• 締切済み

お薦めは?

現在10年ほど前に購入したソーテックのPC(PC STATION M250V)を使っています。 最近、電源を入れると冷却ファンのものと思われる「ブーーーン」という非常に大きな音がでるようになりました。 しばらくすると音も小さくなり、動作にも問題無いようなのですが、そろそろ買い換え時かと思っています。 以下の要望にマッチする機種を教えて欲しいです。 ・OSはXP((職場ではまだウィンドウズ2000のPCなので操作方法など使い勝手が変わらないようにしたいので。) ・ディスプレイ、キーボード、マウスは不要(新しいものに買えたばかりなので) ・ワード、エクセルはついている。 ・外部からの映像入力端子(ボード)が取付け可能。 ・書きこみ可能なDVDドライブがついている。 ・メモリーカードスロット(SDカード用)がついている。 ・PCには詳しくないので、自作はしたくない。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.2

冷却ファンにホコリが溜まっているのではないでしょうか? ケースを開けて中を見てみて下さい。溜まっていたなら清掃(綿棒や爪楊枝などで除去)し、ケースを元通りにして電源を入れ、音がするか再度確認して下さい。 「PCには詳しくないので、自作はしたくない」とのことで、ケースを開けることに抵抗があるかもしれませんが、ネジを4箇所ほど外すだけの簡単な作業のはずです。これに比べたら、扇風機における「羽やカバーの取り付け」の方がまだ難しいです^^ 尚、冷却ファンの清掃は、質問者さんの自己責任で行って下さい。

回答No.1

>ディスプレイ、キーボード、マウスは不要で自作はしたくない。 PCショップのオリジナルPCが良いでしょう。 いろんなお店の価格やスペックを比較するのは楽しいですよ。