• ベストアンサー

auからdocomoへの切り換えについて

現在auの携帯を使用していますが、docomoに切り替えようと思っています。 その際、ネットオークションにて白ロムを購入して切り換えをしようと思っているのですが、docomo新規契約の場合でも白ロム持込で契約は問題ないでしょうか? また、白ロムではなく、中古の携帯(一度契約し、電話番号が既に入っている端末)は電話番号の消去等、前のユーザー情報の消去はできるのでしょうか? お願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

白ROMで契約可能です。 ユーザー情報はFOMAカードに登録されてどの携帯でも利用可能になっています。 auと違って端末に関連づけされていないので、誰のFOMAカードを差し込んでもすぐに携帯電話として利用することができます。 端末に保存されるのは、ユーザーが登録したデータのみなので、自分で初期化(リセット)を行うことが可能ですし、ドコモショップで行ってもらうこともできます。 お財布携帯としても利用したいのであれば、ショップで以前のユーザー情報を削除してもらわないと使えない場合もあります。 iアプリもFOMAカードに関連づけされるので、起動できない場合は削除後にサイトからDLしてください。 オークション品の場合、紛失登録等でロックされた携帯が送られて来る場合もあるようです。(詐欺) ロック解除は本来の所有者が申し出ないと解除できないので、注意が必要です。 ショップによっては「バリュー一括」と言う方法で、705シリーズなら0円(頭金ではなく本体の代金が0円です。)で販売されているところもあります。 バリューコースが適用されるので、基本料金が980円~になります。 http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/phs/1216296060/ http://shiotama.at.webry.info/200806/article_10.html