• ベストアンサー

かぜで脱水症状

カゼをひいてしまい、湯たんぽを布団の中に入れて寝ていました。 翌日になると、足元がふらつき、気分が悪く、両手がしびれ始め「たぶん脱水症状・・・」と思い、水を500mmぐらい一気に飲み終えると、手のしびれはなくなり、同時に大量の汗が出てきました。 治ったかな?と思い、もう一度布団に横になり1、2時間程度経過後目が覚めると同じような気分(手のしびれはなく、軽い感じ)になったので300mmぐらいの水を飲むと気分が楽になりました。トイレに何度も行きたくなりました。 やはりこれは脱水症状なのでしょうか? 後でポカリを飲もうと思いますが、他に何か治療法などがあればお教えください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

脱水症状に、お水だけは危ないです。塩分が必要です。 スポーツドリンクもいいですが、暖かいスープや、野菜をたくさん入れたおみそ汁もいいそうです。 胃腸が弱っているときは、暖かいもののほうがいいと、お医者さんが言ってました。 参考にどうぞ。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/415/415435.html

tokoroten5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 なんとか回復することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

汗と一緒に体内から「塩分」も出て行きます。 漬物、梅干、又は直接塩を舐めるなどして補給すると良いと思います。

tokoroten5
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 なんとか回復することが出来ました。 ありがとうございました。