• 締切済み

DoCoMo905iの解約について

DoCoMo905iを購入しましたが、気に入らないのでauに買い換えようと思っています。 白ロムをオークションで売ってもだいぶ損をするんでしょうか。 24回払いで契約していますが全額返金しなければならないのでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

端末代金を全て払い終わらなくても、移動する事は可能だと思います。 ただし、ドコモはクレジット会社を持っていますし、そこの与信として分割払いを認めていると思いますので、分割払い分を支払わなければ、分割払いの事故情報に載ることになって、今後クレジットカードや分割払いをするうえで、大きなマイナスになる可能性があります。 払い続ければ問題ないでしょう。 また、今回の購入時に2年割引の割引などを契約していれば、それの違約金1万円弱の請求。 そのほか解約手数料など。 電話機本体はすでに使っているので中古品としての相場でしかありませんので(入手できないなどのプレミア性もありません)単なる中古品です。 これらはソフトバンクも同じですが、MNPでチョコチョコ動かれない為や、簡単に解約されない為の施策です。 しばらくするとさらに高機能の電話機も販売される事になるでしょうから、それがどういう風になるのかも楽しみな所なんですけどね。 今まで日本は高性能端末が世界的にもおかしな値段で売られている状態でした。 これが正しい価格になると言うだけと言う話なんですけどね。

sugary99
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 かなり高額な無駄な出費をすることになるんですね。 あと2年間、我慢します。

• ghd01041
回答No.1

端末の種類や色、状態などで人気度は変わると思いますが、 まあ、残金を補えるだけの金額では売れないでしょう。 とりあえず、今から今夜にかけてネットオークションの落札相場を見てみてはいかがでしょうか? おおよそ、個人出品の分は、夜に終了するものが多いですから... 24回払いで、払うことを了承して契約されている訳ですので、 「払わなくていい」ということはないはずです。 返金というよりは返済というのが正しいのでは? MNPでauにいかれる際にも、他社を含めて、残債がないかの確認がなされると思いますので、MNPの手続きに関連して、端末の残債の支払、利用料金の精算、いちねん割引やファミ割MAX50などの期間条件付の割引を領されている場合はその分の解約金などが発生することになると思います。

sugary99
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり購入金額を全額支払わないと他の会社には移れないですね。 本体金額だけでなく色々な費用がかかるんですね。 もう少し考えてみます。