• ベストアンサー

超現実的な教師

以前、日本テレビの「行列の出来る法律相談所」で、小学生に対して 「 プロ野球選手なんて、ちゃんとやっていけてるのはほんの少しで、それ以外は、挫折して大変な人生を送ってるんだぞ!   (中略)いいか。お前達が幸せな人生を送るには一生懸命勉強して安定した公務員になることが一番の方法だ。」  ということを言った小学校教師から賠償金を取れるか。という回がありました。  これについての相談所の弁護士の見解は「賠償金がとれない」というものでした。  そして、これについてのコメントは 「それが世の中の実情であり、それを伝えることは決して問題ではない。」  といったものだった記憶があります。 私としては、ここまではやりすぎだと思いましたが 「夢に向かって突き進めば、いつか道が開ける」「自分の好きなことを信じれば大丈夫」 という夢や希望を与えすぎる教育よりも 「(あくまで例えですが)SEという職種は知的なイメージがあるが、その実は、納期に追われて残業残業の体力勝負の業界」 というような「社会の現実」を教える教育を、中学校くらいからやってもいいんじゃないか。と思いました。 事実、私の友人も中学時代の「イメージ」で 就きたい業種になりやすい高校、大学へと進学していきましたが いざ、自分のなりたい職に就き社会に出ると 「こんな大変な業界だと、もっと早くに知っていれば、もう少し、人生を考えたのに…」 と吐露しています。 かくいう私も、もっと若いうちに「社会の現実」を教えてもらえれば…と思うことが時々あります。 そこで皆様にお伺いしたいのですが 1.このような「超現実的な教師」についてどう思いますでしょうか? 2.現在の「夢」を大きく掲げる学校教育についてどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#47091
noname#47091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

まさにその通りですよ。 各職業についてイメージよりも現実的なことをきちんと教えてあげるべきだと思います。 私はクリエイティブ系の製作の仕事をしていますが、知らない人からは横文字業種でなんとなくカッコイイとか、自由な感じで素敵とか言われますが何を何を。とんでもなく条件の悪い業種です。 案件の底辺あたりを受け持つ仕事なので立場が非常に弱いです。時間的にも自由がきかず徹夜や休日出勤はあたりまえ(自分は体が第一だと思ってるので、あまりに無茶な要望は聞きませんが)、クライアントの勝手なワガママに振り回され要らぬ労力でストレス溜まりまくり、しかも単価は向こうの言い値で決まるようなもんで理不尽な使われ方をひたすら我慢するしかなく、収入も同年代の平均給与からしたらかなり安いです。しかし我慢しきれずキレたら最後、もう仕事はもらえません。 足元を常に見られ続けられてる屈辱に耐えながら、でも特殊な仕事ゆえツブシもきかず、もうあきらめの境地でやってるようなもんです。 自分はクリエイティブなことが好きだったしこの道を選んだのはごく自然な流れではありましたが、事前にもう少し業界の現実を教えてくれる人がいれば進んだ道は違っていたかもしれません。 子供に夢を持たせて将来に大きな希望を抱かせるのはそれはそれでいいでしょう。しかしある程度の年齢になれば興味を持つ世界について現実をしっかり把握させる必要があると思います。イメージだけに惹かれて入って失敗した人をたくさん見ています。

noname#47091
質問者

お礼

そうです!まさに質問文中の私の友人と同じような境遇です。 今の日本では、一度でも、そういう穴にはまってしまうと そこから抜け出すことは、とても困難な社会になっているようですね。 俗に言う新卒で道を踏み外すと、それで人生をふいにする可能性もある以上 学校教育で、本当の「社会の姿」というものを教えていただきたいと思います。 回答者様も、非常にお辛い立場で心中お察しいたします。 どうかお体だけは大事になさってくださいね。 それでは回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.5

>1.このような「超現実的な教師」についてどう思いますでしょうか? 超現実的ではなく職業を画一的に考えている教師に過ぎません。 確かに職業においてはなりやすさ、を考慮すべきです。 しかしこの教師が見落としてる所は、その「なりやすさ」が個人に よって異なるという事です。 個人にはそれぞれ才能というものがあり、その個人に適した 職業というのがあります。これが理想論ではなく現実的な考えです。 例えばスポーツ選手。その教師は「ほんの一部だからやめたほうがいい」 と決め付けましたが、その一部というのは宝くじのようにランダムに 選ばれるものでしょうか? いいえ、違いますね。 才能ある優れた能力のある選手がプロとしてやっていけるわけです。 つまり能力さえあればプロになることは「現実的」なわけです。 その「現実的」を無視して、プロになるのは一部なんだから、やめた 方がいいなんて決め付けるのは、「一部」の意味を全く分かっていない、 現実的ではなく単なる愚直な行為です。 理想論に反論するがあまり、安易で短絡的な安定志向に走り、 適材適所という概念がその教師には抜けているのだと思います。 適材適所はとりわけ教育機関では重要な概念であり、この概念を いかに理解し実践するかが教師の質を決定付けるものだと思うので、 その概念がはなから抜けていては教師としては論外と言えます。 しかし、確かに職業ごとの実情は考慮すべきです。 給料、環境なども考えるべきですが、それが一番高いのが 公務員と決め付けるのもこれまた短絡的ですね。 まず会社員を全く考えていないのが不思議です。 公務員、会社員にも莫大な業種があるというのに、公務員は会社員 より優れていると決め付けているのがまた短絡的ですね。 まとめると、現実的に言うというのは以下のような事です。 職業はその職業の待遇、環境、年収、将来性、また個人の才能、 好み、やりがい、これらを複合的に考えて決めるべきだ、と。 >2.現在の「夢」を大きく掲げる学校教育について >どのようにお考えでしょうか? 小学校までなら別にいいかと思います。 小学生の段階で将来が決定するという事はありえませんし、 夢を見るのも子供しか出来ない事だと思いますから、 大人がそれを潰してしまう事はないかと思います。 中学校2、3年あたりからは、そろそろ将来の事を 漠然と考える時期だと思うので、現実的に教えるべきだと思います。 しかし、先も言いましたが、現実的=安定志向、ではありません。 様々な業種の実情を知り、個人の適材適所を考えて決める。 それこそが職業選択の王道であり、「現実的」な事だと思います。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに例に挙げた教師像はテレビが作ったいかにもわかりやすい例えとして 非常に極端な部分があると思います。 私としても、「安定だから公務員になれ!」「野球選手になるな!」と決め付けるのはよくないことだと思います。 その上で、回答者様がおっしゃるように >>中学校2、3年あたりからは、そろそろ将来の事を >>漠然と考える時期だと思うので、現実的に教えるべきだと思います。 とするべきだと思います。 職業を「イメージ」ではなく現実として子供達に教えていくべきだと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

現実問題、松井やイチローの年俸を見ますと、ちょっとした企業の売り上げに匹敵します。 そして彼らはその大金を手にしてるわけですから、あながち非現実的とはいえないと考えます。 もし彼らが最初から諦めてしまって、堅実な道に進んだなら、安定した生活ができるかも知れませんが、せっかくの才能を腐らせてしまうことになり、大きな損失かと思います。 成功者の足下には失敗した人間が死屍累々と横たわっているわけですけど、どちらを目指すかはいわば勝手であり、教師といえども許されない行為と考えます。 イチローといえば、新人の頃にコーチからフォームを矯正するように指導され、それに逆らって振り子打法を完成させたことは有名ですけど、もしコーチの指導に従っていても、俊足好打の中堅選手として、まずまずの成功を収めたと思います。 ただ現在のようなスーパースターになったかどうかは不明で、彼としてはこぢんまりまとまるより、一か八かの道を選んだわけで、たまたま成功したからいえることですけど、失敗したら数年で退団して、惨めな人生だったかも知れません。 最後は自分の人生、自分で決める人間が成功者と考えます。 私はご質問者とは逆に、若い頃にもっと冒険的なことをやるべきであったと、この年になって後悔しています。 子供たちにはやりたいことをやるように育てており、親の面倒で世話をかけたりしないように心がけ、西郷隆盛の「子孫に美田を残さず」を実践し、子供の負担にならない代わりに、進路に関して口を利いたりの便宜は図らないつもりでいます。

noname#47091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、イチローや松井が堅実な道に進むことは大きな損失だと思います。 そして、それを阻む例に挙げたような教師はよろしくないというのも同感です。 私としては、「夢をつぶす」というわけではなく SEという業界はこういう世界。公務員の生活はこの様なもの。 IT系の生活はこういうもの。一度フリーターになった人間は就職においてどのように扱われるのか。 そういう現実を教えてやることが大事だと思います。 あくまで「教える」ことが大事で、そこから「だから、公務員になれ」とか「美容師になるな」 と指図するのではなく 「美容師というのは、実際には体力勝負のハードな職業なんだ。  それでも、例え厳しくても俺は美容師になりたいから美容師の道に進む!」 というのであれば、それは応援すべきことだと思います。 大手企業でも、最近では就職後の離職率を下げるため 採用段階で「こういう仕事になりますよ」ということを学生に伝え 学生の理想と現実とのギャップを無くし、それでもいい。と言う学生を採用する ジョブマッチングの採用を行っています。 教育現場としても学生の理想と現実のギャップを出来るだけ小さくするよう努力すべきだと 私は思うのですがいかがでしょうか。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 ええと、「超現実的」という言葉の定義から考えないと論点が合致しませんね、これ。  例ですと「生活安定の為に公務員になるのがよい」との発言ですが、生徒の将来の安定しか考えてないですね。教育現場にいる人間が、日本全体の将来を全く視野に入れていない・・・こういうのを現実的とは呼びません。公務員は社会生産に全く寄与しません。公務員のみでは社会が全く立ち行かないです。様々な分野で人が働いて税金を納めるから公務員という職が許されるんです。そういう現実を教えずに、単なる安定や収入しか見ないのは、「即物的」ないしは「俗物的」としか言えません(笑)。聖職者の発言じゃありませんね。  夢とその実現性の問題ですが、夢のない人は努力の原動力がないので、将来大きな仕事をする可能性は少なくなります。現在の教育が「夢」を掲げるものであるのならよいと思いますが・・・私にはそれすらできていないように思えますね。これは私のイメージなんですが、夢を持つのを美徳とする反面、夢を持てないくらいの諸問題で、子供たちはがんじがらめになってないでしょうかね?違ってたらすみません。  ひとつ言えるのは、いじめすらなくならない学校教育・・・「出る杭を打つもの」であろうことは簡単に想像されます。そんな中で子供たちの個性が摘み取られ、ぱっとしない地味で堅実な目標を大人に植え付けられてるように思います。  ええと、私の理想ですが、 1.実現可能かどうかは置いておいて、とにかく大きな夢を持たせる教育をすること 2.即物勘定ではなく、現実をできるだけ見た教育をすること(教科書にウソがあるようでは話になりませんがね^^;)  この二本槍でいいと思います。1も2もしっかり教えてあれば、「自分の夢の実現の可能性」は生徒が自分で考えられると思います。そして、自分の夢の実現の可能性は人に教えてもらうようでは、自主独立に程遠いので、それでよいと私は思います。

noname#47091
質問者

お礼

仰るとおり、例に挙げた「野球選手なんてなるな!」のように 一方的に夢を打ち砕く教育はよろしくないことだと思います。 しかし、20代前半でまだ、学生に近い私から見て 子供達の多くは職業を「イメージ」で捕らえているのが現実だと思います。 「美容師はなんとなく格好いいから、美容師になりたい」 「IT系はスマートなイメージがあるから、IT系の会社に行きたい」 「ペットが好きだからトリマーになりたい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1558332.html こちらで多くの方が仰っているように、今の教育現場しかり、社会全体が夢至上主義にあるような気もします。 そして、それを阻む行為は一般的に「よろしくない」行為だと言われています。 しかし、実際には http://nensyu-labo.com/sikaku_biyousi.htm このように美容師の多くは理想と現実のギャップで多くの人間が若くして辞めていっているのが現実。 そして、美容師としてのスキルだけではつぶしが利かず再就職が厳しいのも現実だと思います。 それでも、今の教育現場では「夢を持って頑張れ!」というスタンスで 美容師の実情について、事実を伝えることが少ないと思います。 美容師は極端な例ですが、現実問題として大手の企業でも社員を軍隊のよう用に管理するような企業がある。 夢を追ってフリーターになるということが、その後、正社員になりたいと思った時に どれほどのリスクを負うものなのかというようなことを子供達に伝えていくべきだと思います。

noname#66323
noname#66323
回答No.2

どっちにも教育を施されたくないです。 夢に向かって精一杯努力する気持ちが成長をする上で大切だと思います。 それとあわせて勉強も怠らないことも同時に重要です。 この教師の場合、できる事を諦めてしまっていているだけで妥協の産物です。 「自分は何もやらない、考えない。だから一番楽なこのやり方で行け」 要約するとこうなります。子供たちに何の指導もしていませんよね。 何もできない教育現場を作り出してしまっている原因として、文部科学省の教育カリキュラムが(世界的に見て)非常に未熟である事や、不景気に拍車をかけて十分な教育を受けることのできない家庭が増えている。教師が人間的に未熟、何事にも配慮できる我慢できる人間が少ない。等がありますが今回は省きます。 実際このような教師ばかりではなく、日本には独自のやり方で子供たちの才能を伸ばそうと努力している学校が公立、私立を問わず少なからずあります。 別に夢がかなわなくとも野球でもコーチをやっていらっしゃる方もいますし、もし学校の教師が一生懸命生徒たちに教えたことが、後々の人生に一人の生徒にでも影響を与えて夢を形にしたらそれは素晴らしいことでしょうし、夢が少しでも叶う事を身をもってこの世に残した証になるでしょう。 質問にありました教師は最初からすべてを諦めてしまったただの心の歪んだ人間です。教師でも何でもないです。1%でも可能性があればがむしゃらに頑張るのが人生というものです。 学校で教えなければならないのは生きるという事です。今の子供たちにはその教師も含めて必死に生き抜くという事が全く足りていないと思います。 本当に必要な教育はゆとりでも軍国主義回帰の教育でもなくこの一点に尽きると思います。

noname#47091
質問者

お礼

仰るとおり、この教師は「端から全てを諦めてしまった人間」なのかもしれないですね。 >>学校で教えなければならないのは生きるという事です。 必死に生き抜く姿勢が大事だということですね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育現場ではもっと職業の現実を伝えるべきだと思うのですが…

    一度、同じ議題で質問を立ち上げたのですが そこで提示した例が極端で、論拠がずれてしまうような気がしたので 改めて質問したいと思います。 私の友人は中学時代に抱いた漠然としたイメージから ある職業に興味を持ち、その職に就くために有利な高校から大学へと進学していきました。 そして、念願かなってその職業に就くことが出来たのですが いざ、その職についてみると 「こんな大変な業界だと、もっと早くに知っていれば、もう少し、人生を考えたのに…」 と吐露しています。 実際には、就職活動中からなんとなく…そういう感じかなと思っていたそうですが 時すでに遅く、そういう業界に就くしか選択肢がなかったそうです。 また、進学校でそのまま大学へと進学していけば、それなりに職業の選択の幅が広がったであろう友人がいました。 彼は役者になりたいという夢から、単身上京しましたが結局挫折。 今、地元で就職先を探しているのですが、なかなか決まらず その話の時に「あの時、もう少し将来を考えていれば…」と漏らすこともあります。 少し前置きが長くなってしまいました。 私を含め、彼らは学生時代に職業を「イメージ」として捕らえて それに学校を含め、社会全体の「夢を信じれば道は開ける」「好きなことを信じれば大丈夫」 という言葉、気風に後押しされ、その道に進んだわけですが 結果的に後戻りできない状況に立たされているのが実情です 私としては、夢をつぶすような教育は問題ではあるが 例えば 「SEという業界は、知的でスマートなイメージがあるが実際には、納期に追われ残業残業の体力勝負の業界だ」 というようなものや http://nensyu-labo.com/sikaku_biyousi.htm http://nensyu-labo.com/syokugyou_se.htm このような社会における、その職業の立場というものを学生にしっかり教えておくべきなのではと思うのです。 その上で「美容師っていうのは、体力勝負のハードな職業なんだな。でも、それでも美容師になりたいから、この道に進もう!」 という強い夢と意志を持っている子には、一生懸命背中を押してやること。 「なんとなく、美容師にはかっこいいイメージがあったけど…実際には、長く続けることが難しい仕事なんだ…」 と、「なんとなく」で夢を持ってしまった子供が、その「なんとなく」でその後の人生の選択を間違えないよう 「社会の現実」を中学校くらいから、教えてやることが必要かなと思っています。 それについて皆様はどのように思われますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 夢は現実的であればあるほどいい?

    質問です。 夢を抱くなら、雲を掴むような大層な夢ではなくて現実的な夢の方が望ましいですか? A.現実的な夢(親や周りから見て応援したくなるような夢) 公務員、弁護士、消防士、医者、学校の教師、警察官、アナウンサー、社長、経営者、エンジニア、プログラマー、パイロットといった職業系の夢 B.賛同が得られないような夢 芸人、俳優、アイドル、アーティスト、ミュージシャン、ユーチューバー、小説家、〇〇家といった「あんた本当にそんなんで人生食っていけるの?」って周りに突っ込まれそうな夢 よろしくお願いいたします。

  • これから教師になるには?

    今年26歳になります。 現在はOLをしていますが、転職を考えています。 以前は、転職先もまた事務を考えていましたが 昔から心にあった教師への夢が 今になって強く願望として出てきました。 大学は普通の4大で、教職も取っていません。 今から公務員試験を受けて教師になるというのは 大学や専門学校に入りなおすしかありませんか…? 仕事もしながら教師を目指すと言うのは やはり甘いでしょうか? 教育実習があるならもちろん仕事は辞める気でいますが、 生活のことを考えると、バイトではなく、 できるだけ実社会で働いていたいと思うんです。 教師になりたいくせに、仕事もキープしておきたいなんて 甘いって言われるかなとは思ってるのでが、 本当にそれは不可能でしょうか? 社会人から教師になった方は、皆さん 大学卒業と共に教師免許を取っている方だけですか? 全くわからない状態ですので、 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 教師の仕事について教えてください

    こんにちは。 私は今年受験生で、将来は小学校の教師になりたいという夢を持っています。今回私は教育学部の推薦入試を受けることになりました。教師はやりがいのある、楽しい仕事だと思っていますが、その反面とても大変な仕事だと思います。 教師を目指すうえで、仕事の良い点だけでなく大変さや苦労なども知っておきたいと思っています。 そこで教師の方にお聞きしたいのですが、教師をしていて、つらいことや社会に対する不満などはないでしょうか??あったら詳しく教えてほしいです。お願いします。 また、同じ教師を目指す受験生や大学生の皆さんからの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 一生懸命勉強して子供の気持ちのわかる教師になりたいと思います!!!

  • 教師の数が少ない、というのは、なぜでしょうか。

    息子の通っている小学校ですが、何か問題があると「教師の数が少ない」そればかりをおっしゃいます。 現実としては、教師になりたい人の数、また、こちらは大阪なのですが、ほんとうに、教員免許を持っていて、教師になりたいと思っている方がそんなにいらっしゃらないのでしょうか? それについては、市の教育委員会に聞くのが正しい道筋でしょうか? 詳しい方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 学校教師による体罰についてアンケートです

    教師による体罰がたまに社会問題となります。 体罰に関する皆さんの意見をお待ちします。 【1】 あなたは学校での体罰に賛成ですか? 学校の種類別(小学校、中学校、高校、大学など)に 回答をお願いいたします。 学校教育法で定める学校に限定します。 【2】 もし自身のご子息が学校で悪事を働き、 体罰を受けて負傷した場合についてお聞きします。 どの程度の怪我であれば、 あなたは学校に抗議をすると思いますか? 子供がいない方は、いるものと仮定してください。 【3】 生徒や児童が学校内の体罰で大怪我を負った場合、 学校が私立であれば教師個人へも賠償請求ができます。 一方、通っていた学校が国公立であれば、 教師個人へは直接的に賠償請求ができず、 国家賠償の請求になると現状では推察されます。 (→参照Q&A:http://okwave.jp/qa4614942.html) 両者の扱いの差異についてあなたはどう思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 教師以外で教育に関わる職業

    教師以外に、教育に関わることができる職業って何がありますか? 今、将来の夢について考えているのですが、学校の先生になりたいわけではないけれど、教育に関わりたいという気持ちがあります。

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

  • 公立学校関係で教師を訴える時

    公立学校関係で教師を訴える時 国家賠償法で訴える相手は府長それとも教育長?どちらになるのでしょうか?