• 締切済み

フォームを変える。。。

こんにちわ 今のフォームはオーバースローなのですがオーバースローは 体に負担がかかり、野球を長く続けるには良くないと言われました。 そこでオーバーからスリークォーターに変えようと 思うのですが、投げ込みとシャドーピッチング以外に何か練習方法は ありませんか?

• 野球

みんなの回答

• ss062506
回答No.3

♯2さんの言う通りです。 現在オーバースローでしっくりこないのであればフォームを変えても問題ないですが。ただ負担がかかると聞いただけでフォームを変えてしまうのは良くないと思います。 そもそも投手がフォームを変えることはとてもリスクがあります。オーバースローからスリークォーターに変えるだけでも今までつかってなかった肩、肘の筋肉を使うことになるので故障の原因にも繋がります。 なのでまずはしっくりくるフォームかどうか判断してはどうでしょうか? それからしっくりくるフォームに必要な筋肉を鍛えたりしていくのが長く野球を続けるためにもいいのではないかと思います。

回答No.2

別にオーバースローでも問題は無いと思いますよ。 要は自分が投げやすい投げ方で投げているか。何か違和感とか無く投げれているかだと思います。 オーバースローで何も問題が無いなら特に変える必要は無いと思いますよ。 中途半端にフォームを変えて中途半端になるよりかは、慣れている方が良いのでは?

• tomban
回答No.1

私は全くの素人なんですが、講座を聞いて感心した時がありました。 それは元巨人(現横浜)の工藤投手のピッチングの考え方です。 具体的に私がそれをここで言うことは出来ませんが、もし機会があれば工藤選手の本などを一読されると良いと思います。 体に負担をかけず、野球を長く続けるための練習法だと思っています。