで転売することは、犯罪にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

正規に契約が為されているOEM製品は本物です 販売元が製品に関する全責任を持ちます OEM製品を製造元が、依頼元に無断で他に販売(供給)すること(横流し)は、通常は契約違反ですし、横流し品は 本物ではありません 犯罪になるかどうかは一概には言えません

finaltida
質問者

お礼

まちがって、犯罪に加担しないよう気おつけて買い物をしようと思います。ありがとうございます。