• ベストアンサー

解約になかなか応じてくれない

現在加入の大手生命保険を解約したいと思っています 理由は高いのと払戻金が欲しいからです しかしなかなか担当者が応じてくれません なんとか継続するよう考えてくださいの一点張りです 払わない方法も考えたのですが銀行引落とし日に他の料金も 引落とされるため無理です 何とか解約に応じてくれる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前保険会社で働いておりました。 担当者に手続きを任せる必要はないんですよ。 たいてい保険外交員の所属する支店(営業所)を統括する支社にお客様窓口があり、そこで直に手続きをすることが出来ます。 2さんが書いていらっしゃるように、フリーダイヤルがあればそこに電話を掛けて手続きしたい旨を伝えれば 書類を送ってくれます。 送ってくる手間も面倒であれば、直に出向きその場で解約することも出来ます。 支社で解約すれば、引き留められるなどうるさくいわれることもなく、すんなり解約できますよ。 せいぜいが「よろしければ解約の理由をお聞かせ願えますか」くらいのものです。 また…もしも間に合わず保険料を引き落とされてしまったら、支社で「再三担当者に解約を申し入れていたのに、引き留められ書類を持ってきてくれなかった。」と 解約の意志を担当者に伝えていたことを理由に、その月の保険料を払い戻して貰うことも できるはずですよ。 私は何度もそういったケースを扱ったことがあります。 解約するつもりだったら、たとえ数千円でも大金です。強気で頑張って下さいね。

one2008
質問者

お礼

担当者をと通さなくてもいいようですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• smile1973
回答No.2

保険会社の代表の電話番号やフリーダイヤルに、「解約したいので、書類を送ってください」と電話してはどうでしょう? 私は結婚した際の名義変更や入院した際の請求など、全てこの方法で行いました。 返送する際の封筒も同封されているので、担当者に会わず解約できると思います。

one2008
質問者

お礼

そのような方法もあるんですね ありがとうございます

• sayapama
回答No.1

担当者の支店長に電話をして次のように言ってください。 「貴方のところの○○さんに担当をしていただいていますが、解約依頼を再三掛けても、一切応じてもらえません。これは支店長からの支持なのでしょうか? もしも支店として解約に対応していただけないのであれば、御社の本社の相談室に直接相談しなければならないのでしょうか? 支店長の意見を聞かせてください。」

one2008
質問者

お礼

どうしても応じてくれない場合はそれも考えてみます ありがとうございました