• 締切済み

風呂のシャワーとカラン

うちの風呂、シャワーかカランかレバーでひねるタイプですが、この場合、風呂を出るときにはレバーをカランにしとくのがエチケットですか? 私はシャワーしか使わないのですが、レバーがシャワーのままだと妻にいつも怒られます。妻いわく、「全国民に聞いても全員、カランにすると言う!」だそうですけど、皆さん、いかがでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.2

私もやはり、通常シャワーで入浴を済ませる方ですがシャワー終了したら必ずカランに切り替えます、以前カランに切り替えを忘れて妻が蛇口を開いたらいきなりシャワーが出てびっくりしたと聞いて以後必ず気をつけてます。 蛇足ですが通常ホテルのバスルームも全てカランになっていますね。一度もシャワーに切り替わっているのを見たことがありませんね。 やはり、エチッケットではないでしょうか?

• chirubou
回答No.1

エチケットというのかどうかは知りませんが、シャワーにしておくと、カランから出てくると思っていたらシャワーから出て来てビックリします。 風呂掃除で服を来ていたら服が濡れてしまいますし、風呂に入っている時でも最初に冷たーい水が体にかかってビックリします(最悪、ビックリして転ぶ、心臓麻痺が起きる???)。 アメリカでは、シャワーをいったん止めると、蛇口からしか出てこなくなります。シャワーを出したい時にはカランから出すようにしておいてからレバーでシャワーに切り替えるようになっています。 ということで、確かにカランから出てくるようにレバーを操作しておくのが、事故を防ぐ上で、正しいと思います。