• 締切済み

お薦めは?

現在10年ほど前に購入したソーテックのPC(PC STATION M250V)を使っています。 最近、電源を入れると冷却ファンのものと思われる「ブーーーン」という非常に大きな音がでるようになりました。 しばらくすると音も小さくなり、動作にも問題無いようなのですが、そろそろ買い換え時かと思っています。 以下の要望にマッチする機種を教えて欲しいです。 ・OSはXP((職場ではまだウィンドウズ2000のPCなので操作方法など使い勝手が変わらないようにしたいので。) ・ディスプレイ、キーボード、マウスは不要(新しいものに買えたばかりなので) ・ワード、エクセルはついている。 ・外部からの映像入力端子(ボード)が取付け可能。 ・書きこみ可能なDVDドライブがついている。 ・メモリーカードスロット(SDカード用)がついている。 ・PCには詳しくないので、自作はしたくない。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

冷却ファンにホコリが溜まっているのではないでしょうか? ケースを開けて中を見てみて下さい。溜まっていたなら清掃(綿棒や爪楊枝などで除去)し、ケースを元通りにして電源を入れ、音がするか再度確認して下さい。 「PCには詳しくないので、自作はしたくない」とのことで、ケースを開けることに抵抗があるかもしれませんが、ネジを4箇所ほど外すだけの簡単な作業のはずです。これに比べたら、扇風機における「羽やカバーの取り付け」の方がまだ難しいです^^ 尚、冷却ファンの清掃は、質問者さんの自己責任で行って下さい。

回答No.1

>ディスプレイ、キーボード、マウスは不要で自作はしたくない。 PCショップのオリジナルPCが良いでしょう。 いろんなお店の価格やスペックを比較するのは楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 表示がおかしい

    ソーテック PC STATION M250Vを使用していますが、CRTディスプレイが故障した為、15インチ液晶ディスプレイを接続したところ、正常に表示しない(解像度がVGAとなり、XGA表示しない。)現象が発生しました。 対策方法は、ありますか? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの増設

    ソーテックのデスクトップを使用して3年近くになります。(PC STATION M250A) 5インチベイにはCD-RWを増設しているので空きはありません。 バックアップ用に外付けのHDDの購入を考えています。価格comで調べてみましたが、どんなものを選んだら良いのかさっぱり分らずに困っています。 SCSIボードって? HDDは何MBのを? インターフェイス? 付属カード? 現在ついているのは10GB PCIスロットの空きが一つあります。 本当に勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べているうちに余計分らなくなってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • 液晶ディスプレイにデジタル出力する方法について

    26型液晶ディスプレイを購入しました。 D-sub端子でPCと接続していますが、画像が荒いためデジタルにしたく 考えています。 DVI端子があればいいのですが、当方のPCにはUSB端子とPCカード スロットしかありません。 しかし、PCカードスロットにはイーモバイルのネットコネクタが 挿入されており、取り外しの手間を考えると、空きがあるのは USB端子だけです。 以上の環境でデジタル接続するためには、どうすればよいでしょうか?

  • どんなメモリーがいいのでしょうか?

    こんにちは。 自分は、1999年に買ったソーテックのPCステーションM250(64MB)を使っていますが、いい加減PCが重たくなったのでメモリーを増やしたいと思っています。 128MBくらいの購入を検討しているのですが、私の持っているPCにはどのメモリーがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • INSPIRON 1545 セカンドスクリーン

    DELL Insprion1545です、外部ディスプレーにて操作しようとしたら”お使いのPCで外部ディスプレーを使うことはできません。ドライバーを再インストールするか、別のビデオカードを使ってください”とでました、外部端子があるのに、良い方法がありましたら教えてください。OSはWindows8です。

  • ディスプレイが壊れたPCのHDDの使用

    先日、ディスプレイ一体型のバイオのパソコンのディスプレイ部分が故障してしまいました。 起動音などはするので単純にディスプレイだけの故障だと思うのですが、修理に9万円近くかかると言われたので新しいPCを購入しようと思い、現在注文中です。 新しいPCが届いたら、故障したPCからデータを取り出したいのですが、LANでつなげるにしてもディスプレイが故障していて設定もできません(ディスプレイ外部出力端子はありません) この場合、HDDを取り出して、新しいPCの拡張スロットにそのまま差し込んでしまっても大丈夫なのでしょうか?(壊れたPCのHDDにはOSなども入っていると思うのでそれが新しいPCの方に干渉したりしないのかが気になります) どうかご回答お願い致します。

  • メモリの増設 バンク数って?

    メモリ増設したいんですけど、自分なりに調べてみると、チップセットにはバンク制限が有る場合があるとかで、これがよく分かりません。 メモリスロットの数のことでしょうか? メモリスロットは2しかないので、両面実装だと、認識されないんでしょうか? 詳しい人がいたら、よろしくおねがいします。 ソーテック PC STATION G380DW グラフィックシステム intel815 メモリカード PC133 ECCなし 256MBを買おおと、思っています。

  • SDカードを挿したままUSBメモリーに

    SDカードのスロットしか付いていないカメラから 直接、USBメモリーに保存する方法を探しています。 カメラを常時固定して、 撮影したデータは、離れた場所のPCで見ようと思っています。 SDカードを毎回抜き差しすると スロットを痛めそうだし SDカードが小さくて紛失しそうです。 ので、強度の高そうなUSBメモリーに保存して 移動して、PCにUSBメモリーを挿して、PCで見たいのです。 イメージとして SDカードスロットに、SDカードの形状をしたものを挿して そこから有線で外部にケーブルを伸ばし、 その先にUSBのメスがあり、そこにUSBメモリーを挿したいと思います。 そのようなアダプターがあるのでしょうか? ネットで探してみましたが、見つけきれませんでした。 SDカード・オス→USB・メス といった物です。 ちなみに、wifiは安定性の問題から考えていません。 ぜひ、ご教授いただければ、と思います。

  • マイクロSDアダプターが入らない

    2018年購入のNECノートブックPCのSDカードスロットに、表題の「マイクロSDアダプター」カードが挿入途中で止まり最後まで入りません。 NEC121に電話しましたが、送っていただいて”修理”との事でした。 カード形状とPCスロット内部形状とのアンマッチングと推定するのですがどうでしょうか? であれば、大変な問題でWeb検索でも容易にHITすると思うのですが、見当たりません。 金端子列の右上端の形状に明らかに、差し込めるSDカードと、差し込めないアダプターとの違いが見られます。(NECは理解せず。) 差し込めるように薄く加工されているカードは、PCスロット内部左端コンタクトが狭く、合致し入りますが、アダプターカードは端子部が一様の厚さの為、狭く設計されたPC内に入らないのです。 上手く説明できずお分かりにくいと思います。 宜しくお願いします。何でも答えます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です