• 締切済み

ポルターガイスト現象

昨日、午後8時ごろ自分の部屋に入って、寝ました。 そして、深夜1時ごろ目が覚めてまた寝ようと思い目を瞑ったときでした。 ベットのちょうど向かいに机にあるんですが、そこから低いうめく声が聞こえハッと気づきみたのですがなにもいませんでした。 そして、寝ました。 そして、すぐにまた目が覚めました。ですが金縛りで体がうごきませんでした。 やっと金縛りが解けたと思い。目を開けおきると机に上にある5センチくらいの人形がガタガタ動いていたのです。 怖くなり部屋を飛び出しました。 そして1階にいる兄貴にあったことをはなし。 兄貴の部屋で朝まで起きていました。 次の日の朝、自分の部屋にパソコンを取りに行くと、ベットの上においておいたはずなのに電源コードが抜けた状態で机の上にありました。 それに、昨日机の上にあった時計がなくなっていたりいろんなものが移動したり消えたりしていました。 もう怖くてよるねることもできません。 どうすればよいのでしょうか。 ちなみに12月くらいから3日に2回くらいのペースで金縛りになります。 本当にアドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

貴方が起きている時に誰かとポルターガイストを経験したなら 実際に何かが起きていると考えられますが、気になるのは 「金縛り」に合って、それに伴って起きてる現象のようですね・・・ 「金縛り」は、”カタプレキシー体験”という 一種の睡眠異常の状態のことであり、簡単に言えば 脳の錯覚状態です。とても特殊な状況でこれが起きるので 本人にはまさに現実のように感じられます。 テレビで芸能人がよく「本当に見た幽霊の話」を しているときにも、よく注意して聞いていると 「金縛り」に伴って起きている話が多いです。 これらはみな疲れている時や興奮している時の錯覚状態 なので、よく疲れを取って寝れば治ります。 旅先の旅館でよく起きるのも、脳が興奮して熟睡できない からです。 カタプレキシー体験状態の時には、家具が部屋の端から端に 移動したり、知らない人や友達が部屋に入って来たり 小人や宇宙人が出てきたり、電気がついたり消えたりしたり 鏡に何かが映って見えたり、色々な事が起きます。 しかし長くても数分で終わり、元の状態に戻ります。 これは必ずしも病気ではなく、正常な人でも疲労や興奮で 時々起きる事があります。 気にする事はないけれど、楽しんで友達にでも話してください。

noname#74145
noname#74145
回答No.6

今度ポルターガイスト現象が発生したらビデオに記録してください、証明できれば貴方は人類始まって以来の大ヒーローです。 何しろそのような現象を確認できた人は過去数百億人中ゼロ、正確にゼロだと思います。 その極めて貴重な体験を貴方はなさった訳ですから怖がっている場合ではありませんよ。人類の科学知識の発展に寄与すべくきちんと記録をとり証明してください。忙しくなりますよ、明日から学者、新聞記者、週刊誌、霊能者、江原啓之、隣のおばさんなどが押し寄せて来る事うけあいです。 何しろそのような現象は自然科学の各種法則に明らかに反するのです、ところが貴方や一部の回答者さんは存在すると言うのですから科学史上の一大発見である事は間違いありません。良かったですね貴重な経験をなさって。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.5

ポルターガイストなどの「霊」の働きを否定するつもりはありません。 たた、科学が進歩することによって、「霊」というブラックボックスが明らかにされています。というより「霊」というものを科学的に分析し、その個人の精神に由来するものなのか、あるいは、根源的に「霊」というものを科学的に説明しようとする努力が続けられています。 さて、あたなの周辺で、本来動かざるものが動くのであれば、まず、それがあなただけに見えるのか、を分析しなければいけません。あなただけが感じるのであれば、あなたは「霊」的な力が強いということで、むしろそのの能力を伸ばしていくことがよいかと思います。 ただ、それがあなた自身の「感受器官」の障害であるとすれば、しかるべき医療機関を訪れることが適切だと思います。 もし、現在の状態に不安があるのならば、心療内科などのしかるべき医療機関を訪れることが、望ましいのではないでしょうか。

noname#74145
noname#74145
回答No.4

まず一つだけ確実に言える事は【物理現象を伴う霊と言うモノは有り得ない】です。 あなたの周辺でどんなに不思議な事が起ころうが友人や回答者が「それは霊の仕業です」と言おうがテレビで江原啓之が霊を熱く語ろうがそのような現象は絶対に無いのです。 絶対に無い事を恐れる必要は無いし対策も必要ありません。 そのような現象は全てあなた個人の問題ですから冷静に受け止めて頻繁に起こるようでしたらビデオで撮影なさったら如何ですか。 しかし断言しますがビデオカメラには霊現象は写りません。完全にあなたの精神的な問題だけです。

noname#156347
noname#156347
回答No.3

 怖い想いをされましたね。とても不安な気持ちだろうと思います。  ですが、今の心理状態で霊能者などに頼るのはお勧めできません。  霊能者等と語る人はもちろん本物もいるだろうと思いますが、不安な心理状態につけ込む人も少なからずいるからです。まず、その現象が確実に心霊現象であるのかどうかを冷静に確認した方がよいのではないでしょうか?  例えば、人形ががたがた動くというのも建物の構造上に問題がある(壁の一部が薄く隣の部屋や道路の振動が伝わりやすいなど)かもしれないので、家具や人形の位置を変えて同じ現象が起きるか確認する。金縛りにあうのはその部屋のみの現象か、そして、自分のみに起きる現象かなどを確認するため、寝るときだけでもお兄さんと部屋を暫く替わってもらってみて、同じ現象が起きるかどうかを確認する、ビデオカメラを設置して部屋の様子を録画する等。  それでやはり霊現象だと結論できれば、信頼できる霊能者さんを探すのも良いかと思います。やたらと広告を使って宣伝をしている人、高額な料金を請求する人、宗教的な勧誘を熱心にする人は避けたほうがいいと思います。  私も知り合いにそういう現象を経験した人がいて知り合いの紹介で信頼できる霊能者さん(自ら修行をしていてお金も欲にまみれると力を失うと実費しか受け取ってくれないような人でした)にお払いをしてもらって収まった人がいるので、私は霊現象というものを100%否定はしません。が、99%は科学で説明できるものと思っています。  恐怖に負けずに冷静な判断をしてください。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

以前岐阜でポルターがイスト騒動がおきたとき かなりお祓いをしたけど改善しなくて 結局下よし子先生という霊能者を立てて解決させたそうです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119562071 霊関係は舐めてかかると大変ですもしあんまりひどいようでしたら霊能者なりをたてた方がよいかもしれません あといわゆる気孔などの代替治療といわれている先生はこういった件に詳しいので金縛りやポルターガイストの件も相談してみるといいかもしれません

  • kyouasita
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

それは本当にあることかもしれませんが、 ドラマ「ガリレオ」のように理論的な線で考えると、 寝ぼけていて無意識にそう思ったり、精神的にそうなったりする場合もあります。 でも恐怖を感じるようなら精神科医などの人と話をしてみたほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 金縛りが最近エスカレートしてるんです。

    現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。 私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。 今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。 あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。 そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。 幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。 部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。 「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」 昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。 でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。 みなさんはどう思いますか? また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

  • みかんの、ポルターガイスト・・・?

    みかんの、ポルターガイスト・・・? 夜中にパソコンでDVDを見ていた時のことです。 パソコンは机の上には置いておらず、椅子に置いて、自分はベッドに寝転んでDVDを観ていました。 お腹が減ったのでリビングから、みかんを3つ持って自分の部屋へ戻りました。 ひとつはすぐに食べて、残りの2つは机の上に置いていました。 再び、DVDを観ていると、目線の先の何かがカタカタ動いているのが見えました。 なんだろうとベッドから起き上がって近寄ると、2つあるうちの1つのみかんだけが けっこう激しく動いていたのです。 「え?」と一瞬かたまってしまい、何度も自分の目を疑いました。 錯覚?地震?電波障害?虫が裏で動かしている? その時、地震はなく、虫もいませんでした。 でも目の前のみかんはひとつだけ動いています。 動いている間は、みかんから目を離せずに、びっくりしながら、ひたすら動くみかんを見つめていました。 12,3秒くらいの出来事です。 夜中だったので、よからぬ事を考えると怖くなるだろうから、みかんが止まってからは、気にしないようにして、何事もなかったようにまたベッドに戻ってDVDを観ました。 DVDが面白かったので、そのまま恐怖感も無く、みかんを完食して、寝ました。 が、翌朝起きて、やっぱり不思議だったなぁと思い、母に話し友人に話し…。笑われて終わりました。 そして数日経って、ふと思い出し、なんとなくやっぱり気になったので質問させてもらいました。 こんなことを聞いてすみませんが… どうして、みかんがひとつだけ動いていたのでしょうか? 机の上に置いたみかんですが、ひとつは普通に置いて、もうひとつは横向きに不安定な形で置いていました。 わざとこの形で置いたわけではなく、まとめてポンと置いたのでそのようになっていました。 しかし、動いたみかんは、普通に安定した置き方のみかんだったのです。 不安定に置かれたみかんは全く、動いていませんでした。 自分の中で納得いきません…。 不安定な方のみかんが動いたのなら、「たまたまほんのちょっとだけ揺れがあったのだ」とまだ納得できるのですが…。 動き方も滑稽でした。 指で交互に左右を持ち上げるように動いていました。

  • 心霊現象?

    私はある大学の寮に入っています。 そこで体験した本当の話しです。 その寮がある場所は元々病院のあった場所だった。とか、幽霊がいる。という話しは先輩からもよく聞いていました。 実際、その寮に入寮してから金縛りには頻繁にあっていて、夜中に毎日同じ時間に廊下を走る音が聞こえたり、耳元で女の人の声で「キャー!」と叫ばれたり、「こっちだよ」と囁かれたこともありました。 廊下にある扉もおかしくて、ベランダに向かって開く扉が、ベランダの方向に風が吹き抜けているのに急に閉まったりすることもしばしばありました。 他にもいろいろな心霊現象を聞いたり体験しました。 そんななかで起きた今までで一番怖かった体験です。いまだにあれがなんだったのかわからないし、こういったことに詳しい方がいたら是非ご回答頂けるとありがたいです。 寮の部屋は3人部屋でベッドは2段ベッドが1つと、下に荷物をおけるようになっていて上が寝るようになっているベッドが1つあります。私は上のベッドを使っていました。 ですが夏休みになり部屋の二人が実家に帰ってしまい私が一人になったときにそれは起こりました。 私は足を怪我してしまって下のベッドを使っている先輩に許可をもらって下のベッドに寝ていました。 下のベッドに寝初めて2日目の夜、金縛りにあいました。手首と足首を押さえつけられやばいなーと思っているうちに寝てしまい、気付いたら朝になっていました。ですが次の日の夜も私は金縛りにあいました。全身を押さえつけられるような重みに加え、小さな手が首を締め付けているような感じがしました。さすがに怖くなりギュッと目を瞑っていましたが気付いたら朝になっていました。ですが本当に怖かったのは金縛りにかかった3日の夜でした。前の日と同じく全身が押さえつけられ小さい手が首を締め付けていました。しばらく目を瞑っていると、ふと上から自分を見ていました。するとベッドに寝ているはずの自分がベッドから引きずり落とされているのです。誰が引っ張っているのかは分かりませんが、頭から少しずつ落ちているのです。ハッと気が付くとベッドに足だけを残して体はベッドから落ちていました。 さすがにもうこのベッドでは寝られないと思い、痛む足を我慢し上のベッドで寝ました。 先輩が帰ってきてからもこの日のことを話すことはできませんでした。 先輩が寮を出ていくときにやっと話しましたが、それまでに夜中に先輩に起こされ、「ねぇ、今小さい手に首絞められた…」と言われることが何度もありました。 今はその部屋にはいませんが、あの日の出来事はいったいなんだったのでしょうか。 もし、詳しい方がいましたらご回答よろしくお願い致します。 長くなりすみません。

  • ポルターガイストの対処法

    たったさっき(朝4時半頃)ベッドに入ってすぐ大~きなシャンデリアと人影が見えました。恐くて電気付けて寝たんですけど、それでも気配があり、すぐ起き上がってみると、 部屋の壁中に「絵」が!!いや、その壁の絵の中で人も物も生きてそして動いてるんです。絵の内容はどうやら中世のヨーロッパな感じです。男性が軍服を着ていて相手と戦っています。その対戦中その2人から途中見つめられました…。そう、目も動くんです。 他にも女性が出て来たりしてます。とにかく壁一面なので。街並という背景もしっかりしてて、上空から見た時の角度です。その街の中で子供が走り回ってる姿もたくさんありました。 ある壁については、壁がレースカーテンになっていてヒラヒラしてるんです。 好奇心で手で触ってみましたけど、ただの壁でした。カーテンの向こうには 7歳くらい男のコがテレビゲームをしていました。ここでもまた見つめられました… たったさっきの話ですが、盛塩を用意して、「帰れ!帰りなさい!」と何度もハッキリ言いました。(その方がいいと聞いていたので)が、一向に消える気配無し。どうしましょう…私が悪いのか、部屋が悪いのか。この部屋は引越してちょうど1年。こんな経験めてです。ちなみに私、10代の頃は金縛りしょっちゅうあってました。でもこんなにリアルに動きまで見えるなんて、物語みたいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 今もまたパソコン本体が揺れました。

  • ポルターガイスト対処法について

    ここ3日間夜に、木の板を剥がす音、ゴミ袋のカサカサする音、階段上り下りする音などがあります。 カーテンを開ける時のシャーッという音で目が覚めて、そこからポルターガイストが続いて・・(-"-) 音だけで、私自身金縛りも何も起こってないので悪いことはしないのは分かっているのですが、気にして寝不足になったり、落ち着かなかったり。 電気をつけたら騒がしい音が隣の部屋に移動したり(゜o゜) 前々からコンポの電源が勝手につく、畳の上を擦るように歩く、襖がカタカタ音がする、などはあったのですがこんなに酷いのは今までなくて・・・。 予想ですが、部屋に3人くらい居る気がします、。 ポルターガイストが酷くなった日は、初めて会う子と会って会話をしたのですが・・・ソレが関係あるのでしょうか? 正直言って、毎日気にして部屋に行くのを極力避けて、電気つけてないと怖かったり(:_;) どうしていいかわからなくて、質問させていただきました、回答お願いします!

  • 夢占いに詳しい方お願いします。

    こんばんは。今日、少し気味の悪い夢を見たので夢占いに詳しい方、よろしくお願いします。 夢の中で金縛りに遭いました。それで目を開けると小学生の頃持っていた人形が宙にうっすら浮いているのが見えました。 夢の中で、人形の霊に金縛りに遭わせられたのだと思いました。 そこで状況が変わって、自宅のキッチンへ。 母と姉に金縛りに遭った事と、人形を見た事を話していました。 すると、話している途中で声が出なくなり、私があれ?と思い、何度も声を出そうとしますが、やっぱり声が出せません。 そして、もっと頑張って出そうとすると、変声機で変えたような変な声が自分の口から出てきます。 そこで自分が金縛りに遭った時に幽霊にとりつかれたんだと気づきます。 そして怖くなって、意識が遠のき、後ろに倒れ込んだところで目が覚めました。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • ポルターガイスト

    科学的には思い込みが原因って聞いてなるべく思わないようにしていたんですけど、さっき見てしまって確信したので書きます。 今月の16日か15日ぐらいの11時くらいから「トン」「トテ」っていう感じの音が急にしたんです。水の水滴が落ちる音みたいな感じの音でした。 最初は気にしていませんでした。どうせ水滴だろうと。ですが12時くらいになってから音がより大きくなってきて酷くなってきたんで怖くなって台所と洗面器を見てみたんですけど、問題なくて水滴なんて落ちてなかったんです。 で、先ほどの「トン」「トテ」っていう音がよく聞くと「ペタ」っていう足音に近いのに気がついて怖くなりました 3時くらいになると、私の部屋のすぐ外で「トン」とか、バケツを引きづる感じの音がしてまさにサーと血の気が引くというか、そんな感じになりました。 それから寝る前になるとわかったことですが、一定のリズムというか一定の間隔で歩いていることに気づきました。 お風呂場からはドンガタと音がして、いつもよりひどく鳴っていたのを覚えています それで、これはおかしい。もう寝よう。と思い電気を消して寝るとあの足音がベッドのすぐ横に来ました 私を上から覗き込む気配がしました。それから私の部屋の出口、台所、リビング、ベランダ、と順に巡回していることにも気づきました。 朝になると母に訪ねてみましたが「気持ち悪いこと言わないでよ」と軽くあしらわれてしまいました。 次の日からは音もしないしで何も起きずやっぱ思い込みかぁ~などと軽く笑って過ごし今日までなんの問題もなく過ごしていましたが、今日の昼にビニール袋をひきづる音が聞こえて袋なんて置いてないのに「うるさいなぁ~」と思いベランダに行くと晴れてるのにポツンポツンと雨が降っていて狐の嫁入りかぁ~なんて思いながらかけらていた洋服を部屋の中に戻して気持ちが良かったのでしばらく眺めて、ふと窓を見ると真っ白い手が窓をドンッッと叩いてカーテンから手を引くところを目撃してしまいもうこれは勘違いなんかじゃない!と思い質問させていただきました。 霊感などはないと思っていたのに吃驚です。 ちなみに予知夢は3回見たことがあり、最近散歩にいったまま帰らない飼っている猫が夢に5日連続で出てきてとても寂しくて恋しいです。 今日なんて家の近くに歩いている姿を見つけて「こんなところにいたの~」と私が言って猫を抱き抱えて家に入る夢を見ました。 夢なのにすごく愛おしく、泣きそうなくらいでした。 夢から起きると現実ではなく夢だったこと気づきあんなに抱き上げた感があって腕の中で嬉しそうに鳴きゴロゴロと喉を震わせていた猫を思い出して涙が出ました。 何か猫が言いたいのかもと考えましたが、メッセージ性が少なくてわかりません。 手相は霊感のある人の特徴の十字架と仏目(親指のところに目のような模様)があります 多分関係ないと思うんですけど・・・。 霊感のある人、こういったことに詳しい人、本当に気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 心霊現象について

    先日体験したことなんですが、ある日の夜中、自室の布団で寝ていると、突然体の上になにかが乗っかった感じがしました。急のことで焦っていたので、慌てて飛び起きようとしたのですが体が金縛りにあって身動き一つとれませんでした。 やっとのことで目蓋を少しだけあけることができました。 すると、布団の上に女の人が乗っかってたんです。 (はっきりとした姿ではなかったのですが、白い煙が凝固し女の人の姿を表してました。それも白目で、こちらをじろじろと睨んでました) しかも、その女の人はとても重くて、金縛りにあった僕は叫ぶこともできないしなすすべがなく、睨み合いが何秒か続きました。 すると突然女の人は、僕の両肩を掴み、顔を僕に近づけてきました。何かを訴えていたような感じがしました。 僕は凄く怖くて、目をしっかり瞑り、『怖い、殺される!』となんども心の中で叫び続けました。 気がつけば女の人は姿を消していて、金縛りだけが残っていました。 それからしばらくしたら金縛りがとけたので、僕は布団に潜り込んで、自分は疲れているだけだ、ただの幻覚だと思いこみ、また眠りにつきました。 その後も何度か目が覚めたのですが、目が覚めるたびに金縛りになってあっています。 過去に金縛りにあった事が一回はありますが、霊らしきものを見たのは初めてです。 心霊現象に詳しい人は、どうしてこんなことが起こったのか、またこんな状況にあった場合はどうすれば良いのか、知っていることがあれば全て教えてください。回答の方、よろしくお願いします。

  • 金縛り?心霊現象?

    こんにちは。 今日のお昼14:00頃からリビングのソファーで昼寝をしていました。 家には誰もいません。 しかし14:40頃(時計をみました) スリッパで廊下を歩く足音が聞こえました。とってもゆっくりです 父が帰ってきたのかと思い 体を起こして確認しましたが、 いなかったので勘違いだと思い眠りました。 ですが、それから寝苦しく 寝ているけど寝れてない状態で 15時になる手前で、 また同じような足音がしました。 今度は廊下からキッチンに歩く音がしました。 キッチンあたりで足音が止まりました。 キッチンの前は私が寝ているソファーです。 これはヤバイと頭の中で思いました。 目を開けたら目の前に、、なんてことよく聞くので 聞いてないふり(寝たふり?)していました。 そしたら15時になったので 時計が鳴りました。 それと同時に駆け足で二階の自分の部屋に入りました。 色々調べていて 金縛りかなとも思ったのですが 体が重いや息苦しいなどの症状がなかったので 今質問させていただいてます。 これは金縛りでしょうか? それとも心霊現象でしょうか? 本当かはわからないですが 父は廊下からキッチンに向かって 黒い影を見ていて、 母は最近怖い夢を連続で見ていて魘されています。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう