クレジットカードの使い方とお得なポイント

このQ&Aのポイント
  • 現在、メインでドコモカード(JCB)を使用しており、年会費は無料です。ガソリンもドコモのポイント2倍のJOMOで利用しています。
  • パルコカード、無印カード、セゾンカードは各ショップで使用し、楽天カードではネットの通販を利用しています。
  • 最近は楽天での買い物をよく行っているため、ドコモカードではなく楽天カードを使う方がお得ですか?それとも1枚のカードに集約した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて

現在、メインでドコモカード(JCB)を使用しています。 ドコモの支払いはこちらで行っておりますので、年会費は無料です。(毎月1万~1万5000円程度) その他、ガソリンもこれでいれております。(ドコモのポイントが2倍になるJOMOにて。) 毎月使用額は5万~10万円くらいの間です。(上記以外にも買い物等で使用しています。) ネットの通販等でもこのカードをしようしています。 これ以外に所有しているのは、パルコカード、無印カード、セゾンカードです。これらは各ショップで買い物する時のみ使用です。 最近毎月のように楽天で買い物をすることが多いです。 以前はAmazonでCDや本、DVDを購入していたのですが、楽天の方がポイントがつくしいいかな、と思いまして。 そうなると、ドコモカードで買うのではなく、楽天カードでお買い物をした方がお得なのでは??とおもうようになりました。 今まではドコモのポイントをためて携帯を買っていたのですが、今後は一括ではとてもかえない金額になりましたので、ローンで買うようになると思うと、ポイントもあまり使わないかな、と。 やはり楽天カードを使って楽天でお買い物、の方がお得ですか? それとも1枚のカードに集約した方がお得なのでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>今後は一括ではとてもかえない金額になりましたので、ローンで買うようになると思うと、ポイントもあまり使わないかな、と。 誤解されている方が多いようですが、ドコモポイントは従来通り使えます。 http://www.docomokyusyu.co.jp/info/news_release/20071026_c2.html >分割払いについては、店頭お支払分(頭金)がある場合、店頭お支払分から割引され、残りは月々の分割支払金から割引されます。店頭お支払分がない場合は、月々の分割支払金から割引されます。 ですから、今後も出来るだけドコモカードでドコモポイントを貯めた方が有利です。 なお、来年からプレミアクラブで契約年数に応じたポイントアップが始まります。 http://www.mydocomo.com/web/news/071122.html

w-inty
質問者

お礼

あ、そうなんですか!? 一括じゃないとポイントとか使えないのかな、とか思ってました。 ドコモカードでどれくらいポイントが貯まるのか計算して、楽天カードと比べてみて、決めるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • クレジットカードの得点

    今までツタヤでバイトしていたのでWカードを使っていたのですが、もう辞めたためカードをもっと有効活用できるものにしたいと思っています 私はよくパルコとルミネで買い物するのでどちらかのカードにしようかと思いました。 利用頻度はパルコ>ルミネなのですが、調べたらパルコカードは 1年間パルコでずっと5%オフになるチャンスがあります。パルコで年間20万円以上ご利用のお客様には、翌年度1年間「<PARCOカード・クラスS>メンバーズ」としてご優待サービスをさせていただきます。 とかいてありました。 ・・・チャンスってどういうことでしょうか?私は年間20万も使いません; ルミネカードはルミネで買い物した場合いつでも5%オフでキャンペーン中だとさらに割引率が上がるみたいに書いてありました。 お得感はルミネカードのほうがあるような気がするのですが、是非お持ちの方の声を聞かせてください 私はまだ学生です。社会人になってもキャッシングやマイルは使いません カードで払った時に割引になるサービスを受けたいです。 でもケータイ代もカードで払うのでポイントが貯まってお得になるのも使いたいです そう考えるとパルコカードがセゾンポイントつくみたいなのでやっぱりパルコのほうがいいのかな、とも思っています よろしくお願いします

  • クレジットカードについて

    お世話になります。 海外でカードを使用するのが今回初めてで、普段もほとんどカードは使用しません。昔、一枚作ったのですが、これが海外で使えるのかわかりません。それで、皆様にお聞きしたく質問します。 私が持っているのはPARCOカードなのですがセゾンカードでVISAのマークがついてます。 これは海外でも使用できますか? VISAだったら海外でも・・・ということなので、使用できるのかな~?と思いながらも、毎月明細書がくるのはセゾンカードからだったりします(ヤフーオークションを使用してます)これはセゾンカードなのでしょうか?でもPARCOで作ったのでPARCOカードなんですけど・・・もう、頭がこんがらがってしまって^^; 教えてください。

  • クレディセゾンカードの審査について教えて下さい!

    初めました。 クレディセゾンカードについてお聞きしたいのです。 PARCOで買い物する事が多く、ポイント等も付くのでいつも行くショップのスタッフの方にPARCOカードを勧められました。 即日発行と言う事だったので申し込みをし、15分で審査結果が出ると言う事だったので審査結果が出るまで待ちましたが今回はカードの発行は見送りと言う事になりましたと伝えられました。 今まで銀行のクレジット機能付きのキャッシュカードや楽天カード、審査が比較的厳しいカードも審査が通らなかった事もなく、支払いの延滞もした事がないので、審査が比較的甘いと聞いていたクレディセゾンカードが何故作れなかったのかがわかりません。 仕事も住んでいる所もずっと変わってません。 どなたかおわかりになられる方いましたらお願い致します。

  • クレジットカードの整理

    クレジットカードについて教えてください。 現在持っているクレジットカードを整理しようと思います。 新たに作ろうかなと思っているカードもあります。 クレジットカードについて知識が乏しいのでアドバイスをいただけるとありがたいです。 現在所有しているカード ・パルコカード(アメリカン・エキスプレスカード):主に定期代や通信費の引き落としに使っています。 ・Tカード(VISAカード):ツタヤで使用。ほとんど使いません。パルコカードとは別の銀行通帳から引き落とせるようにしてます。 ・エポスカード(VISAカード):マルイに行ったときに飲食が安くなると言われて作りましたが、それぐらいしか使ってないです。これはなくそうかなと思っています。 ・au walletプリペイドカード(Masterカード):日用品など小さい買い物はほとんどこれを使っています。ポイントを貯めて携帯代を安くしようと思い、今貯めてます。 これから作ろうか迷っているカード ・au walletクレジットカード:プリペイドではなくクレジットの方がポイントが高いので検討中。現在キャンペーンで6000円分の買い物券やポイントがプレゼントされるそうです。クレジットにする場合はプリペイドはなくそうと思います。 ・楽天カード:楽天で買い物がしたいので作ろうか迷っています。以前楽天カードでauのポイントが多く稼げると聞いたので気になっています。 カードについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 楽天とセゾンのクレジットカード、どちらがよいか

    メインで使うカードをどれに絞るべきか、考えあぐねています。インターネットで利用すると言うことと、ポイントをどこに集約させるか、あたりで困惑しています。何かご助言頂けないでしょうか 現在持っているクレジットカード(正式な名称ではありませんが・・・) ・セゾン・インターナショナル・VISA ・セゾン・アメックス ・楽天VISA ●セゾン・インターナショナル・VISA 年会費無料だし、セゾンカウンターがあちこちにあるので、これを使い始めました。しかし、インターネット他で不正使用された時の保証が十分でないようで、不安になりました。何だか、カード自体が保険に入っていないため、万一の事故はセゾンが損失をかぶるそうで。従って、そう簡単には?事故と認めず、被害を受けても保証してもらえない可能性がある、とか。 ●セゾン・アメックス インターネットでの利用が多いため、セゾン・インターナショナル・VISAでは不安でした。そこでネット上でも安心して使えるよう、セゾン・アメックスを用意しました。セゾンの永久不滅ポイントも国内で1.5倍つきます。サポートも、セゾン・インターナショナル・VISAよりグレードアップしていますし。年会費三千円あまりですが、保証がしっかりしているなら高いとは思っていません。また、永久不滅ポイントで年会費はしばらくは払えそうですし。 難点は、アメックス(JCB)に対応していない店舗がたまにあること。VISAほど、どこの店でも使えるという感じはしない点です。 ●楽天VISA 年会費無料。楽天のポイントの付き方もなかなかのようで。そしてネット上で不正使用された場合も含めて、保証がしっかりしているような謳い文句。そうなってくると、セゾンと決別して楽天VISAをメインにした方が良いのか?ちょっと迷いが生じています。 といった感じで、どれをメインにしていくか、決めかねています。 ○ポイントについて 楽天の場合、たまったポイントをそのまま次の買い物に使える点がおいしいと思っています。セゾンの場合、あくまでカタログの商品と交換なので、年会費か商品券、食品くらいとの交換しか、利用する機会はなさそうです。海外旅行はあまり行きません。 ○保証について ネット上などの不正利用について、それぞれのカードは実際、どれくらい保証してくれるのか、どれも同じくらいなのか、この辺がよくわかりません。 セゾンカウンターに聞いても、セゾン・インターナショナル・VISAとセゾン・アメックスの保証の違いについて、「事故ごとに審査するので事前に基準?を伝えることはできない」みたいな不明瞭な回答でした。ただ、楽天が年会費無料でセゾン・アメックスと同じくらいの保証をしてくれるなら、迷いどころです。

  • クレジットカード

    永久不滅ポイントを謳うセゾンカードですが、ほかのカードよりお得なのでしょうか?三井住友など知名度の高いカードなどもあると思うのですが、ポイントに有効期限があると考えると、セゾンのほうが明らかに得な気がするのですが、一概にそうとも言えないのでしょうか? もしアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 楽天カードをGSで使うことについて。

    はじめまして。 最近、楽天カードデビューしました。 GSでも、ポイントが付くとHPに掲載されていますが価格と比較するとどうなのでしょうか? 基本、JOMOを利用しているのですが楽天カードはエネオスで利用だとポイント2倍~となっています。 エネオスも時々利用するので、こちらでも良いかな?と思っているのですが・・・。 よく、GSはJOMOカードや、そこのGSが提携している?カード会社でないと価格が割高になったりしますよね。 たとえば、表示価格125円と掲げているエネオスで、楽天カードを利用した場合表示価格どおりなのでしょうか? プラス1~5円としても、ポイント2倍なら現金もしくはエネオスのカードまたは、全く違う(例えばセゾンカード)を使うより、お得なのでしょうか? 単純に、単価の安いエネオスで利用すれば良いのでしょうが、考えてみると良くわからなくなってしまいこちらに相談してみました。 アドバイスお願いします。

  • お勧めのクレジットカード教えてください。

    現在持っているクレジットカードやポイントカードの枚数を減らしたいので、Suicaとクレジットカードが合体したものや、Tポイントカード+クレジットカードを検討しています。 なるべくお得なクレジットカードを教えてください。 ちなみに 飛行機には乗らないのでマイルは必要ありません。 電車通勤ではないので定期券は購入しませんが、Suicaでちょこちょこ買い物します。 楽天は使いません。アマゾンはごくたまに、yahooや通販サイトでよく買い物をします。 ビックカメラは近くにありません。 イオンも近くにありません。年に2~3回買い物をします。 Tポイントはよく行くお店で地道にためています。 TSUTAYAはネットのみ利用しています。 ちなみに今持っているクレジットカードは以下のとおりです。 ・DCMXカード(master) 機種変の時に加入必須だったので作りました。 やめてはいけないのかもしれません。 ・りそなカード(VISA) 会社で入りました。年会費無料のゴールドですが、メリットを感じたことはありません。 ・PARCOカード(JCB) 近所にPARCOができたときにつくりましたが、あまり行けていません。 年会費無料ですがあえてPARCOカードである必要はないのかと思っています。

  • クレジットカードについて、質問です。

    クレジットカードについて、質問です。 今、オリコの「Premium Gold ID」か「楽天カード」のどちらをメインのカードにしようか迷っています。ちなみにどちらも既に持っていますが、外での買い物はオリコ、楽天での買い物は楽天カードを使用しています。今は、オリコで貯まったスマイルを楽天ポイントに交換して使っている状態です。 オリコのステージは今年は、ステージ120です。楽天は、年間で20万円くらいは買い物をしていると思います。 どちらのカードをメインにした方がお得かどなたかご教授お願い致します。

  • セゾンカードのVISAどちらが優先されているのでしょうか

    ロフトのクレジット付きカードを作りました。 西武系?だから発行元はクレディセゾン セゾンインターナショナルとVISAがついています。 セゾンインターナショナルとVISAは並列で両者クレジット会社なのですよね。いままでロフト以外で買い物するにもこのカードを使っているのですが、どちらにポイントがついているのでしょうか。発行元のセゾンですか?そのまえにVISA単体のカードをもっていたのですが、ポイントに期限があるので永久ポイントのセゾンカードを作り、主に使用。 ネットショップでカード会社を選ばなければならないところがあります 選択肢にセゾンがないのでVISAを使いたいのですが、セゾンのVISAを使ったほうがポイント的に得なのか、以前使っていた単体のVISAのほうが得がありますか? VISAを使ったときにはセゾンにポイントはつかないですよね。

専門家に質問してみよう