Vista録音デバイスのインストール法

このQ&Aのポイント
  • Vista録音デバイスのインストール方法とは?
  • NEC LaVie50タイプベーシックWindowsVistaホームプレミアムでの録音デバイスのインストールについて
  • ADI SoundMax AC97 Integrated Digital Audio Driverのインストール法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista録音デバイスのインストール法

はじめまして、オーディオデバイス/録音デバイスについて教えて下さい。同じ質問をされてる方がいらっしゃいますが私も同様です。私が使用しているPC(NEC LaVie50タイプベーシックWindowsVistaホームプレミアム)でスカイプとメッセンジャーを使用する際気づいたのですが録音デバイスがインストールされていません…再生デバイスはRealtek High Defenition Audioが作動中でした。音楽等は聴けていましたからマイクロフォンが使用出来ません。昨夜気づきました。それでネットで調べてみたらADI SoundMax AC97 Integrated Digital Audio Driverをインストールすればトラブルは解消するようですが、Vistaには適用しない等々…何処でどうインストールすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。お正月早々すみません。至急使用したくて(困っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

RealtekのサウンドデバイスならADIはインストールできません。 サウンドチップが別の会社ですから。 Realtekのドライバは下記サイトからダウンロード可能ではありますが、それが原因? http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PFid=24&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3 再生デバイスのみインストールされてて、録音デバイスがインストールされない事態はあまり聞いたことがありませんが。 通知領域のスピーカーマークを右クリックして「録音デバイス」を表示させても、何も表示が出ないのでしょうか?

Akino2008
質問者

お礼

お礼が後になって、ごめんなさい。 補足の追加ですが上記のドライバのダウンロードでSite1・2・3でGoとありますが全てダウンロードするのですか?知識がありませんので、このような事も わからなくて、これについても、ご回答願えますか?

Akino2008
質問者

補足

gohstさん 早速 回答頂いてありがとうございます。サイトでは以下の2つのドライバが見つかったのですが、どちらをダウンロードすれば良いのでしょうか? 度重なる、質問をしてしまい、すみません。 Vista Driver (32/64 bits) Driver only (ZIP file) Vista Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

下のほうのVista Driver(32/64 bits) Driver only (Executable file)をダウンロードしてください。 1~3まであるのは、ミラーサイトですからどれからダウンロードしても構いません。 好きなところをクリックしてください。 ちなみにExecutable fileとは実行ファイルという意味です。 ダウンロードがすめば解凍とかしなくていいタイプ。 上のは圧縮ファイルですからダウンロード後、解凍作業が必要になります。

Akino2008
質問者

お礼

gohstさん ダウンロードにかなり時間がかかり、正常にインストールされなかった恐れがあるとの警告メッセージが出ましたが無事完了です。 スカイプもテストしてサウンドでマイクの音量やマイクブースト機能を 調節したりと時間はかかりましたが、会話!!できました。 昨夜話せなかった時差が8時間もある海外の友人とやっと話せます。 本当に助かりました ありがとうございました。 私の知識不足には、ほとほと反省しますがPC関係は…どうも、 ダメです。また、いろいろと教えてください。

Akino2008
質問者

補足

今、実行中です。つい、さっきタイムアウトのため実行が取り消されましたが、再度ダウンロードしています。 圧縮ファイルですか…何もzipとついていたから、もしかして?とか思いながら回答を待っている間に実行し始めましたがキャンセルしてExcutable fileでダウンロード中です。ありがとうございます 引き続き行ってみますので、後ほど投稿いたします。