• ベストアンサー

電源投入後、WinXPが勝手に再起動

Win98からのアップグレードのWinXP HOMEです。 実家のパソコンなので自分では実際に見ていないのですが、 電源を入れて「ようこそ」まで起動すると、 そこで再起動がかかってしまい、それをずっと繰り返すようです。 特別ソフトのインストールも、機器の増設もしておらず、 突然そのような状態になったようです。 日を改めて試してみてもやはり結果は同じ。 これは何が考えられますでしょうか。

• kyuri
  • お礼率65% (34/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

パソコンの電源を入れて メーカーの起動ロゴが消えたら 「F8」キーを押します。 するとメニューが出てくるので 「セーフモード」を選択してください。 すると《ようこそ画面》のユーザー選択画面に Administratorが出てきますから、 それで、ログオンします。 Administratorが表示されない場合は、 Ctrl と Alt キーを押した状態で Del キーを2度押して、 ログオンダイアログを表示させて、 ユーザー名に「administrator」を入力し、 パスワードを入力してログオンします。 ログオンできたら、 スタート→コントロールパネルを開きます。 システムを開いて、「詳細設定」タブをクリックします。 ---起動と回復----の「設定」をクリック ---システムエラー---の 「自動的に再起動する」のチェックを外します。 これで、 >電源を入れて「ようこそ」まで起動すると、 再起動しないで、エラー画面が出てくると思います。 何か分かるかも知れませんよ。

kyuri
質問者

お礼

お教えいただいた方法を試してみましたが状況は変わらず、 見た感じハードディスクが壊れているようでしたので、 取り替えてしまいました。アドバイスありがとうございました。