• 締切済み

スーツケース

wanko101の回答

  • wanko101
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

質問者様のお気持ちよくわかります。 楽しい気持ち、台無しですよね。凹みは仕方ないにしても車輪の破損を直さないのはゆるせませんね。ほんとそれこそ誰でもわかるように事前に周知しておけって思いますよね。 私もパリから帰国して凹みがたーくさんついてかえってきました。 参考までに修理にお出しになってお店を教えていただけませんか?そういうお店を知っていると旅行行くのも凹みません(笑) お願いします。

関連するQ&A

  • スーツケース破損。困っています!!

     どうしてよいか困っています!  ブラジル旅行での国内線でスーツケースを破損されました!!スーツケース上部の四隅の一つが陥没していたので、ターンテーブルでスーツケースを取り、すぐに航空会社の人に日本語と英語の片言で説明し書類を書いてもらいました。航空会社の人が言うには、『修理にかかった費用を支払うので連絡を下さい。』と。  日本に帰国してから、どうして連絡を取ればよいか分からず、とにかく保険会社に相談をしてみると、その保証はブラジルの現地でしかできない補償かもしれないと言われました。  そこで保険会社の携行品の保険を使用することにしました。しかしよく聞くと、スーツケースの修理の見積書や修理屋に出す送料等、沢山のお金がかかるのでした。  となると、保険会社から修理にかかった費用を全額もらえることは可能性として低いのでは?それなら新しいスーツケースを購入した方が良いと…。そう考えると、スーツケースを破損させた航空会社に、とっても腹が立ってきて…。  けれど私には知識がないのでどうすることも出来ません!!  こういう事に詳しい方、経験された方、どうか教えて下さい!!

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケース破損について教えて下さい。

    一昨日、海外旅行から帰宅した時点で、スーツケースのキャスターが2ケ所破損していることに気付きました。損保ジャパンの海外旅行保険の携行品破損特約に加入していたので、請求をしようとした所、第三者証明書もしくは航空会社証明書、添乗員証明書が必要と言われました。 破損に気付いたのが自宅に戻ってからだった為、証明書がありません。本当は空港でピックした時点で確認してANAに交渉をすれば良かったのですが。 この場合、保険会社への請求もしくはANAへ修理を依頼するのは不可能なのでしょうか? 第三者証明書というのは、旅行に同行した家族(保険は家族もセットで加入)では認められないのでしょうか?

  • スーツケースの修理屋ほどいいかげんな商売は少ない?

    スーツケースを貸していた所、航空会社に預けていた時にスーツケースが壊れると言うことがありました。 ツアー会社はジャンボツアー、カタール航空ドーハ経由欧州方面行き、利用、スーツケースの修理会社は北海道にあるやなしょうと言うような名前の会社だったと思います。ちなみにこの時、ツアー参加者30人程いたそうですが、添乗員を含め、約半数の人のスーツケースが破損したそうです。当方のスーツケースは航空会社を通して修理することになったのですが、修理して返ってきたスーツケースが、裏からガムテープを張り付けてあり、コロが回りにくい、壊れてなかった部分が壊れて帰ってきました(裏地が破れてる、表のファスナーを縫ってる部分が破れてる、中のフックが割れている、ファスナーの駒が1個抜けている等)。カタール航空に修理になってないのではと抗議をした所、再度、修理会社に送りなおすことになりました。借主あてに修理会社から連絡があり、修理不能なので代替品(以前の物とは異なる)を送ると言う旨の連絡がありました。それでは納得できないので、航空会社と自分が交渉した結果、スーツケースの空にした状態の重さでの保障金を受け取ることで合意しました。ツアー会社が感知しなかったのは問題ないとして、航空会社の対応に不満は残るものの最低限の対応はしてるとは思うのですが、スーツケースの修理会社っていい加減な所が多くないですか?YouTubeの動画を見ても違う種類のキャスターをつけて返されたというような事例もありました。今後このような事があった場合、どのように対応すればいいのでしょうか?航空会社に預けていたスーツケースが壊れて帰ってきた場合の良い対応方法を教えてください。簡単に書きましたが、何かすごい労力を使って大変だったのですが。似たような経験を1度経験したことがありますし。(この時は、貸主の入っていた海外旅行保険を使っての修理でしたが)

  • スーツケースの破損の補償について

    アメリカ在住のものです。海外に行って、家についてみると、スーツケースのサイドロックが壊れていました。バッゲージクレームで気付けばよかったのですが、暗かったこともあり、気付かずに、航空会社にクレームする前にでてきてしまいました。その時点でアウトかとも思いつつ、7日以内に書面でクレームするべし、という航空会社のポリシーを読んで、そうしようと思っていますが、そのフォームには保険に入っているか、保険金の申請をするつもりがあるか、保険会社を通じてクレームする場合のことも書かれています。たまたま携行品保険にも入っていましたが、保険会社に先に申請するべきなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スーツケースの修理

    先日の海外旅行でスーツケースの把手が破損してしまいました。 幸い、旅行保険の携行品損害に該当し、見積書を送付するよう 保険会社から指示を受けたのですが、スーツケースの修理って どこに出したらよいのでしょうか? 購入したお店がなくなってしまったのでよくわかりません。 メーカーもよくわかりません・・・。 地域は千葉県内、千葉市、八千代市、船橋市付近でお願いしたいです。(成田空港内は検索済み) よいお店、引き受けてくださる手ごろなお店があれば教えてください。 ヨーカドーやイオンなどのショッピングセンターではだめですよね??

  • TSAロックなのに鍵を壊されました。

    TSAロックなのに鍵を壊されました。 アメリカ(NY)から成田に直行便で帰国しました。航空会社はDELTA航空です。 スーツケースは、RIMOWA新型のサルサエアーで、ファスナーの取手をダイヤルキー(TSAロック)で施錠するタイプです。 帰国して、スーツケースの確認すると、TSAロックにも係わらず、ファスナーの取手が切断されておりました。TSAの検査の用紙は入っておりませんでしたが、TSAで検査された様です。 DELTA航空にバゲージクレームを付けるも、TSA検査での破損は免責とのことで、破損証明書のみもらいました。 クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品損害を請求する予定ですが、 下記について教えてください。 1.TSAにクレームをつける方法は? 2.携行品損害(免責3000円)の請求でいいか?

  • 海外旅行:スーツケース破損の補償を請求したい

     海外旅行の行きの飛行機で、スーツケースが破損してしまったんです。  正確にはチャックの金具部分の破損と鍵の紛失です。  両側からジッパーで閉め、その重なった輪の部分に鍵を掛けるタイプのソフトスーツケースなのですが、今回はその片方の輪部分が狭まってもう片方と重ねることが出来なくなり(=鍵をそこに引っ掛けられなくなった→スーツケースを閉められなくなった)、片方のチャックの持ち手(引き手と呼ぶ?)がちぎれてなくなり、またスーツケース付属の鍵もなくなってしまいました。  3ケタのダイヤル式の鍵で、このスーツケースを買った時についてきたものです。  補償を求めるために、着いた現地の空港でダメージレポートというのを貰っておき、日本に帰ってから空港のカウンターで手続きをしました。  しかし、チャックの金具や鍵は付属品扱いのため航空会社では免責であり賠償はしない、よって保険会社に請求してくれと言われました。  海外旅行傷害保険に入っていたので、その携行品特約という部分から修理代が出るようです。 提携工房なら送料もいらないというので問い合わせてみたのですが、「取替に使用する部品は鍵も含め純正品でない別パーツ」であり、「金属なので修理箇所を完全に分からなくすることはできず跡が残る」ということでした。それは元の、壊れる前のスーツケースには戻らないということでしょう!  壊した当の本人の航空会社に請求できないというのも悔しいですし、いくら無料で修理されるとしても、金具も鍵も別のものになってしまうなんて悲しいです。ブランドの物ではありませんけど、鍵も含めひとそろいで気に入って買ったんですもの。価値が違うではありませんか。  非は向こうにある筈です。出来るなら同じ状態に戻してほしいですし、出来ず別パーツを使うと言うならその価値の落差を何らかの形で補償してもらいたいです。何か方法はないのでしょうか。

  • スーツケースの修理をしてまともに直った人はいます?

    航空会社に預けて壊れて帰ってきて2回ほどスーツケース(違うスーツケース)の修理をしたのですが、全然直ってなくて、結局は買い換える羽目になったのですが、スーツケースを修理に出して、まともに直った人はいますか?

  • 海外旅行でスーツケースが破損しました。

    アメリカ着後、破損が確認されました。(ハード) 証明書のようなものをその場で頂いて 帰国後保険会社に連絡すると、そのスーツケースを買った時のレシートか、 金額のわかるカタログが必要ですと言われました。 購入してから随分経つのでもちろんそんなものはありません。 結局お金はおりませんでした。  自分で選べる保険に加入し携行品は高めのを選択していたのに、不満でなりません。 これって当たり前なのですか? 何分このような経験は初めてなので・・・