• ベストアンサー

電源投入後、WinXPが勝手に再起動

Win98からのアップグレードのWinXP HOMEです。 実家のパソコンなので自分では実際に見ていないのですが、 電源を入れて「ようこそ」まで起動すると、 そこで再起動がかかってしまい、それをずっと繰り返すようです。 特別ソフトのインストールも、機器の増設もしておらず、 突然そのような状態になったようです。 日を改めて試してみてもやはり結果は同じ。 これは何が考えられますでしょうか。

  • kyuri
  • お礼率65% (34/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

パソコンの電源を入れて メーカーの起動ロゴが消えたら 「F8」キーを押します。 するとメニューが出てくるので 「セーフモード」を選択してください。 すると《ようこそ画面》のユーザー選択画面に Administratorが出てきますから、 それで、ログオンします。 Administratorが表示されない場合は、 Ctrl と Alt キーを押した状態で Del キーを2度押して、 ログオンダイアログを表示させて、 ユーザー名に「administrator」を入力し、 パスワードを入力してログオンします。 ログオンできたら、 スタート→コントロールパネルを開きます。 システムを開いて、「詳細設定」タブをクリックします。 ---起動と回復----の「設定」をクリック ---システムエラー---の 「自動的に再起動する」のチェックを外します。 これで、 >電源を入れて「ようこそ」まで起動すると、 再起動しないで、エラー画面が出てくると思います。 何か分かるかも知れませんよ。

kyuri
質問者

お礼

お教えいただいた方法を試してみましたが状況は変わらず、 見た感じハードディスクが壊れているようでしたので、 取り替えてしまいました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXPのクリーンインストールについて

    以前、WinXP Proの 「Win2000ユーザ限定 特別アップグレード」版を購入しました。 今までは、Win2000を予めインストしておき、 WinXPへアップグレードしていました。 しかし、どうもパソコンが安定しないので、 クリーンインストールしたいのですが、 このアップグレード版で、可能でしょうか? また、手順はどのようになりますか?

  • 電源投入後、起動せず、画面真っ暗です。

    中古で買ったFMV-BIBLO,NB18D/Lです。HDDは、出荷前に100GBに アップグレードしてもらいました。 質問ですが、電源投入しても、画面が真っ暗なままで、いくら待っても 起動しないことが、時々起きます。 但し、通常の振動音は出ていますので、冷却ファンなのか、HDDかの音はします。 しかたなく、電源ボタンを5秒以上押し続けて、一旦、電源を落として、再度電源投入すると、すんなり起動します。 何か、機器的な障害でしょうか、何か、対処方法がありましたら、教えてください。

  • ソフトが勝手に起動しちゃう・・・

    WIN2000を使っていますが、パソコンをいつも電源をいれると勝手に起動してしまっている状態になるソフトがあるのですが、<実例>電源を入れるとWIN2000が立ち上がり最初の画面で勝手に 筆まめ が起動しっちゃって立ち上がってしまっている・・・いつも筆まめを落としてからパソコン作業をやる必要がるのでめんどいのですが、何故たちあがるのでしょうか?教えて下さい。

  • 勝手に再起動

    パソコンを使ってるといきなり再起動(ネット、ゲーム、インストール、再起動時など)してしまうので対処法を教えてください。 組み立てた当時からこの症状が出ています。 OS再インストールしても直りませんでした。 OS   WinXP Home Edition CPU   celeron 2.66Ghz メモリ 512MB RAM HDD   80GB 本体  Shuttle X  品番  SB61G2 v3(たぶん) 電源  250w

  • NEC PC-LL750/9 電源再投入できません

    お世話様です。 NEC PC-LL750/9 Winxp HOME です。 先日HDDが回転しなくなり新しいHDDに交換しました。 幸いリカバリーディスクを作成していたのでそのディスクを使用し 再インストールしました。 ところが電源をシャットダウンしてから再起動しようとしても 電源が入りません。 しばらく放置してから再度電源を入れると起動します。 終了オプションで再起動を選択すると正常に再起動します。 この症状はハード面の故障でしょうか。 それともBIOSの設定等ソフト面の不具合でしょうか。 お願いします。

  • WinXP Home→WinXP Proへのアプグレード

    WinXP Home→WinXP Proへのアプグレードは「WinXP Pro 特別アップグレード版」(Win2000版)でも問題なくアップグレード可能でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • WinXP(MAR)からWin7へのアップグレード

    先日、「(1)Microsoft WinXP Home Edition Version2002 SP3(MAR)」と「(2)Office Personal 2010 2年間ライセンス版」がインストールされている中古PCを購入しました。(1)(2)のどちらもメディアがついてきました。 ※MARとは、Microsoft Authorized Refurbisherの略で、中古パソコン用にマイクロソフトがライセンスを発行したものです。 PCの性能が良かったので、「Windows 7 Home Premium SP1 アップグレード版」を購入して、Win7へのアップグレードを考えております。以下についてどなたか教えて下さい。 <1>WinXP(MAR)からWin7へのアップグレードは可能でしょうか? ※Windows 7 アップグレード アドバイザーで確認してみましたが、”32 ビット Windows 7 の新規インストール (カスタム) を行ってから、プログラムを再インストールする必要があります。 "と表示され、MARによる制限などの表示はありませんでした。 <2>Office2010は継続利用できるでしょうか? ※XPでアンインストールしてから行うなど手順が必要でしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 電源を入れるとOS起動中に勝手に再起動してしまう

    最近すくぅ~るメイトというソフトをインストールしたのですが、 起動してゲームを終了させたら画面が変になって反応しなくなりました。 なにをしても全く反応がなかったので仕方がなく強制終了させました。 そして電源を入れたらいつもどおり起動したので、ソフトを起動させたらまた先ほどのようになりました。 再び強制終了させて電源を入れようとしましたが、 OS起動時(WindowsXPのロゴが出た後)になると勝手に電源が切れてしまい再起動してしまいます。 何度やっても同じ結果でした。 とりあえずパソコンの中の埃を取り除いてもう一度試してみましたが、勝手に再起動してしまいました。 どうすれば通常起動することができるでしょうか? スペックですが OS:WindowsXPProSP2 メモリ:516MB+1024MB CPU:PentiumD 3.2Ghz (うろ覚えです。すみません。) 

  • 勝手に再起動しつづける

    昨日まで正常だったのに今日パソコンの電源をいれたところ勝手に終了し再起動しました。 再起動したあとも繰り返し再起動しつづけています。 昨日は特にかわったサイトに行ったりソフトをインストールしたりなどしていません。 だんだん再起動する感覚が早くなってきているようで、windowsと表示される画面にゆく前に電源がおち、再び起動を繰り返していてどうしたらいいかわかりません。 電源が落ちる前に警告やカウントダウンのある強制終了の画面は表示されませんでした。 いきなりぷつりと真っ暗がめんになります。 何回かに一度運良くデスクトップまでたどり着き、なんとか特に必要なデータだけは外付けに移動させたりしはいます。 デスクトップにたどり着き、普通どおりにシャットダウンしても数秒後に再起動され、結果的に延々と起動と終了を繰り返しています。 原因も解決法も分からず、途方に暮れています。 どなたかご教授いただけないでしょうか? パソコンはAPERAのノート、OSはwin xpです。

  • WinXPからWin98に

    古いパソコン(Pen(2)350)を早くさせようとWin98からWinXPにアップグレードさせましたが、あまり目立った効能は無く、XPでの使用は止めようと思います。 ライセンス認証をしないまま30日が過ぎてしまいましたので、認証手続きを行わないと引き続き使用が出来ない状態になっています。 この状態からWin98へと戻すことは可能なのでしょうか? 起動ディスクとバックアップCDはありますが、どうも上手いこといきません。(手順が間違えてるだけかもしれませんが・・・) もしWin98への逆復元が無理だとしたら、WinXPを再度入れなおす方法を教えていただけたら、と思います。(このままでは動かせないので・・・) よろしくお願いします。