• ベストアンサー

友達にうざがわれる

18歳男です。 今いつも一緒にいる友達が、最近冷たくなってきました。 前は色々誘ってくれたりしてたのに、 最近はこっちから誘わないと会ったりしないし、 会っても数時間後には家に帰ると言い出すのです。 メールとかで送っても僕の送った内容の大半は、 無視され違う話をされるか、全く返ってこないこともあります。 おまえとかもう飽きたってメールで言われたこともあり、完全にうざがられているなと感じています。 もっと遊んだり、メールとかで話したりしたいのですが、どうしたらうざがられずに済むでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんにちは。 仕方ないですね。ちょうど18歳-20歳は変化の多い時期です。私もずっと高校時代仲良かった友達が、全然別のグループと遊ぶようになって連絡が疎遠になり、ほとんど合わなくなりました。 何か就職、進学などで環境が変わったのでしょうか?どういう背景があるのか分かりませんが、その友人は新しいタイプの友達や女の子が出来たのかもしれませんね。友達を変えるというのは、ちょっと新しい世界を覗いてみるのと同じです。 しかし、それはなんら不誠実なことではないです。人生は邂逅ですから、友人関係というのも数年くらいのスパンで流動するのが普通です。寧ろ、いつまでも同じ特定の人と(恋人でもないのに)ずっとべったり付き合いをしている方が、人として成長もしないです。 ご友人と疎遠な関係になるのは仕方ないです。彼女といっしょで、親しくなろうとしてしつこくしようとすると、人は余計離れていきます。これはよく覚えて置いてください。恋愛にも友人関係にも距離感や空気を読むというのは必須です。 私も上記の友人とは、一度疎遠になってしまいましたが、たまにメールでやりとりしたり、年賀状を欠かさず送ったりして、今は「高校時代の親友」としての距離を保っています。 その時自分の環境や状況に応じた友人を見つけて、いろんな人との出会いを楽しんでください。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたに関する情報が少ないので何ともいえませんね. 補足要求をします. あなたはどんな人? あなたの友達はどんな人? 最低限,この情報が必要です.

• jimmy35
回答No.3

基本的にNo.1さん、No.2さんの回答でいいと思いますが、少し補足を。 この回答で自分がよく言うことなのですが、皆さん自分の人生で自分が主人公なんです。もちろん、あなたの人生はあなたが主人公ですが、その中で、やはり他人はその人が主人公ですから、「おまえとかもう飽きた」というようなセリフが急に出てくるには何らかの事情があると考えるべきです。そういう自我がちょうど出始める時期だったり、早い人は中学生でもう出始めていたりしますので、友達関係は中々安定しない時期ともいえますよ。 「あなたの人生はあなたが主人公だけど、人も同じくその人の人生の主人公はその人である」心の中にとどめておいてください。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

うざいって思われてるのですから、これ以上何か行動を起こさない方がいいと思いますよ。 必要とされた時だけ答える…のようにしばらくした方がいいかと。 何かと環境も変わり始め、将来のこととか考えなければいけない時期でしょうから、ストレスがたまってイライラしているのかもしれません。 そっとしといてあげましょう。 しばらく経てばあっちからきてくれますよ。 下手に行動すればますますうざがられますよ。