認知症高齢者肺炎改善後話せない!

このQ&Aのポイント
  • 認知症高齢者が肺炎を改善した後に話せなくなった理由について知りたい
  • 父が認知症で足腰も弱く、誤嚥肺炎になりましたが、治療後に話せなくなりました
  • 一ヶ月半前まで話せていた父が急に話せなくなった理由を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症高齢者肺炎改善後話せない!

私の父は81歳の認知症です。足腰も弱く、会話の50%は会話内容が不成立。残りの50%は、何とか理解でき返答できる状態でした。1ヶ月半ほど前、誤嚥肺炎で一時命の危機にさらされましたが、1ヶ月の入院治療にて何とか助かりました。しかし、その1ヶ月の間、酸素吸入と薬物点滴等の処置において、眠ったままの状態がほとんどでたまに目を開けていても意識がはっきりせず、目をきょろきょろ動かす程度でした。現在は一応回復し、ベッドでの寝たきり状態となり、こちらの呼びかけには、やや弱い声のような、吐く息のような音(声?)と顔をややうなずくようなしぐさをする程度で、こちらのことを理解していると思うのですが、一切、会話ができなくなっております。この様な経験をご存知の方(一般、医療関係者様)、1ヶ月半前までしゃべっていたのに急速にしゃべれなくなるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病院関係者です。 おそらく、認知症が急速に進んだためと思われます。肺炎で治療を余儀なくされ、まわりからの刺激がシャットダウンされたためでしょう。私の病院にも、病前は元気に話していたのに、病気が良くなって認知症が進んでしまった方は多くいらっしゃいます。おじいさまは以前から認知症があったとのことなので、他に違う疾患がなければ(例えば脳疾患など)可能性は高いと思います。 寝たきりということなので、今後も誤嚥性肺炎などに注意してください。

donkey_200
質問者

お礼

やはり、そうですか。家族とも認知症が進んだのかとも思いましたが、急に進むものとは理解していなかったもので。 本当に貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

病院関係者です。 おそらく、認知症が急速に進んだためと思われます。肺炎で治療を余儀なくされ、まわりからの刺激がシャットダウンされたためでしょう。私の病院にも、病前は元気に話していたのに、病気が良くなって認知症が進んでしまった方は多くいらっしゃいます。おじいさまは以前から認知症があったとのことなので、他に違う疾患がなければ(例えば脳疾患など)可能性は高いと思います。 寝たきりということなので、今後も誤嚥性肺炎などに注意してください。

donkey_200
質問者

お礼

やはり、そうですか。家族とも認知症が進んだのかとも思いましたが、急に進むものとは理解していなかったもので。 本当に貴重なご回答ありがとうございました。