• ベストアンサー

かぜで脱水症状

カゼをひいてしまい、湯たんぽを布団の中に入れて寝ていました。 翌日になると、足元がふらつき、気分が悪く、両手がしびれ始め「たぶん脱水症状・・・」と思い、水を500mmぐらい一気に飲み終えると、手のしびれはなくなり、同時に大量の汗が出てきました。 治ったかな?と思い、もう一度布団に横になり1、2時間程度経過後目が覚めると同じような気分(手のしびれはなく、軽い感じ)になったので300mmぐらいの水を飲むと気分が楽になりました。トイレに何度も行きたくなりました。 やはりこれは脱水症状なのでしょうか? 後でポカリを飲もうと思いますが、他に何か治療法などがあればお教えください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

脱水症状に、お水だけは危ないです。塩分が必要です。 スポーツドリンクもいいですが、暖かいスープや、野菜をたくさん入れたおみそ汁もいいそうです。 胃腸が弱っているときは、暖かいもののほうがいいと、お医者さんが言ってました。 参考にどうぞ。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/415/415435.html

tokoroten5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 なんとか回復することができました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

汗と一緒に体内から「塩分」も出て行きます。 漬物、梅干、又は直接塩を舐めるなどして補給すると良いと思います。

tokoroten5
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 なんとか回復することが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱水症状の原因

    初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

  • 飲酒で脱水症状の90歳の祖父を助けたいです。

    90歳の祖父は、ワインやビール、日本酒、とにかく酒が大好きです。 寝るときに飲む睡眠薬も酒で飲んでいたので、去年の10月に脱水症状で倒れました。 医師に「アルコールと睡眠薬の組み合わせが良くない。十分な水分を摂取するように。」 と言われ、しばらくお茶やポカリなどを飲むように努力するのですが、ちょっと具合が 良くなると「俺はもう大丈夫だ。」と言ってまた水分補給をやめて、アルコールと睡眠薬を 飲むクセが戻り、もう 5~6回 も脱水症状で倒れることを繰り返しています。 祖父の介護をしている母、叔母、祖母も疲れきっています。自宅で水分補給の点滴を 週に3回やってもらうことになったのですが、それ以外にも自分で積極的に水分補給を しなくてはならないのに、母や祖母に言われると、「俺を思う気持ちはわかるが、もう水を 飲め飲めと言われたくない!」と怒ります。酒の大好きな祖父に、思う存分酒を飲ませて あげて、見殺しにするべきなのでしょうか。そんなわけないですよね? ノンアルコールワインやノンアルコールビールを飲めば少しは脱水症状が防げるかと思い 試飲してみましたが、マズくて祖父がこれを酒の代用として飲むとは思えません。 脱水症状以外はどこも悪くないのです。長生きしてほしいです。私は独身ですが、いつか 孫の顔も見せてあげたいです。でも酒を飲むなとか、水分を取れと言うと怒るのです。 祖父が自主的に行えるような、何か良い脱水症状の解決法はありますでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 脱水症状から回復するまでどのくらいかかりますか?

    一般的に脱水症状から回復するのにどのくらいかかるものでしょうか? 6月上旬から体調を崩しています。 症状としては、頭痛(前頭野)・吐き気・倦怠感  ・動悸?(走ったりせずトイレに行くくらいのちょっとした移動で、口でゼーゼー呼吸する程)  ・上記動悸に伴い、(呼吸と疲労感で)苦しくてゆっくりしか歩行できない  ・常に微熱(36.8~37.6℃ 平熱は35.2~35.6℃) 通院中、アシネトバクターとブドウ球菌が尿から検出され、そちらは 抗生物質で完治したと診断されましたが、症状は一向に改善なし。 この間昨日も併せて8回通院しています。(検査や経過措置等) 6月中旬以降、あまりの具合の悪さにずっと仕事を休んでいる状態です。 そして昨日になり、症状は『脱水症状によるもの』と診断されました。 即ポカリスエットを中心に最低2lの水分を補給していますが、現状一向に回復しません。 熱中症は何度か経験しているのですが、早ければ1時間、遅くて 2日程で回復していました。(脱水症状とは関係ないかもしれませんが…) 私が住んでいるのは東北で、熱くなったのはつい最近(7月に入ってから)のため、 (必ずしも熱くてなるわけではないでしょうが)熱中症とはあまり関係ないのかな と考えております。 そして、脱水症状であれば、通常尿検査の際に尿酸の数値等で判断できるのでは? とも思ってしまうので、昨日までの約1ヶ月間  ・何故もっと早く『脱水症状』と診断できなかったのか、という点と 私が抱いている疑問や不安に対する  ・医師からの納得いく返答がなかった(言いくるめられた?はぐらかされた?)点 にかなり不信感があり、人間の体に詳しく専門である医師に対して失礼とは自覚しながら 適当な診断をされていないのではないかと思ってしまっています。 脱水症状の対処をして回復しない際、セカンドオピニオンを視野に入れているため、 一般的な回復の目途で別の医師や専門家に相談するか判断したいのです。 約1ヶ月、ずっと体がしんどくて辛い状況というのもありますが、 正直、なにより仕事場の方々に申し訳なくて、一刻も早く復帰したいのです。 私がいなくても損失にはならないと思いますが、もともとは私がいる計算での 勤務体制なので、一番は同僚に多大な迷惑をかけて本当に申し訳ないです。 一般的な脱水症状からの回復期間、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • 布団が脱水できなくて困っています!!

    全自動乾燥機つき洗濯機で布団を洗いました。 以前、乾燥機なしの全自動洗濯機で洗ったときは、脱水問題なかったのですが、今回は最後の脱水ができません。 (すすぎのあとの脱水は問題なかったようです) ぴーっという音がなって止まってしまいます。 布団はまだ水をしっかりと含んだままです。 これを手で絞るのは至難の業です。 どうすればよいでしょうか? 途方に暮れております。 アドバイスください。

  • サンダーバードで脱水症状

    こんにちは。 ここで聞いても仕方がないのかも知れないですが、サンダーバードに社内販売がないせいで脱水症状になりかけました。 富山へ行くためサンダーバードに乗ったのですがはじめてのことで社内販売が無いとは知らず長距離なのであるものだと思っておりました。 時間ギリギリで地下鉄から全力疾走したため喉はからから、軽く貧血ぎみでした。 早速社内販売で水を買おうとしたところありません。自販機もありません。 駅員になんとかならないか聞いたところ、降りるまで我慢するように言われます。 なにも飲むものが無く気分の悪さはどんどんまして行きましたが、三時間耐えました。降りた瞬間水を買いましたが、しばらく貧血でホームのベンチから動けませんでした。 今回はたまたまなんとかなりましたが、からだの弱い方であれば倒れてしまいます。 なぜ社内販売はないのでしょうか? 体調を壊したときに責任は取れるのでしょうか。

  • 脱水症状です。効率の良い水分の取り方は?

    彼がひどい疲労を訴え病院にかかったところ、脱水症状と診断されました。 思い当たる節は?と聞くと、日中職場で「ダイエット茶&コーヒー」を良く飲んでいるというのです。 病院の先生に聞くとそういう類の飲料は利尿作用が強いので水分にカウントしないと思ってくださいと言われたそうです(私もギクッ)。ポカリ類を飲むといいと言われ早速買ってきてましたが、私が考えるにあれは糖類が相当入ってそうで心配です。 緑茶も利尿作用がありますし、ただの水もおいしくないし・・・だからといってジュース類は控えたいし、ミネラルウォーターは??? 今のドロドロの血がサラサラになるように、水分の吸収に効率的な摂りかたを教えてください。又毎朝野菜ジュースかオレンジジースを一缶飲んでいますが、以前あれは貧血?を誘発すると聞いたことがあったのですが、気のせいでしょうか? ちなみに彼は25歳。食が細くかなり貧相(!)です。最近では脱水もあるのでしょうが体力も下がっている気がします。体力のつく食事法も重ねてお教えいただきたいです。

  • 湯たんぽの温度

    こんばんは。寒い季節になり、今年から湯たんぽを使い始めました。湯たんぽの中には、60度~80度?お風呂のお湯だけを入れて、布団の中にいれて使っています。でも布団の中が暑くなり、布団をけっている時があるようです。湯たんぽに入れるお湯の適温ってあるんですか?

  • 洗濯機で脱水できなくなりました。

    こんにちは。 洗濯機(シャープ、全自動)で脱水できなくなりました。 同じような質問があるようでしたが 状況が違うようなので、質問させてください。 洗い→すすぎ→排水 と問題なく進んでいくのですが 排水が終わると、カチカチという音と共に、また水が出始めます。 水がたまると、しばらく回り→排水 また水がでてしばらく回り→排水 また水がでて・・・ と、洗濯物を水平にする機能なのでしょうか? 水がでて排水を何度も繰り返し、脱水に行きません。 排水されたところで 手で洗濯物をならして、脱水してみようと しましたが、何度しても脱水はできません。 (水が入って洗濯機が回りだします。) 洗濯機が壊れたのでしょうか? 脱水時に洗濯物のかたよりを直す機能が 故障しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • おたふく風邪から脱水症状に!

    小学二年生の息子です。20(火)に下痢、21(水)発熱の為小児科を受診、寝冷えの軽い風邪と診断されました。22(木)熱も下がり学校へ行かそうとしていましたが顔を見ると若干耳のしたから喉にかけて腫れが見られおたふく風邪ではないかと思い再度小児科を受診、予防接種をしていることからおたふく風邪とは考えにくい、耳下腺炎だろう、熱がないなら学校へ行っていい、と診断され遅刻して学校へ。給食後熱が上がり早退。木曜日の午後は休診だったため23(金)にまた受診。顔の腫れが増していたため血液検査でおたふく風邪と診断されました。これ以上はひどくならないから月曜日から登校していいですよ、と言われ帰宅しましたがその日の夕食後から下痢、嘔吐が始まりそれこそ一晩中20回以上嘔吐と脱水症状に。おたふく風邪の合併症なども怖くなり24(土)受診しましたが髄膜炎などの心配は無いといわれましたが脱水症状を緩和する為点滴を三時間受けました。かなり症状は良くなりこのまま良くなると考えていたのですが今日25(日)は水がかろうじておさまる程度で食事に関してはゼリー一口も吐いてしまう状態です。顔の腫れや痛みはほとんどありませんが熱が七度台後半くらいに上がってきています。かなりぐったりしています。明日月曜日の朝からまた受診はするつもりですが今晩このままの状態で眠らせても大丈夫なのか急患でかかるべきか・・・またおたふく風邪からここまでの症状に果たしてなるものなのか・・・とても心配です。同じような症状を経験された方おられましたら経過を教えていただきたいです。

  • 脱水を起こしやすい、トイレが近いことで悩んでいます

    脱水を起こしやすい、トイレが近いことで悩んでいます。 20代半ば女性です。 持病は特にありません。 数年前から、 少しでも喉が渇いたと感じると、 すぐに飲み物を飲まないと脱水みたいな症状を起こして動けなくなったりするので、 常に水を飲んでいます。 そして、1時間に何度もおしっこに行きたくなり、 とにかく頻尿で困っています。 飲んだものがすぐ出て、すぐ喉が渇き… の繰り返しです。 喉が渇いたと言うのは、 飲んで1時間はもう我慢ができず体調が悪くなります。 これは体質なのでしょうか?

専門家に質問してみよう