• 締切済み

キューバ危機におけるソ連の組織構造について

大学でキューバ危機について勉強している大学4年生です。 まだ、キューバ危機についての文献の読み方が浅いために、ソ連の組織構造がしっくり理解出来ていません。 そこで、皆様に質問なのですが、 1.ミサイル撤去という最終決定は、常任幹部会が行っていたとされていたが、その他に決定に影響を与えるようなプレーヤー(ex:フルシチョフ、軍部)は何なのか? 2.ソ連からアメリカに届いた第一書簡と第二書簡の内容が明らかに違うことから、フルシチョフはミサイル撤去に関してコミット出来ていたのか?出来ているとしたらどれくらいの発言力があったのか? 3.ミサイルを発射するなどといった、好戦的なオプションを主張していたソ連内の組織・個人は存在したのか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• aoba6714
回答No.3

私はまだ中学生ですが、 ソ連大好きなので図書館とかで よくソ連関係の本をよんでます。  それで前に質問3にある ことがかかれていたようなきがします。 私のような子供でもなんとなくわかったので 多分、分かると思いますよ。   中学なのに生意気ですみません。

• StuGIII
回答No.2

すいません。 1の回答、読み直してみると大変失礼な書き方でした。 ごめんなさい。

• StuGIII
回答No.1

大学で4年間も学んで、 このような「カーペットのしみは、どうしたら取れるの?」レベルの お手軽サイトで質問するのはいかがかと。 プレイヤー、コミット、オプションとか「業界用語」を駆使される ぐらいの学識があるのなら、ソ連関連・キューバ危機・フルシチョフ 回顧録等の書籍を読まれた方が確実で早いのでは?