クレジットカードの使い方とお得なポイント

このQ&Aのポイント
  • 現在、メインでドコモカード(JCB)を使用しており、年会費は無料です。ガソリンもドコモのポイント2倍のJOMOで利用しています。
  • パルコカード、無印カード、セゾンカードは各ショップで使用し、楽天カードではネットの通販を利用しています。
  • 最近は楽天での買い物をよく行っているため、ドコモカードではなく楽天カードを使う方がお得ですか?それとも1枚のカードに集約した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて

現在、メインでドコモカード(JCB)を使用しています。 ドコモの支払いはこちらで行っておりますので、年会費は無料です。(毎月1万~1万5000円程度) その他、ガソリンもこれでいれております。(ドコモのポイントが2倍になるJOMOにて。) 毎月使用額は5万~10万円くらいの間です。(上記以外にも買い物等で使用しています。) ネットの通販等でもこのカードをしようしています。 これ以外に所有しているのは、パルコカード、無印カード、セゾンカードです。これらは各ショップで買い物する時のみ使用です。 最近毎月のように楽天で買い物をすることが多いです。 以前はAmazonでCDや本、DVDを購入していたのですが、楽天の方がポイントがつくしいいかな、と思いまして。 そうなると、ドコモカードで買うのではなく、楽天カードでお買い物をした方がお得なのでは??とおもうようになりました。 今まではドコモのポイントをためて携帯を買っていたのですが、今後は一括ではとてもかえない金額になりましたので、ローンで買うようになると思うと、ポイントもあまり使わないかな、と。 やはり楽天カードを使って楽天でお買い物、の方がお得ですか? それとも1枚のカードに集約した方がお得なのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>今後は一括ではとてもかえない金額になりましたので、ローンで買うようになると思うと、ポイントもあまり使わないかな、と。 誤解されている方が多いようですが、ドコモポイントは従来通り使えます。 http://www.docomokyusyu.co.jp/info/news_release/20071026_c2.html >分割払いについては、店頭お支払分(頭金)がある場合、店頭お支払分から割引され、残りは月々の分割支払金から割引されます。店頭お支払分がない場合は、月々の分割支払金から割引されます。 ですから、今後も出来るだけドコモカードでドコモポイントを貯めた方が有利です。 なお、来年からプレミアクラブで契約年数に応じたポイントアップが始まります。 http://www.mydocomo.com/web/news/071122.html

w-inty
質問者

お礼

あ、そうなんですか!? 一括じゃないとポイントとか使えないのかな、とか思ってました。 ドコモカードでどれくらいポイントが貯まるのか計算して、楽天カードと比べてみて、決めるのもいいかもしれませんね。