• 締切済み

ポルターガイスト現象

昨日、午後8時ごろ自分の部屋に入って、寝ました。 そして、深夜1時ごろ目が覚めてまた寝ようと思い目を瞑ったときでした。 ベットのちょうど向かいに机にあるんですが、そこから低いうめく声が聞こえハッと気づきみたのですがなにもいませんでした。 そして、寝ました。 そして、すぐにまた目が覚めました。ですが金縛りで体がうごきませんでした。 やっと金縛りが解けたと思い。目を開けおきると机に上にある5センチくらいの人形がガタガタ動いていたのです。 怖くなり部屋を飛び出しました。 そして1階にいる兄貴にあったことをはなし。 兄貴の部屋で朝まで起きていました。 次の日の朝、自分の部屋にパソコンを取りに行くと、ベットの上においておいたはずなのに電源コードが抜けた状態で机の上にありました。 それに、昨日机の上にあった時計がなくなっていたりいろんなものが移動したり消えたりしていました。 もう怖くてよるねることもできません。 どうすればよいのでしょうか。 ちなみに12月くらいから3日に2回くらいのペースで金縛りになります。 本当にアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

貴方が起きている時に誰かとポルターガイストを経験したなら 実際に何かが起きていると考えられますが、気になるのは 「金縛り」に合って、それに伴って起きてる現象のようですね・・・ 「金縛り」は、”カタプレキシー体験”という 一種の睡眠異常の状態のことであり、簡単に言えば 脳の錯覚状態です。とても特殊な状況でこれが起きるので 本人にはまさに現実のように感じられます。 テレビで芸能人がよく「本当に見た幽霊の話」を しているときにも、よく注意して聞いていると 「金縛り」に伴って起きている話が多いです。 これらはみな疲れている時や興奮している時の錯覚状態 なので、よく疲れを取って寝れば治ります。 旅先の旅館でよく起きるのも、脳が興奮して熟睡できない からです。 カタプレキシー体験状態の時には、家具が部屋の端から端に 移動したり、知らない人や友達が部屋に入って来たり 小人や宇宙人が出てきたり、電気がついたり消えたりしたり 鏡に何かが映って見えたり、色々な事が起きます。 しかし長くても数分で終わり、元の状態に戻ります。 これは必ずしも病気ではなく、正常な人でも疲労や興奮で 時々起きる事があります。 気にする事はないけれど、楽しんで友達にでも話してください。

noname#74145
回答No.6

今度ポルターガイスト現象が発生したらビデオに記録してください、証明できれば貴方は人類始まって以来の大ヒーローです。 何しろそのような現象を確認できた人は過去数百億人中ゼロ、正確にゼロだと思います。 その極めて貴重な体験を貴方はなさった訳ですから怖がっている場合ではありませんよ。人類の科学知識の発展に寄与すべくきちんと記録をとり証明してください。忙しくなりますよ、明日から学者、新聞記者、週刊誌、霊能者、江原啓之、隣のおばさんなどが押し寄せて来る事うけあいです。 何しろそのような現象は自然科学の各種法則に明らかに反するのです、ところが貴方や一部の回答者さんは存在すると言うのですから科学史上の一大発見である事は間違いありません。良かったですね貴重な経験をなさって。

• dulatour
回答No.5

ポルターガイストなどの「霊」の働きを否定するつもりはありません。 たた、科学が進歩することによって、「霊」というブラックボックスが明らかにされています。というより「霊」というものを科学的に分析し、その個人の精神に由来するものなのか、あるいは、根源的に「霊」というものを科学的に説明しようとする努力が続けられています。 さて、あたなの周辺で、本来動かざるものが動くのであれば、まず、それがあなただけに見えるのか、を分析しなければいけません。あなただけが感じるのであれば、あなたは「霊」的な力が強いということで、むしろそのの能力を伸ばしていくことがよいかと思います。 ただ、それがあなた自身の「感受器官」の障害であるとすれば、しかるべき医療機関を訪れることが適切だと思います。 もし、現在の状態に不安があるのならば、心療内科などのしかるべき医療機関を訪れることが、望ましいのではないでしょうか。

回答No.4

まず一つだけ確実に言える事は【物理現象を伴う霊と言うモノは有り得ない】です。 あなたの周辺でどんなに不思議な事が起ころうが友人や回答者が「それは霊の仕業です」と言おうがテレビで江原啓之が霊を熱く語ろうがそのような現象は絶対に無いのです。 絶対に無い事を恐れる必要は無いし対策も必要ありません。 そのような現象は全てあなた個人の問題ですから冷静に受け止めて頻繁に起こるようでしたらビデオで撮影なさったら如何ですか。 しかし断言しますがビデオカメラには霊現象は写りません。完全にあなたの精神的な問題だけです。

noname#156347
noname#156347
回答No.3

怖い想いをされましたね。とても不安な気持ちだろうと思います。  ですが、今の心理状態で霊能者などに頼るのはお勧めできません。  霊能者等と語る人はもちろん本物もいるだろうと思いますが、不安な心理状態につけ込む人も少なからずいるからです。まず、その現象が確実に心霊現象であるのかどうかを冷静に確認した方がよいのではないでしょうか?  例えば、人形ががたがた動くというのも建物の構造上に問題がある(壁の一部が薄く隣の部屋や道路の振動が伝わりやすいなど)かもしれないので、家具や人形の位置を変えて同じ現象が起きるか確認する。金縛りにあうのはその部屋のみの現象か、そして、自分のみに起きる現象かなどを確認するため、寝るときだけでもお兄さんと部屋を暫く替わってもらってみて、同じ現象が起きるかどうかを確認する、ビデオカメラを設置して部屋の様子を録画する等。  それでやはり霊現象だと結論できれば、信頼できる霊能者さんを探すのも良いかと思います。やたらと広告を使って宣伝をしている人、高額な料金を請求する人、宗教的な勧誘を熱心にする人は避けたほうがいいと思います。  私も知り合いにそういう現象を経験した人がいて知り合いの紹介で信頼できる霊能者さん(自ら修行をしていてお金も欲にまみれると力を失うと実費しか受け取ってくれないような人でした)にお払いをしてもらって収まった人がいるので、私は霊現象というものを100%否定はしません。が、99%は科学で説明できるものと思っています。  恐怖に負けずに冷静な判断をしてください。

• snowplus
回答No.2

以前岐阜でポルターがイスト騒動がおきたとき かなりお祓いをしたけど改善しなくて 結局下よし子先生という霊能者を立てて解決させたそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119562071 霊関係は舐めてかかると大変ですもしあんまりひどいようでしたら霊能者なりをたてた方がよいかもしれません あといわゆる気孔などの代替治療といわれている先生はこういった件に詳しいので金縛りやポルターガイストの件も相談してみるといいかもしれません

• kyouasita
回答No.1

それは本当にあることかもしれませんが、 ドラマ「ガリレオ」のように理論的な線で考えると、 寝ぼけていて無意識にそう思ったり、精神的にそうなったりする場合もあります。 でも恐怖を感じるようなら精神科医などの人と話をしてみたほうがいいとおもいます。