• ベストアンサー

分譲マンションでも

分譲マンションにお住まいの方、聞かせてください! 分譲マンションでも話声って、かすかでも聞こえますか? (私のマンションは戸境界180ミリのコンクリートです。) 基本的に声の大きな女性のようで音の元が、どこの部屋の方なのか分からないのですが、初めて気付いたのが夏場昼間に部屋に居てもベランダ側から大きな声が聞こえてきたのでベランダに出ると上下辺りの部屋の中からの声の様でした。。 また深夜0以降から2時頃寝付くにもかすかにその声がたまに聞こえくるので寝辛いと思う反面・・何んで聞こえるの?とビックリしてしまいました。こんなに聞こえるものですか?また、皆さんは我慢なさいますか? よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

当方も分譲です。今は冬場なので窓を開ける機会は少ないのですが、窓を閉めていれば大丈夫ですね。すごい大きなクシャミなどはたまに聞こえます。ちなみにLL45等級の遮音レベルのマンションです。普通の話し声はきこえません。 夏場ベランダ側から、とのことですが、質問者様のマンションにはベランダ側の向かいに高い建物等が建っていますか?建っているのなら向かいの建物に反響(反射)して返ってきている可能性もあります。夏場窓を開けて大声で話すと反響してくるようです。 それから24時間換気などのための換気窓などはありませんか?あまりうるさいのであれば「閉」にしてみてはどうでしょうか。 また上下階とはかぎりません。斜め上下も結構大きな音の元になっているのかもしれません。 24時間換気窓が各部屋の廊下側に設置されているなら大声などの声の主を見つけることは可能です。私はこれで大騒ぎしているお宅を見つけました。音が漏れていました。 ただし、音を聞くために占有使用地のポーチを開けて入らなければならない場合は不審者と間違われるので止めたほうがいいでしょう。プライバシーの侵害にも発展しかねないのであまり露骨に換気窓に耳をあてるのはやめましょう。中から丸見えかもしれません。さりげなく通過するふりをして音を聞くなら問題ないでしょうね。 苦情は管理組合を通じて特定の部屋であっても名指しせずに全戸に注意のチラシを入れる、または掲示板などにやはり全戸対象で張り出してもらうのが良いでしょう。分譲は賃貸と違ってなかなか転居しずらいです。まずはやんわり対処しましょう。

17424671
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私のマンションは調べたらL50仕様でした。 他のご家庭の声は喧嘩?みたいなの以外は聞こえないのですが、唯一おばさんの声だけなんですよね。夜中目が覚めてボーとしているとコソコソ程度でおばさんの会話とおじさんの声が微妙に部屋の中で聞けるんです(笑)。 それにしても上か横の部屋がクサイと思ったのですが斜め上下ですか^^;思っても見ませんでした。あと確かに廊下側に換気口が2つバッチリあります。これでも声って聞き取れるんですね・・ポーチもないので寒いけど頑張って歩いてみます。今までは電気の点いてる所を探してて全部消えていたので分からなかったので^^; でも少しスッキリ出来ました^^

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

かなり遮音性の高い仕様のようですね。 180ミリあればほとんど気にならない程度に遮音されると思います。 但し聴覚は個人差が大きいので質問者には聞こえてしまうのかもしれません。 またコンセントなどの部分が薄くなっているので、その部分が音響ブリッジ(音を伝える部分)になっているのかもしれません。 ベランダではある程度音の方向がわかる程度と言うことは、一度サッシを通り抜けた音が外部を回り込んでサッシから入ってくる可能性もあります。この場合、上階の方が窓を開けている時に発生しやすくなります。 あと#3さんへの補足を見ると、固体伝播音のようです。 これは構造材を振動として伝わってきて、他の部分の壁などを振動させてその振動により音が際放射される音で、あまり人の声は伝えません。 もしかしたら、テレビやスピーカーの振動が伝わってきているのかもしれません。この場合設置を変えてもらえると収まる可能性が高いです。

17424671
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 構造材?ですか。。そうですね^^;テレビの音はしないんです(笑)唯一おばさんの張り上げる様な声とたまに旦那さんのくしゃみ?かな・・みたいな^^くしゃみの方が聞こえないのでビックリです。 難しいですね^^;

noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、 戸境界180mmのコンクリートでしたら、まず、聞こえません。 もし聞こえるのなら、戸境界を、貴方の左右の手で、叩いて見て、どんな感じか、わかりますが、知り合いに建築士の人が居れば、マンションの構造図を、見てもらいましょう。 原因は、きっと判るでしょう。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞こえないものですよね普通なら。。 戸境界180ミリと上下階230ミリの大規模マンションとしっかりしているので安心していたのに欠陥?って思ってしまいます^^;

17424671
質問者

補足

戸境界よりは、玄関側の部屋の壁(木材?)から声をおもいっきり引っ張ってきている様なんです。。 かすかな声でも女性男性の声を判別出来るのでコンクリート壁に近づいても聞こえなくて、部屋の内側の壁から聞こえるのです^^;

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

タワーマンションように壁が乾式なら聞こえやすいでしょう。私は分譲マンションに住んで2件目ですが、普通は人の声は聞こえないと思います。生活音は聞こえると思います。 どんな人が住んでいるかは運ですので、それくらいは我慢されてはいかがですか。苦情を言うのでしたら、管理会社を通すのがよいです。理事に相談して、理事会の場で騒音の発生源を特定してもらったらよいかもしれません。理事には、いろいろな位置の住戸の方がいるでしょうから大体は特定できると思います。

17424671
質問者

お礼

人の声って聞こえないものですよね。。 ありがとうございました。

  • BACKHAND
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

以前住んでいたマンションでは、夏場窓を開けて 生活している方の声は、自室の窓は閉めて いてもよーく聞こえました。 特に、ハデな夫婦げんか(口げんか)は、 顕著でしたよ。。。

17424671
質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩なら声大きいですからね^^

関連するQ&A

  • 分譲マンションって静かですか?

    分譲マンションって静かですか? 現在、賃貸の小規模マンションに住んでいます。(3階建て・10戸) 鉄筋コンクリート造ではありますが、造りがあまり良くなさそうで(壁は石膏ボード?)、マンション内や隣の一軒家、外の物音・声がけっこう聞こえてきます。 「賃貸はそもそも物件にお金をかけないように造られている。分譲マンションなら造りがしっかりしていて静か」と、以前不動産屋に勤めていた知人に教えてもらったことがあるのですが、実際に分譲マンションは静かなのでしょうか? (とはいえ造りによるとは思うのですが…) 現在気になっているのはこのような音です。 ・ヘリコプター・飛行機の音 ・カラスの鳴き声 ・隣の一軒家の声(夫婦の喧嘩・子どもの声) ・マンション内の音(足音・物音・イスを引きずる音・エアコン室外機の音) リモートワークのため、なるべく静かな環境で暮らしたいと思っていて、引っ越しを検討しています。 ヘリなどが通らない環境に引っ越すことも大事だとは思うのですが、実際に住んでみないとまわりの環境のことはわからないと思うので、なるべく住居がしっかりした造りのところに住みたいと考えています。 実際に分譲マンションに住んだことがある方・住んでいる方、音の面で快適だったのか・・・など、参考に教えていただけたら幸いです。

  • 分譲マンションの騒音

    分譲マンション住まいです。 それなりに最新のそれなりに設備の整ったマンションだと思っています。 最近上階の部屋の方が退去され違う方が入居されました。 それ以来、子供のばたばた走る音や、夜中のH声まで聞こえるようになり不快に思っています。 良くあることかもしれませんが、対処もできず困っています。最新のマンションで、上階の足音はまだしも、声まで聞こえるとはびっくりです。どこののマンションでも同じようなものでしょうか?

  • 分譲マンションなのに

    分譲賃貸マンションに引っ越しました。 私は分譲マンションと、一軒家と、鉄骨?アパートに住んだことがありますが、分譲マンションと、一軒家は静かでした。 アパートは、隣の声が聞こえたので、次は鉄筋コンクリートと決めて引越ししたのですが、とにかく音が響きます。 隣の家のテレビの音、上の人は朝方に洗濯機回すのですが、その音! 寝れない日々が続いてます。 水の出す音、それが夜中なので気になります。 活動時間が迷惑な時間帯でなければ気にしないのですが、眠れない日もあります。 築32年です。 こんなに古いマンションは初めてですが、鉄筋コンクリートでありえるのでしょうか。 うるさい時はとにかく、上かな?と思うのですが、夜中は本当に勘弁です乙(´_`。)

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • 分譲マンションの防音について

    新築分譲マンションに引越ししました。 思いの他の騒音に悩んでます。 (外廊下の声がベランダ側リビングまで聞こえる) 今までも分譲マンション(築30年)にすんでましたが、このようなことがなかったので戸惑っていました。 そこでハタと気づいたのですが、今のマンションは24時間換気がついている・・・これが元凶なんではないかと。 現在のところ、外廊下側の部屋のサッシを後付式の二重サッシ(ペアガラスにするかは迷い中。)にすることを考えていますが、クーラースリーブ(クーラーはつけてません。)、24時間換気用のスリーブ、玄関扉に対する何かよい防音対策はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの上階の騒音に悩んでます

    1年前に新築で分譲マンションを購入しました。が、1日中犬の鳴き声が聞こえてきます。挨拶に伺ったときに上階の方が2匹の犬を買ってることに気づきました。もともとペット可のマンションなので買うのは、仕方がないのですが、朝から晩までずっと鳴きっぱなし。これには、困った主人が管理会社を通して注意してもらいました。気をつけますとのことですが、ベランダに出してかってはいけないのに、平気でベランダに出して、こちらが洗濯物を干したり、掃除をする音に反応して、吠えられます。今では、ベランダに出ると鳴かれるのでベランダには、出ないようにしています。再三、注意をしてもらってだいぶましにはなりましたが、やはり朝の7時ころから鳴き始めるので、朝ゆっくりめの我が家は寝不足です。注意しても「ペット可なんだから少しは我慢して」「何度も苦情を言われてノイローゼになる」と言われます。また、ドアの開閉もしょっちゅうで、どんどん音がしますし、夜は、がっはっは~と大きな笑い声が毎日11時ころまで聞こえてきます。新築マンションなのに、こんなに話声や笑い声が聞こえるのでしょうか?笑い声についても控えてほしいと伝えたところ、うちは気をつけてるから証拠もないのに言ってこないで、、、と考えてくれる気持ちは無いようで、ほんと人間不信になりそうです。犬が吠えて注意する声と笑い声、話声は同じなので、まちがえなく上階の方だと思います。これから夏がきて、窓を開けるシーズンなのでとても心配です。また、クーラー病らしく真夏でも窓は、閉めてもらえませんでした。このまま、我慢して暮らしていけそうにもないので、アドバイスを頂きたいです。

  • 分譲マンションからの引っ越し

    世帯数30戸のこじんまりした分譲マンションです。 10年住んでしました。 転勤でもうすぐ引越しします。 理事などは持ち回りなので、今の理事さんにはその旨のご挨拶をします。 エレベーターで顔を合わすことがあれば「こんにちは」くらいは挨拶しますが、その他のお話しはしたことがない方もいます。 上下左右の方、良くお話しする何人かの方達で良いでしょうか?

  • 分譲マンション タバコ

    以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

  • ?マンションの音ってどこから?

    マンション(分譲)にお住まいの方にお聞きします。 マンションって、コンクリートの仕切りなので、左右上下と他家とつながってますよね。。物を落とす音とか引き出しの音、歩く音など... これが大きい音となった場合私はいつも隣を怪しいとしてしますのですが、ひょっとして下だったりってありえるんでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 分譲マンションが賃貸に出た場合の部屋の設備などについて

    分譲マンションの中の数十戸が 賃貸募集となっておりました。 その場合の賃貸の部屋の設備や内装は 分譲と同じなのでしょうか? 分譲部分はかなり以前に売り切れとなっておりましたので 売れ残りとは違うと思います。